メンテナンスや日々の出来事など・・・

BMW 528ⅰ  エンジンオイル交換とブレーキ鳴き♪

BMWの528iです(^o^)/

どもども♪
 
どうやらエンジンオイル低下の表示が、ちらほらと出るらしい・・・
一応オイル量を確認するも、やはりというか、そりゃ点きますよねって感じで(^o^;)
今回は前回交換してからの距離もあるので、交換しゃいます(^^)b

そして、ブレーキも鳴くから診て欲しい、との依頼も!!
まずは作業前に試運転~♪♪
・・・ふむふむ・・・微妙に鳴くときがありますね(^^;)
工場に戻って確認!!
・・・・・・
フロントは、バリが出てしまってるので面取りをしてあげて・・・
リヤは、そろそろ交換時期なので今回交換することに決定!!

ではでは、さくさくっと逝きませう(`・ω・´)b
まずは、リフトに上げてタイヤを取っ払って~
 ⇒ 
このエンジンは、流行(?)のダウンサイジングターボなんですね(^^)
さて、オイルを抜く前にテスター先生にお願いをして・・・

・・・ウィ~ン・・・

はい、サイドブレーキモーターを解除致しましたd( ̄ ・ ̄)
これ、別にブレーキパッドを交換する直前でも、まったく問題は無いのですが・・・
そこは俺様流!!(`・ω・´)b

いや、実は単にうっかりちゃんで・・・
エンジンオイルを抜いている最中に、ペダル踏んでキースイッチON!!
なんて、とんでもない事をしでかしてしまわないように先に、と・・・( ̄ー ̄;)
ただそれだけです(汗)

さ、オイルを抜いているうちにパッドを責めますか(^O^)/
まずはフロント左右の面取り~♪
 ⇒ 
続いて、リヤパッドの交換~♪
 ⇒  ←センサー再利用♪
ピストンは左右で戻し方向が違うので工具を使い分けて・・・
 
はい、組み付け終了~

そしたら、テスター先生にお願いを!!
っと、その前に・・・

はい、ここも俺様流(汗)
先にエンジンオイルとエレメントの交換を終わらせます(^^;)

そしたら・・・
はい、先生!!出番です(`・∀・´)ノ
・・・ウィ~ン・・・
おし、サイドブレーキ作動OK~♪♪

ひとまず暖気して、オイル量の確認して・・・
試運転して、ブレーキも確認してあげて・・・
最後にテスター先生で、オイルとリヤパッドをリセットしてあげて・・・

はい、終了~(^O^)/