ダイムラー ダブルシックス シリーズⅢ ウインカー不良
どもども♪
いやぁ、ブログやらのアップをすっかり忘れてしまってました(^^;)イカンナ
さてさて・・・
お客様から電話にて、ウインカーが作動しなくなってしまった!!と・・・
とりあえず、症状の確認をふまえハザードの確認もしてもらうが、これも駄目と(- -;)
たぶん、リレーが逝ったと思われるが、まれにハザードスイッチも壊れてる場合が・・・
なんにせよ、まずは点検してみなくては!!という事で、預かり決定~!!
と、よくよく考えてみたら・・・
ウインカー作動しないと自走は危ないんじゃね!?(-_-;)
なので、出張修理に変更~(^o^)/
しかし、ここから問題発生・・・
純正のウインカーリレーはとうの昔から欠品・・・
ハザードスイッチは存在しているが、欲しいリレーが無いと来たもんだ(^o^;)
以前はポルシェだかのが使えたが、それも今は無し・・・
海外等では結構出回っているのだけど、過去に喰らった経験も(- -;)
一応、純正品番(製造番号)からリンク検索で使えそうなリレーをゲット!!
これを持って、いざ出張~(^o^)/
当日、お客様ご自宅にて・・・
やはり、リレーが逝ってた(^^;)
そして、ハザードスイッチもがたがたで破損寸前・・・(- -;)
これはハザードスイッチも交換だな(^^;)
ちなみに、ハザードスイッチを電源が通過するので、こちらが壊れても点灯しません(汗)
何度か確認の為に、レバースイッチを動かし、ハザードスイッチを動かし・・・
・・・あらっ!?
なんとびっくり、ウインカーは作動するも、インジケーターランプが点滅しない!?
どうも今回用意した社外のウインカーリレーが駄目っぽい(汗)
俺様 「ウインカーの不具合は、このリレーが駄目になったせいです」
お客様「そうか!!もう大丈夫!?」
俺様 「いや・・・メーターのランプが点滅しないのと、ハザードのスイッチも・・・」
「簡単な道具しか持ってこなかったので、持ち帰り修理してきます(^^;)」
お客様「宜しくね(^^)」
・・・と、急遽お持ち帰り~
さ、まずは問題のリレーを・・・
←とりあえず分解♪
あーだこーだと点検して・・・
たぶん、こいつがこうだから・・・で、ここを・・・
ちょいちょいといじってあげて・・・
←ちょいちょいと♪
で、車両に・・・
よっしゃ~、上手くいきました~(^o^)b
←緑のランプがインジケーター(左)♪♪
続いて、ハザードスイッチ!!
こいつが結構面倒なんですよね(^o^;)
まずは、ステアリングホイールをはずして・・・
ちょいとコラムをずらして、コラムカバー上下をはずして・・・
ホーンの棒を優しく抜いてあげて・・・
スプライン部分をマーキングして、慎重にばらして・・・
レバースイッチをごっそりとはずしてあげて・・・
・・・・・・
おし!!ハザードスイッチを組み替え~
⇒
これがまた、製品ムラが凄いので、ちょいちょい削りながら組み付け(- -;)
あとはガンガン元に戻して・・・
はい、終了~(^O^)/
ささ、とりあえず納車の準備を・・・
・・・・・・
あ、ハンドル位置ずれた・・・スプライン半コマずれたか?
はい、コラムからやり直し~(´△`)