メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジャガーXJ8(X350)ヒーターポンプ水漏れ

エンジン冷却水が減るという事で、水漏れ点検依頼で入庫です♪
←リーピングキャットがさりげなく♪
さっそく、加圧テスト~ どんどん加圧~♪


・・・・・・どれどれ・・・なるほど、貴方が犯人ですか・・・(- -;)


上の写真は乾いてしまってあとですが、中央におりますのが問題の・・・
はい、今回の犯人、ヒーターポンプさんでございます(_ _)

ポンプ本体の合わせ目シールの劣化で漏れるんですね?
はい、知ってます。よくありますよね・・・(-_-)

水回りの弱さはジャガー一族歴代ずっと、ごく普通の事なんです(笑)
今更なにも驚きはしません( ̄ー ̄)b

では、さくっと交換しちゃいましょ~
X350のV8は意外に慣れると簡単です(^-^)b

←この状態から・・・
あれだ、それだとバラし・・・

はい、左の方が犯人のヒーターポンプさんです(^o^)/ 右、新品~♪
ちなみに、ポンプが潜んでいる場所は・・・

その辺に居ました(笑)
あ、ポンプについているホースは同時に外すと楽チンです♪

さ、ちゃっちゃっと組んじゃいますよ~
・・・・・・


はい、組付け終了~(^O^)/

あとは、専用クーラントを1:1で薄めて入れて・・・
エア抜きして、加圧テストして・・・
他にも問題なければアンダーカバー付けて・・・

はい、終了~(^O^)b

ちなみにジャガー純正クーラントですが
実は別の〇〇〇と同じで値段が・・・
他にも色々と・・・

おっと、誰か来たみたいですな・・・残念(>_<)
色んな方法ありますよ~(笑)
また、そのうちね