メンテナンスや日々の出来事など・・・

ダイムラー シリーズⅢ(D.D.6) ブレーキOH リヤ編

さて、リヤブレーキキャリパーのオーバーホール逝ってみませう(^o^;)

まずは・・・リヤブレーキの位置をパシャっと♪♪
 
はい、この車のリヤブレーキ・・・
デフの両サイドに、こっそりと隠れているでございます(>_<)
ちなみにサイドブレーキはキャリパーの更に上にいますです・・・

以前、車上でキャリパーをはずそうとしたら、とんでもないことに(- -;)
なので、リヤアクスルメンバーごっそり降ろします!!

では、ダイジェストで逝ってみよ~
←ブレーキホースを切って油切り~
←プロペラを、ここだけはずし・・・
←左右のリヤマフラーを抜いて
←左右のインターミディエットパイプを抜いておく・・・
 ←ラジアスアームを!!
 ←ABSセンサ~
 ←メンバーを下から支えてマウントナットを!!
はい準備完了~♪♪

ゆっくり、じわじわと・・・
 ←ごっそりと!!d( ̄ ・ ̄)
ちなみに車体側は・・・
←こんな感じです(^o^)b
降ろしたらメンバーを分解(!?)です!!バラバラ~
←これでも全体像が出てこない・・・
さ、まずは・・・
えっこらしょ!!と、メンバーをひっくり返します(笑)
←まずはここから♪
←左右のロアアームとシャフト、ハブをごっそりと♪♪
で、またひっくり返して元に戻して・・・
メンバーを、あらよっ♪っと、はずして!!
 ←上がサイドブレーキ~
はい、なんとかデフ&ブレーキASSYになりました~ヽ(´ー`)ノ
さ、これからが本題のキャリパーオーバーホール!!逝きますよ~(`・ω・´)b
まずは、上に居座っているサイドブレーキキャリパーを外して・・・
で、キャリパー固定ボルトのワイヤーロックを・・・
←こんなところにもワイヤーロック(泣)
・・・このボルトが、また・・・チマチマと(泣)
←今回、ローターは交換しませんので放置プレイ♪( ̄- ̄)b
 はい、取れました~(^o^)/
←とりあえず記念撮影♪♪
ささ、どんどん逝きますよ~

(以下、キャリパーオーバーホール途中の写真は割愛です(笑))
・・・あれをまずは・・・
で、こいつを・・・
そしたら、綺麗きれいにしてあげて・・・
新品のピストンとシールを組み付けて・・・
んでもって、リングにコツが・・・

反対側も同じように・・・

はい、キャリパー組み立て完了~♪♪
で、こいつを元のデフに・・・これがまた(- -;)
←取り付けボルトが、すごく厄介なんです(ToT)
サイドブレーキを組み付けて、きちっと調整・・・
←調整をはしょると後々面倒に・・・(-_-;)
このサイドブレーキが曲者でして(^-^;)
調整をきちんとやってあげないと、常時キーキー音や、サイドパッド崩壊(!?)等と・・・

さ、ブレーキ組んだのでメンバーを元に戻しますよ~
まずは、デフをメンバーに隠してひっくり返して・・・
ドライブシャフトを組み付けて・・・
ロアアームのベアリング類を綺麗にして給油し、組み付ける(`・ω・´)b
  ←給油タイプです♪♪
で、下側を全部組んで・・・
←だいぶ元の状態に(^o^)b

あらよっ♪っと、ひっくり返してホースとパイプを組み付け~
サイドブレーキのリターンスプリングを引っ掛けて・・・
メンバーとデフを固定しているボルトにワイヤーロック!!
 
はい、アクスルメンバーASSY準備完了~(^O^)/

さ、さくさくっと車体に載せて・・・
・・・・・・
(詳細は、リヤメンバーマウント編にて♪♪)
・・・・・・
あれだこれだと組み付ける前に、まずは!?

先にエア抜きをしちゃいましょ~♪♪

何故?どうして!?
・・・はい、実は・・・
左右のエアブリード君、マフラーパイプと競ってるんです(泣)
なので、非常にやり辛いんです(- -;)

はい、とりあえずブレーキ編終了~(^O^)/

リヤ周りの残りは、後日にて♪♪