メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジャガー・XKR(X100) エンジン異音!?

ジャガーのXKRです(^o^)/

まずは・・・
 こんにちは♪

電話の問い合わせにて・・・
「いきなりエンジンからガチャガチャみたいな音がし始めました!!」
お客様はエンジン内部ではないか?との事・・・
しかしこちらで異音を聞いた訳でもなく、ましてや車も診ていない(^^;)
色々と考えられる事象をお電話でお話させていただのですが・・・
どうしてもお客様の中で一番の心配事でもある、チェーンテンショナーの粉砕!!
これが大丈夫なのかどうなのかが知りたいと(^o^;)

そうなると、電話で話をしてても一向にラチがあかないので・・・
「一度診てみましょう♪」と、急遽レッカーにて搬入されてきました(^^)b

で、後日レッカーにて登場したのは良いのですが・・・
なんと、エンジンが掛からなくなってしまいました!!との事(^-^;)
なんとか工場に入れてとりあえず診断を・・・
・・・ん~、まじで重症なのか?(-_-;)
 ←とりあえずエンジンルームを眺めて・・・
そういえば、ベルトがどうのこうのと・・・
 ⇒  ←ベルト・・・
どうやら、エンジンの異音がしてエンジンルームを見た時に
ベルトがささむくれ?みたくなってたので、危ないと思いご自分で切ったと・・・
助手席に切られたベルトの残骸が・・・(^^;)
頭の中を「もしかしてベルトの打音??」という思いが過ぎりながらも
お客様の心配事を払拭するために各シリンダーの点検を・・・
まずは、プラグを全撤去!!(`・ω・´)ノ
 ⇒  ←オイルが・・・
 ⇒  ←プラグ・・・
反対側も含めて8本外して準備OK!!
コンプレッションを測るにはクランキングしなくてはいけないので・・・
今回はシリンダーリークテスターにて点検をd( ̄ ・ ̄)
 ←なかなか重宝してます♪♪
各気筒順番にゆっくりとクランクの感触を確かめながらリークテストを・・・
クランクもスムーズに手で回せるし・・・
肝心のリークは、一気筒以外、ほぼ問題なしと(^^)b
では、その気筒はどうなってるのかな??と、プラグホールからちょいとオイルを注入~♪
・・・・・・
ほい、リーク数値が下がりました~(^o^)b
どうやら、マニ側じゃなくてケース側に抜けてる感じですね
結果・・・
左右全部のバルブ自体は大丈夫じゃね?(´∀`)♪

お客様に結果をご連絡し・・・
俺様 「バルブはとりあえず大丈夫ですよ~(^O^)」
お客様「本当ですか!?じゃぁ、なんの音だったんですかね?(^o^;)」
俺様 「ん~、ベルトが着いている状態で音聞いてないのでなんともですが・・・
    もしかして、ベルトの打音とかじゃ無いのかな?と(^^;)」
お客様「なるほど~、では大した事なさそうです??」
俺様 「新品ベルト着けてエンジン掛けてみますか(^o^)/」
・・・・・・
こんな感じのやり取りを終えて、まずはベルトを新品取り付け!!
で、エンジンが突然掛からなくなったというのは・・・
たぶん、このエンジン特有のカブリと思われ(^^;)
試しに気合い一発、セルを回して見たところ・・・
案の定、カブり現象が(^o^;)
ちょいちょいカブるんですよね、マジで困ったもんです(- -;)

俺様 「エンジンが普通に掛かりましたよ~♪♪
    あ、それと気になる気筒ですが、暖気したらコンプレッション上がりましたよ♪」
お客様「では、中は大丈夫ですか??(^^)」
俺様 「あ、テンショナー類は空けて確認してませんよ・・・
    ただ、カムカバーとフロントカバーのオイル漏れが著しいですよ(^-^;)」
お客様「では、オイル漏れと、予防を兼ねてテンショナー類の交換お願いします!!」
   「あと、水周りバラすついでにウォーターポンプとあれとこれと・・・」
俺様 「あ、えーと、はい、了解です(^^;) まず、見積もりをだしますね♪♪」
・・・・・・
こんな感じのやり取りを終えて、まずはお見積もり~
左右のカムカバーパッキン類一式、フロントカバーパッキン・・・
テンショナーだ!チェーンだ!!あれだこれだ!!!と、一式お見積もり!!
・・・・・・
キタ──ヽ(≧▽≦)ノ─────!!!!キタヨ~
なんとまぁ、笑っちゃう金額になってしまいました(^^;)

お客様とご相談をして、パッキン類等はこちらで揃えて・・・
主だった塊達は、お客様ご自身が本国から取り寄せをし作業する事に決定~(´∀`)♪

というわけで、ごっそり交換と逝きますよ~(`・∀・´)ノ 
続く♪