メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジャガー XKR(X100)タイミングチェーン交換 バラバラ編

さてさて、XKRのオイル漏れ&チェーン交換です!!

さくさくっと逝ってみよ~(^O^)b

まずは、当初の心配事でもあるセカンダリテンショナーの具合を・・・
 ←対策前のちゃばけるテンショナー君、こんにちは♪♪
テンショナー自体は、まぁ普通にヒビが入ってるけど粉砕まではいってないです(^^)
とりあえず、その旨をお客様に報告してあげて・・・

部品もそろったので、ごっそり交換逝ってみよ~(`・∀・´)ノ

まずは、このXK、XJと違いボンネットが非常に邪魔ちんなので・・・
左右のダンパーをはずして・・・
で、ボンネットを・・・
 ←整備モード突入です♪♪
こうすれば、ラジエーター周りへのアクセスも楽になりますね(^o^)b
ちなみに、正規のマニュアルにも記載されてたような記憶が・・・ん~、無かったかな(笑)

さ、まずは電動ファンだのなんだのと、ガンガンばらして・・・
 ⇒  
で、アウトレットを・・・
・・・やはり予想通りに・・・(´△`)
 ←差込みが・・・
クイックフィットの差込みが見事に・・・
しかし、これは予想してた事で新品部品は注文してあったし、問題なし!!d( ̄ ・ ̄)

ささ、次だ次だ~
 ⇒  ←魚ポンも♪♪
反対側もばらして・・・
 ←こちらも、とりあえずは無事(^^)
で、気合のクランクプーリーを、おりゃっと!!
 ⇒  ←特工です(^^)b
あとは、カバーを・・・
 ⇒  ←出ました♪
おっしゃ!!こっからはちと気合い入れて逝くど~!!(`・ω・´)ノ
まずは、右バンクからバラバラに・・・
クランクの位置出しをしておいて・・・
カムをロックして・・・
・・・・・・
 ⇒  
ほい、Aバンクばらばら~ヽ(´∀`)ノ

バラしたAバンクのチェーン君たち、どうもこんにちは♪
 ←片バンク分です(^o^)/
で、お客様の購入された強化タイプという輩達と並べて記念撮影♪
とりあえず、物が合ってるのか確認しなきゃね♪
 ←ん~、どの辺が強化なのか俺には・・・(^^;)
よ~く観察して見ると・・・
 ←テンショナーは、350の??・・・(^^;)
 ←古いガイドは・・・
  
まぁ、予想してた通りで・・・(^o^;)

ではでは、残りのBバンクもごっそりと!!
 ⇒  ←すっきり~
して、こちらもまた・・・
 ←まぁ、こんなもんだよね(^^;)

とりあえず、なんとかバラし終えました(*´-`*)

組み付けに逝く前に・・・
カバー等を洗浄台へ突っ込んで放置プレイ♪♪

またまた続く♪