メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジャガー Fタイプ  エンジンオイル交換♪

ジャガーのFタイプRです(^o^)/

こんちは~♪
 ←5.0Lのスーチャーさんです♪

さてさて、エンジンオイルの交換です(^^)b
このエンジンからメーカー指定が、0w20で「JLR.51.5122」という規格になります
まぁ、余程ではない限り粘度が合っていれば問題はなさそうですが・・・

今回は、いろいろと考慮して、この規格のオイルを入れることにいたしました(^^)b
して、とりあえず調べてみることに・・・
・・・おっと・・・マジズカ( ゜Д゜;)!?
なんと、この「JLR.51.5122」の規格をクリアしているオイルが殆どナッシング(泣)
とりあえず、純正指定のカストロールさん・・・
こいつがまた、普通に市場に出回ってないと来たもんだ(- -;)
で、我がMOTULさん・・・
担当さん「・・・えーっと・・・(^^;)」
俺様  「・・・そですか・・・(- -;)」
とな具合で、これまたナッシング(T-T)
いろいろと探していくうちに見つけたのがこちら♪♪
 ←FUCHSさん♪
FUCHSさんの「TITAN GT1 EVO」です(^o^)/
モービルからも出てる(これから出る?)らしいのですが、どこにも見当たらず(笑)
探していたら出てきたこのオイル♪♪

この車は、一応規定量が7.25Lです
なので、今回は4Lボトルを2本用意です(`・ω・´)b

さ、さくさくっと逝ってみよ~(`・∀・´)ノ
まずはリフト~
 ←ボンネットの角度が凄い(笑)
エンジンカバーを取り除いて・・・
 ←ただの塊・・・(汗)
下に潜って、アンダーカバーを取っ払って・・・
 ←ドレンはここに♪
オイルを抜きつつ、エレメントの交換を(^o^)b
 ⇒    
最近は何処のメーカーもこの手のフィルターに変わりつつありますね(^^)
さ、さくさくっと!!
・・・・・・
オイルを入れて、とりあえず漏れ確認をしながら暖気~♪
・・・・・・
しばらく放置してオイル量の確認!!
 

はい、終了~(^O^)/

MOTULさんも早く規格通してこないっかな(´-`)♪