メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジャガー XJR セイノウテイカ点灯 その1

ジャガーのXJRです(^o^)/

こんちは~♪
 
X308のXJRになりますが・・・
カーニバルレッドというのは珍しいですね♪

さてさて、今回のご依頼は・・・
メッセージセンターに「セイノウテイカ」と表示がでてしまう!!
そして、エンジンも徐々に調子が悪くなってくる・・・ということです(- -;)
 ←セイノウテイカ・・・
ちなみに、この「セイノウテイカ」ですが、要素はいろいろとあります
一概に、これが駄目~、あれが駄目~とは言い切れないメッセージなんですね(^^;)
なので、まずはお決まりの!!
テスター先生、出番です(*`・ω・´)ノ ヨロシク~
・・・なになに・・・ふむふむ・・・
 ←P1647 Bバンク、上流O2~
 ←P0328 Aバンク、ノックセンサ~
はい、そうですか、なるほど(汗)
P1647が入っているとなると・・・ほぼO2が駄目かも(^^;)
と、ノックセンサー・・・気になるが、しかし・・・(- -;)

とりあえず、O2センサーから診断逝ってみましょ~♪
とりあえずストリーミングで・・・なるほど・・・・

ではでは、配線等を調べてみませう(`・ω・´)ノ
さくさくっと余計なものは取っ払って・・・
両バンクのカプラ、合計4個はここに集結!!
 ⇔  
左右それぞれ隣り合わせで、灰色が上流。黒が下流側のコネクタです(^^)b
で、今回は・・・Bバンクなので、あっちのカプラ側をはずして・・・
ECUさんの、こっちのカプラのこの配線とO2のこの配線・・・
で、今度はここと、こいつを・・・
ついでに、反対側のO2の・・・
 ←ECUさんです(^^)
・・・はい、O2センサー決定、駄目~(^o^;)
続いてノックセンサーさん逝ってみよ~
と、思いましたが、まずはO2やっつけます(笑)
見積もりから相談をして、今回は、経年と距離も踏まえて左右の上流を交換です(^^)b
ちなみに、それぞれの上流はどこにいるかというと・・・
 ←B A→
はい、Aバンクは余裕ですね♪
しかし、肝心のBバンクは姿形も見えません(泣)
ここからアクセスするには、結構大変なんです(´・ω・`)
ちなみに下から覗くと・・・
 ←奥が上流~
まぁ、しかしそこはまた何台もこなしていると、いろいろと学習をするもんで(笑)
俺様流での左バンクは下からやります♪♪
ちょっと数個のボルトナットを取って、おりゃっとアレをずらすだけd( ̄ ・ ̄)
こうすれば、冷却水の手間も省けるし、遮熱板の崩壊も防げますね♪
あ、Aバンクは上からやるに限りますよ(笑)
ささ、さくっと交換!!
 
そしたら、テスター先生で・・・
・・・おぉ~いい感じじゃね(*´-`*)♪

しかし!?
これではまだ終わりませんでした(汗)
・・・「セイノウテイカ」・・・
おっと、まさかのテスター先生緊急出動~
・・・・・・
なんと、やはりAバンクのノックセンサーでも拾ってた模様~(´д`)
ということで、次はノックセンサーさん逝ってみよ~

続く♪