メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジャガー XJ8 ブレーキランプ不具合!!

ジャガーのXJ8です(^o^)/

こんちは~♪

この車はいわゆるX308なんですが・・・
スポーツという珍しいグレードなんですね(^o^)b

お客様から電話にて「ブレーキランプが!!・・・どうすれば!?」

話をしていくと、どうやらブレーキランプに不具合が発生した模様
駐車場に停めて、ドアロックしていざ帰ろうとした所、何やら赤く光って・・・
よくよく確認してみたらブレーキランプが点灯しっぱなし!!

とりあえず、簡単に説明してバルブを抜いてもらう事に・・・

バルブの抜き方は分かったから抜いてみたらしいのですが・・・
光らなくなったけど、今度はメーターに「リヤランプ不具合」と出てしまう、と(^^;)
まぁ、球をはずせば嫌でもバルブ切れ警告は点灯してしまいますね

とりあえずバッテリーの保護は、球をはずせば何とかなる事は確認出来たけど
このままでは何かと支障が出てしまう・・・

ひとつ気がかりな点もあるし、時間はあるらしいのでバルブを元に戻してもらい
常時点灯状態ですが、そのまま来場してもらうことに!!

 ←右外が常時点灯・・・
とりあえず、バルブホルダーまでの配線やらをチェック(^^)b
 
で、このブレーキランプを制御している輩が・・・
 ←この下に・・・
ヒューズBOXをばらしていって・・・
 ←さらにこの下・・・
パーキングエイドのモジュールずらして・・・
ヒューズブロックをずらしてあげて・・・
ヒューズBOXもはずして・・・
で、こやつのアンテナ線をはずして・・・
はい、出てきました~
 ←この子です♪
はい、この子がブレーキランプを制御しているモジュール・・・
その名も「セキュリティ&ロッキングモジュール」さんです(^o^)/
 
このX308は車外灯火類を二つのモジュールにて制御してるんですね
ひとつは「ボディプロセッサーモジュール」さん!!
と、今回の「セキュリティ&ロッキングモジュール」さんです(^^)

でも実は、二つで制御していると言っても・・・
ブレーキランプのみ「セキュリティ&ロッキングモジュール」にて制御してます(^^;)
なんともまぁ特異な回路をしているもんで(汗)
ちなみに、このモジュールは名前通りで、セキュリティとドアロックも制御してます
CANではなくて、SCPネットワークですね(^^)b

さてさて、本題本題と・・・
まずは、基盤を剥き出しにして仮組みを!!
 ←点検モ~ド突入♪
あれこれとテスターにて確認し・・・
基盤の中も追っかけてあげて・・・
・・・・・・
はい、たぶんこの子が逝っちゃいましたね(- -;)
 ←緑でマーキング♪
3個並んでいるトランジスタ(?)の一番右側が右ブレーキ関連です
で、この5本足のうち、1本が常に導通状態・・・
左用と制御の仕方を比べてみると、明らかに違う

これはこやつが逝ったな!!と言う事で・・・
セキュリティ&ロッキングモジュールの見積もりを!!(^o^)/

ジャガーちゃんのモジュールを手配する時に、とても重要な情報があって・・・
それは、いわゆるプログラミングコードになるのでしょうか
この手のジャガーのモジュールは、プログラミングされて出荷されてきます
ベンツ等のようにコーディングなどをしないでポン付けです(^^)
なので、中古部品購入時に下3桁の記載がない場合は結構チャレンジです

部品を注文や在庫確認をするのに、純正番号の後に3桁の数字が必要になります
で、それが記載されているのが・・・
 ←VCATSラベルです
で、この中から該当のモジュールを探して・・・
・・・・・・
・・・来た来たFAX♪・・・どれどれ・・・
・・・ん??・・・げっ( ゜Д゜;)!?
なんと、メーカー欠品~(´Д`ι)
まぁ、すでに20年近くは経っているモデルなんで分からないでも無いのですが・・・
たかがブレーキランプ点きっぱなしで乗り換えなんて(汗)

まずは、中古探し!!
・・・やっぱり無いよね(- -;)
いろいろと当たってみたものの、出てくるのは仕様や年式違いのものばかり・・・
仕様や年式が違っても基盤ばらして組み替えすればいいじゃん!?
っても、制御が違っているので、使用しているチップ類が違うと来たもんだ(泣)

おし!!こうなりゃ、基盤修理だ!!
とりあえずまずは、基盤を修理されている業者様に打診を・・・
・・・あら、このモジュールの修理はどこもやってないのね(´・ω・`)

それならば自分でやってやる!!( `Д´)ノ ッシャー
ネットで問題のトランジスタらしきものを物色!!
・・・国内は無いのね・・・では海外・・・(・ω・;)
なんと、すでにシーメンスは終了~
DigiKey等でも見あたらず(汗)

これは、外部制御回路作るしか無いのか!?
しかしトランジスタ回路に電気が流れてて、もしパンクしたら・・・
・・・ブレーキランプどころじゃなくなってしまうかも!?(-.-;)

気合で探して・・・探し・・・

やったー!!あった~♪♪ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ
ありました!!ありましたよ、〇国に・・・
・・・〇〇かぁ・・・どうなんだ・・・写真はパチモンっぽいし(- -;)
おっと、香〇にもあるじゃないですか♪
おし!!こっちに決めた(^O^)b

現在、部品到着待ちです♪♪
結果はまた今度(^o^)/