メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジャガー XJ6(X350) オイル漏れ

ジャガーのXJです(^o^)/

どもども♪
 
XJ6(X350)です(^^)b
エンジンはV6の3.0Lになりますね♪


さてさて、今回のご依頼ですが・・・
オイル漏れが酷い!!との事です

まずは、上から覗いて見て・・・

ふむ、どうやらヘッドカバーのパッキンが駄目ですかね・・・
ではでは下からも・・・と、リフトアップして見ると!?
 
まず目に付いたのがATオイル漏れ(^^;)
それではと、アンダーカバーを取っ払ってみてみると・・・

エンジンオイルさんも、なかなかいい感じで垂れて来てました(^^;)

お客様とご相談をして、エンジンとATの両方の漏れを修理する事に決定です(^^)b

ささ、さくさくっと逝きませう(`・ω・´)b
とりあえず、ATFを抜きつつ・・・
エンジンオイル漏れから責めて逝きませう~♪♪

プラスチックの部品に気をつけながらインテーク周りをごっそりと外して・・・

カプラやらなんやらとプラスチックが脆いので、冬場はいつもより時間が掛かります(汗)
シリーズⅢなどで良くあるカプラ崩壊とかもキツいですが
カプラロック等が非常に折れやすいので、適当にがんがん行くと折れまくり・・・
結果、仕上がりが鉢巻だらけになってしまって美しくないんです(‐ω‐;)

ささ、どんどん逝きませう(`・ω・´)ノ
・・・・・・
 
はい、左右バレました~(´∀`)ノ
このエンジンは配管や配線の取り回し上、左右同時に作業すると効率が良いですね♪

カバーを綺麗キレイに洗浄してあげて・・・
パッキン類を組み付けて行きます!!
 ⇒ 
サーキュラーも綺麗に組み直しです(^^)b
そしたら、ヘッドの合わせ目にシール剤を塗布してあげて・・・
おりゃ~と、一気に逝かさせていただきます( ̄∀+ ̄)b デンワナッテモ、トメラレナ~イ

はい、ここまで一気に(汗)
続いて、インマニに装着!!といきたいところですが・・・

このこも交換しておきます(`・ω・´)b
さ、インマニさん組み付け~♪♪
・・・・・・
おし、とりあえずエンジン一段落(´-`)♪

続いて、AT逝ってみよ~(`・∀・´)ノ
おりゃっとオイルパンを外して・・・
 ⇒  
このオイルパンはフィルター一体式です(^^)b
カプラー部は今回無しなので、さくっと新品を!!

はい、組み付け終了~(^o^)/

とりあえずのATFを注入してあげて・・・
テスター先生の準備OK♪♪の合図とともに・・・
 ←X308からの癖で水温もチェック・・・(笑)
エンジン始動~♪♪
ATFを追加して、ギア一巡・・・
温度が上がるまで、しばし放置して再度油量のチェック(`・ω・´)b
ミッション暖めている間にオイル漏れもチェック!!
・・・お、そろそろかな・・・
ギア入りの感触を確かめながら一巡して、油量を再度チェックしてあげれば・・・
はい、ATも終了~(^o^)/

最後に残りの部位も組みつけてあげて・・・
    

はい、終了~(^O^)/