メンテナンスや日々の出来事など・・・

ベンツ ビアノ ウォーターポンプ交換

昨日の夜、積載車にて急遽搬入されて来たビアーノ君

工場近くで降ろし、ちょいと自走して来ました♪

電話で「すぐ近くに居ますが渋滞で動かないです(泣)」と

それではと、工場前まで出てみると確かに渋滞(笑)
しばし眺めていると、すーっと道が流れて・・・
なにか怪しげな音と共にビアーノ君登場(^o^)/

近くなるにつれて、どんどん音が大きく・・・
なんだ?どうしたいったい?

「ガランゴロン・・・ガラン・・・」・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

業者様「積載車が心配なので、すぐ戻ります(汗) ウォーターポンプ交換してください」
と言い残して、即お帰り~(^^;)

ボンネットを開けるとそこには・・・
まるで泥酔状態のようにグラグラ揺れているウォーターポンプさんが
「やぁ~(* ̄0 ̄*)ノ」と・・・
年末だからって酔っぱらってんじゃねぇ~!!

さて、こんな状態で居すわられても困るので、先に潰しちゃいますよと(`・ω・´)
まずは、こんにちは♪


ちゃっちゃっと逝きますよ~(^O^)/
←エンジンルーム♪
とりあえず、ドレンから水を抜くためにジャッキアップし
アンダーカバーを・・・
←なんかいっぱい出てきましたが・・・(-_-;)
水を抜きつつ、上に戻ってエアクリ外して・・・
・・・・・・Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

おいおい、ドライブベルトさん、椅子からずり落ちてますよ・・・

おし!まずはファンカップリングをバラし・・・って、絡まってんじゃんか(´△`)
絡まってるのをほぐしていくと・・・
 ←まるで、リンゴの皮むき(笑)
・・・・・・長い(- -;)
  ←リンゴの皮と言うより・・・ムカデ(笑)
なんとか、カップリングを緩めて・・・
ホース抜いて、ファンシュラウドを外して・・・
 ⇒ ←フラフラじゃん(笑)
←ムカデです♪
さて、どんどん逝きますよ~
ウォーターポンプをさくっと取って、座面を砥石でコスって・・・

とりあえず、並べてみたりして♪
←よく見ると・・・
さくっと組付けて・・・


はい、組み立て終了~(^o^)b

あとは、いつものごとくクーラント入れて・・・
エア抜きして、水漏れチェック!!
問題なければアンダーカバー付けて・・・

はい、終了~(^o^)/

明日、ドナドナです♪
年始早々帰ってくんなよ~(^O^)/"