メンテナンスや日々の出来事など・・・

ワーゲン トゥアレグ 各部点検など 車外編

フォルクスワーゲンのトゥアレグです(^o^)/

こんちは♪♪

こちらの車両は、初代の前期3.2Lモデルさんです(^o^)b

エンジンルームはこんな感じです♪♪
前期はP社とV社、後期型のエンジンが3.6LになってからA社も加わって・・・
その昔のT社三兄弟みたいな感じですかね(^-^)
でも、たしか・・・
P社のエンジンは腰下は一緒のV社製で、腰上がP社オリジナルだったかな?
なので、まったく一緒というわけでは無いのですかね(^o^)b

さてさて、この車両なんですが・・・
お客様が御自分で探されて購入して来た車両になります!!
ある日・・・
お客様「N社の塾を探して下さい!!予算は・・・」
俺様 「あ、はい!!・・・ん?塾!?(^o^;)」
なんだ!?進学塾でも始めるのですか!?と思いきや・・・
何のことは無い、ただのいつもの俺様流聞き間違いで・・・(汗)

そのN社のジュ〇クを探して下さいとの相談を受け、予算内で探してみるものの・・・
これがなかなかヒットしない(- -;)

そうこうしている内に・・・(実はほんの数日後・・・)
お客様「買いました!!(^o^)/」
俺様 「あ、見つかりましたか!?よく有りましたね(^o^)」
お客様「あ、いや、塾はやはり予算が・・・で、別の・・・」
俺様 「ん??別の!?(^o^;)」
お客様「手続きが終わったら陸送で届きますので、一通りの整備をお願いします♪♪」
・・・・・・
で、そんな感じで陸送されてきたのが、こちらのトゥアレグさんなんですね(汗)
・・・これまたえらく違う車両になったもんですな(笑)

さ、ではまずは各部を点検してみませう!!
リフトであげて、ブレーキを・・・
・・・前後共にいい感じですな・・・

これらは今回交換です(^o^)b

その他エンジン廻り、下廻りと一通りチェックをしてあげたら見積もり作成♪♪
メニューが決まったので、ザ・作業と逝きませう(`・ω・´)b

まずはブレーキから!!
フロントは・・・

パッドとローターにセンサーを新調してあげまする♪♪

リヤ・・・

こちらもまた新調してあげて・・・
ブレーキフルードも抜き換えしてあげませう!!(`・ω・´)b

オイル交換だ、あれだこれだぁと終わらせてあげたら・・・
続いて、お客様持込みシリーズと逝ってみよ~

お客様「フロントグリルとバンパーのグリルも交換しておいてください♪♪」
俺様 「あ、はい、社外か何かですか!?(^o^)」
お客様「そうです!!よろしくお願いしま~す♪♪」
・・・・・・
と、いう事で、いざ箱から出して並べてみたものの・・・

・・・ん!?これって・・・交換する物ではないのでは・・・(ー ー;)

異国の言葉で書かれている説明書を見ながら実車に合わせてみて・・・
・・・やはり、これは被せるタイプですな・・・(‐ω‐;)

お客様に連絡をし、交換ではなく上から被せるタイプだと説明して・・・
いざ、取り付け実行です!!( ̄∀+ ̄)b
まずはフロントグリルを・・・

外したグリルに・・・
・・・ここを合わせて・・・ここが・・・ん~納まりがいまいち・・・
・・・こっちをずらして・・・ここで固定して・・・これが限界か・・・
・・・バンパーのグリルを・・・このカーブが・・・これまた・・・(´・ω・`;)
・・・おし!!こんなもんだろ!?どうかな~(´∀`)♪

まぁ、こんなもんでOKでしょうか・・・(汗)

おし、今度はテールランプを交換しませう(`・∀・´)ノ
持ち込まれたLEDランプユニットに、まずは右側だけ交換してあげて・・・

おぉ~、後期型みたいだね(´∀`)♪
反対側も組み付けてあげてテールランプも終了~(´∀`)ノ

最後に、持ち込まれたアルミホイールに履き替えてあげて・・・

・・・なんか空飛んでるみたいですな・・・(´・ω・`;)

はい、車外一式終了~♪♪

それでは、残りの室内装飾品(!?)取り付けと逝きませう!!d( ̄ ・ ̄)

続きます♪

フォルクスワーゲン ティグアン オイル漏れ

フォルクスワーゲンのティグアンです(^o^)/

こんちは♪

しかし車名もいろいろとあるもんだなと、何気にWikで由来を見てみると・・・
なんと名前の由来が・・・虎とイグアナの造語だとぉ~( ゜Д゜;)!?

虎とイグアナって・・・なぜにこの組み合わせなのだ(‐ω‐;)

さてさて話がどっかに行ってしまわれる前に、本題に入りませう(笑)

こちらの車両は、業者様からのご依頼になります(^^)b
どうもお客様の駐車場にべっとりとオイルが・・・
何が漏れている!?エンジンオイル!?それとも・・・
で、お客様がDさん(!?)に診てもらうも・・・
あっさりと、〇〇万円くらい行きますよ~と言われたらしい(-_-;)

なのでひとまず、何が漏れているのか見てください!!と俺様のところへ(汗)

さてさて、まずは何が漏れているのかを確認だね!!(`・ω・´)

上から見るも、特に目立っては・・・(・ω・;)
ならばと、下に潜って・・・

・・・おっと、このオイルは( ゜Д゜;)!?
カバーをはずして・・・

・・・これは・・・DSGのオイルじゃね??(‐ω‐;)
それにしてもなんか、凄く漏れてるんですが・・・(汗)

はたして、この漏れの原因はなんなのか!?
それを確定させるためにエンジンルームをちょいちょいと・・・
 ⇒ 
はい、いました、居ましたよたんまりと・・・(‐ω‐;)

なんか、フィルター部分が怪しいなぁ~(・ω・;)

と、ふとフィルターを触ってみると!?
・・・げ、フィルター回りやがった!!Σ(O_O;)

はい、見事なまでにフィルターが緩んでからのDSGオイル漏れでした・・・(_ _|||)

しかし、なんだろうこの排気管のすぐ側に鎮座する樹脂のフィルターカバーって・・・
いくらジャバラの耐熱シールド被せてあるっていっても、これには無理あんじゃね(ー ー;)

さてさて、あれこれと考えていてもどうしようもないので、まずは締め付けの確認を!!
・・・なんだ随分スカスカじゃね、このカバー・・・(^^;)
なんとも言えない抵抗感のない、カバーのねじ込み(汗)

海外等で色々と調べてみると、どうもこのフィルターさんは曲者らしい
やはりというか何というか、やっぱり熱害を喰らうらしい(^o^;)
して、問題の対策は!?
と調べてみるも・・・とりあえず新品に交換か??という結論に(- -;)
(もしかしたら、メーカー等で対策出てるのかな??)

業者様と相談して、今回、カバーが怪しいのでそっくり交換することに!!
あ、もちろんDSGオイルもね!!d( ̄ ・ ̄) 

とりあえずドレンから抜いてあげて・・・
問題のフィルターをはずしてあげて・・・

はい、取れました~♪♪
ちなみに、耐熱シールドはカバーASSY供給です(笑)

さ、新品のフィルターをぶっ刺してあげて・・・
新品のカバーを・・・お!?やったね、ねじ込みに抵抗あるじゃん♪♪
これは期待できますね~(´-`*)♪

さ、テスター先生にちょいと仕事して貰って・・・
DSGオイルの充填を(`・∀・´)ノ
 
今回使用のオイルは、こちらになりますです(^^)b

念の為、ドレンから抜けた量を一応量ってみると・・・なるほど(・ω・ )
で、資料上では通常の抜き換え分が・・・
・・・ん!?抜けた分少なすぎね!?Σ(O_O;)

あ、でもまぁ、入れてみればおのずと・・・
・・・ふむ、とりあえず抜けた分でしょ・・・ん、おいおいまだ・・・(‐ω‐;)

なんとまぁ、抜けた原因があれだったので漏れ量も結構だったと思われますが・・・
ドレンから抜いた量と、新規に入れた量の差があまりにも違いすぎてビックリだよ(汗)

新油充填も終わり、漏れ確認しても問題ないので、ドキドキいっぱいで試運転へ・・・
・・・漏れた量が半端無いし、ミッション大丈夫かなぁ~(・Д・`)

とりあえず試運転した感じだと、現時点では問題無さそう(^^;)
一応、業者様にちょいと様子見をと伝え・・・

はい、終了~(^O^)/

フォルクスワーゲン ゴルフ R32 エアコン不良

ワーゲンのゴルフ4です(^o^)/

ちわっ♪

久しぶりに見ました、ゴルフ4のR32です(^^)b
パッと見はエアロチックなだけのゴルフに見えますが、実は・・・
けっこう戦闘的な車なんですよね!!(≧▽≦)
マニュアルだし、楽しいですよね♪♪

ちなみに、俺様は・・・
この車もですが、スポーテックのRS550が結構好きなんです(´-`*)♪  古いけど(汗)
あ、ベースはアウディのRS6です♪♪
あの、バンなのにオーバーフェンダー!?ってなのが好きなんです(笑)
はたから見て全然戦闘的じゃないのに、中身はツインターボのモンスター!!
まぁ、チューンドカーなので正規物ではないのですが・・・
それでも、見た目があからさま過ぎないので好きなのです(笑)

さて、話がそれちゃいました・・・(汗)

この車両はいつもお世話になっております業者様の販売予定車です!!

展示販売するにあたって・・・
警告等点灯やらエアコン不良やらを診てください!!との事で入庫です(^^)b


さてさて、まずはどこから・・・

なにやらEPCのランプと・・・
始動直後にオイルの警告メッセージが・・・(汗)
して、エアコンは!?
・・・こちらは見事に起動しません(‐ω‐;) 
スイッチパネルには、なーんも表示されずどこを押してもうんともすんとも(汗)
さてさて、これは困ったチャン・・・

まずは、テスター先生に健康診断をしていただきませう( ・`ω・´)b
  
はい、EPCとオイル関連と思われるエラーちゃんがおりました(^^;)
これは、そのまんまかな~と思いつつ、後で調べることにして・・・
次にエアコンを!!
・・・先生頑張って~・・・ん?エアコン・・・あら、どこ??(・ω・;)
本来選択出来るはずのエアコン項目が見当たりません(汗)
これは、どうしたものか・・・
ためしにCANを覗いてみると、そこには!?
エアコン!?誰それ、そんな奴知らないよ~♪♪的な・・・(ー ー;)
なんとエアコンさん、見事にハブられてしまってます(笑)

とりあえず、スイッチパネルを外して接続を確認!!
問題無く接続はされてますね(^^;)

さてさて、では順に電源から追ってみますか(・Д・`)
数あるヒューズからエアコン関係を全部追っかけて・・・
と、ひとつのヒューズが断線!!
ヒューズ換えて、キーをON(`・∀・´)ノ

・・・あら?駄目か・・・違うのか?(´・ω・`;)
もう一度確認の為にヒューズを・・・
なんと、また切れてました(‐ω‐;)

悪戯っ子を見つけないといけないので、ブレーカーヒューズに交換
ヒューズが関連している先を順に点検だね!!

よくよく調べてみると、このヒューズ・・・
クルーズコントロールに、オイルレベルセンサー等も関連してるではないですか
もしかして、それぞれのエラーはこれか!?
と思いつつ、逆にそれらが原因かも知れないので気合い入れて探求~(`・ω・´)b
・・・・・・
結果、エアコンスイッチパネル内部が駄目ということで・・・
中古のパネルを取り寄せ~

はい、ちゃんと動き出しました~(´∀`*)♪
作動確認は出来たので、テスター先生に再度健康診断を!!
・・・おぉ~、エアコンさん出現♪♪
エアコンのコーディングをしてあげて・・・
残りのエラーも、やはりヒューズ切れが原因だったので見事に消えさり・・・

はい、終了~(^O^)/

いやはや、エアコンが駄目であれもこれもって・・・
最近の車はやっかいちんですね(^o^;)

ちなみに、この車両・・・
欲しい方いたら紹介してください!!(^O^)/
と、の事です!!
欲しい方いたら気軽に問い合わせくださいね♪♪