メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジャガー XJ8 X308 と、その他(笑)

日曜日が通常営業に慣れてしまうと、巷は休日というのをつい忘れてしまう・・・

今日は天気も良かったのでさくさく行きましたよ(^o^)b

まず、朝一に先日のGL550を再チェック!!
ドキドキしながら車高をチェック!!漏れの気配も無いので、とりあえず(!?)納車~♪♪

本日一台目の入庫(^o^)/
ジャガー XJ8(X308)!!

エンジンチェックランプ点灯&「セイノウテイカ」表示(-_-)
それと運転席パワーシートの不具合にてご来場~
内容うんぬんで2時過ぎに取りに来るというので、急ぎチェックだね!!(`・ω・´)
んー、残り時間は??・・・昼飯食って休憩もして・・・1時間ちょいか・・・
過去、JDメカ&前衛さんだったこともあってかそれなりに余裕!?(汗)

おし、やるぞー!!(^O^)b
まずはIDS繋いで故障コード確認!
P0171、P0174、P0101、と・・・
どうやら左右バンクの希薄燃焼と、MASのエラー拾ってますね(- -;)
とりあえず、データロガー~
FUELトリム値はどれくら・・・おわっ( ゜Д゜;)!?
・・・おいおい、滅茶苦茶な数値じゃぁないですか(- -;)

んー、エアマスのエラーを拾ってるし、とりあえずエアマスを・・・


おっと、ブローバイでぐずぐずじゃぁないっすか Σ(・ω・ノ)ノ
・・・さてさて、とりあえず拭きふきして・・・
一応、パイプの中も点検して、エアマス取付・・・
念の為にエア吸いも視野にいれてチェックと・・・
さ、再度ロガースタート~ φ(^O^)ポチッと
・・・・・・
おぉ~いい感じじゃないっすかぁ~(* ̄∇ ̄*)b
して、ブローバイの原因は・・・ま、とりあえずいっか(笑)

冗談はさておき、様子見兼ねてエンジン始動したままパワーシートの点検へ!!
どうやら座面の前側が上下に動かない・・・
でもモーター音はするのでいつもの事かと思われ(^-^:)
早速、ボルトを抜いて、シートをずらして傾け・・・
・・・・・・(-_-;)ヤハリ、オマエカ

はい、そうです。ケーブル抜けてます(笑)
まぁよくあることで、ケーブルの爪が弱くなったり欠けたりと・・・

モーター交換は笑っちゃう金額なので、たいした損傷ではない場合
ご予算次第では、このように・・・

俺様流で取り付けてしまいます( ̄ー+ ̄)フッ
あ、一応それなりについてますよ(笑)

はい、スムーズに動くようになりました。無事(!?)終了~(^O^)/
エンジンの方もとりあえずは様子見してもらうという事で説明して無事(!?)に納車~♪♪ 
まいどっ(^O^)/

続いて、ダイハツのアトレ~!!

業者様から依頼で、納車前のオプション整備(^-^)b
車高調に、アルミに、グリルの加工と・・・えっ?車高調ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ
自慢では無いですが、わたくし軽のワンボックスに車高調組んだ事無いのです( ̄ー ̄)v

さて、どこから手を・・・
まずは、それなら車高調をオリャっと責めますか(^O^)v 
あ、「攻めますか」か・・・よく間違えて指摘されるんですよね・・・誰に??(^_^;)
・・・話を戻して・・・

今回取付の車高調キット♪♪
←並べてみました(^-^)b RS・Rです♪
・・・・・・
実はラテラルロッドがまだ届いてないのです(泣)
なので、組付け編は後日アップです( ̄∇ ̄)v
アルミ履き替えの準備と・・・ナットもこれから(笑)
グリル加工の材料手配と・・・果たして年内到着するのか?(汗)
続きは後日~(^o^)b

そして!本日、3台目の入庫~
ジャガー XJ8~ こちらは、X350です♪
エンジン冷却水の漏れで入庫です!!
さくっと加圧して・・・
・・・・・・
どうやら、犯人はこいつですな(`・ω・´)オシッ
ってことで、急ぎ見積り在確~
・・・あ、今日は部品屋さん休みだった。後日返事、と・・・はい、おあずけ~(´・ω・`)
こちらも後日ご報告と・・・写真も後日と(笑)

明日は休日返上で作業するぞ~ 年末だしね~ あ、ちょっとだけだけど・・・
ではでは