メンテナンスや日々の出来事など・・・

フォルクスワーゲン ゴルフ エンジン始動不良 その1

フォルクスワーゲンのゴルフです(^o^)/

どもども♪

さてさて、懐かしいモデルが入庫して来ましたよっと♪♪
業者様からのご依頼なんですが・・・
エンジンがまともに始動しないので診てください!!との事で積載にて登場です(^^)

よく話を聞くと、どうやらちょこちょこと診てもらってたらしい・・・

ただ、途中の状態から、しばらく放置プレイだったみたいですね(^^;)

どうやら、話を聞く限りでは燃料ポンプのメインと吸いの両方は交換済み
フィルターも交換してあると言うことです
で、何かしら他にも診てはいると・・・

ん~・・・大丈夫だろか??
と、不安になりつつもまずはセルを!!
・・・きゅ~ぅ・・・きゅ・・・って、バッテリーが上がって・・・(-_-;)
まぁ放置プレイだったので、これは仕方ないですな(汗)
メーター類もまともに作動しているか分からないみたいだし・・・

さてさて、バッテリーを充電している間に、まずは診れる所を!!
スパークプラグは・・・
 ⇔ 
これまたいい感じですな(・Д・`)
これは、新品を用意してあげて・・・

このエンジンはKジェトロなので燃圧勝負!!
なので、燃圧計をとりあえず、まずはここにセットしてあげて・・・
入り口前の燃圧から診て逝きませう♪
 
その他、あれこれ眺めて・・・あ、いや、点検して(汗)
バッテリーさんが立ち直るまで、しばし放置プレイ♪

・・・・・・
さ、バッテリーもとりあえず逝けそうなので・・・
キーをONに!!
・・・ポンプの燃圧はどうかな~・・・あら??・・・接続間違えたか!?
もう一度・・・あら??
えーっと・・・燃圧計が0からピクリとも振れませんが(ー ー;)

さてさて、これはどうした事か・・・

燃ポンさんは交換済みと言ってたけど、放置プレイの最中に逝ってしまわれたか!?
とりあえず電気の流れでも・・・

リレー等は問題なさそうですな・・・
では、やはりポンプか!?

シートやらなんやらずらして、まずは吸いのポンプを・・・

電気の流れを・・・ん、あら??ポンプ動いてる!?
吸いのポンプは動いているのが音で分かる(^^;)
もしかして!!

おりゃぁ~っと、ポンプを外して・・・

・・・・・・(´△`)

はい、見事にガス欠~
しかも空っぽ・・・

メーターが動かないってのは・・・たぶん問題無さそうな気が・・・(_ _|||)

よくよく話を聞いてみると・・・
俺様 「ガソリンが・・・タンク空なんですが・・・」
業者様「あっそうだ!!ポンプ交換の時に、古いので全部抜いてもらったんです(^^;)」
俺様 「・・・(^o^;)」

ガソリン買ってこなきゃ~♪ヽ(´∀`)ノ

はい、初歩的なところからやり直しです( ̄- ̄)b 
続きは・・・そのうち、きっと・・・(笑)





フォルクスワーゲン ゴルフ  ローダウン♪

フォルクスワーゲンのゴルフです(^o^)/

こんちは♪

こちらのお客様、お世話になっております業者様からのご紹介です!!
事前に電話で、お客様が直接伺ってゴルフのサス交換出来ますか?と業者様に聞かれ
いつのどのゴルフだとも考えずに「出来ますよ~」と即答した俺様( ̄ー ̄;)

当日、お子様とお二人で来られた車両をみてビックリ!?
お客様と笑顔で会話しつつも・・・
おっと、あったらしぃモデルじゃぁないですか!?足の作りってどんなだ!?(^-^;)
と、会話も適当に頭の中では・・・(汗)
おかげで、しばし時間潰しをしてくると言うので携帯電話の番号を交換したにもかかわらず
終わった後に業者様に聞くという、とんでもないミスをおかして・・・(- -;)

ささ、なんにせよ、お客様は予定時間には戻ってくる!!
まずはジャッキアップして足の確認から(`・ω・´)ノ
 ←前の右足♪
・・・ふぅ~良かったよ~、単純な足で・・・εー(-。-;)
では、さくさくっと!!
 ⇒  ←H&Rです♪
お客様の持ち込まれたコイルはH&Rです(^^)b
ちゃっちゃっと組み替えて・・・
 ⇒
元に戻します(`・ω・´)b
 ←片側終了~
反対側も同じように換えてあげて・・・
はい、フロント終了~(^o^)/

続いて、リヤ逝ってみよ~(`・∀・´)ノ
リヤの作りは・・・
 ←こちらも楽チン♪
あれだこれだと切り離し・・・
アームをジャッキで支えてゆっくりと下げて・・・
 ⇒ 
はい、取れました(^^)b
あとは組み付けて・・・
 ←いい感じ♪
反対側も組み替えてあげて・・・

はい、終了~(^O^)/

ちょいちょい動かして問題ないのも確認して・・・
お客様に終わった連絡をして引渡し完了~♪

フロントのナックルから抜くのに多少ごねたので予定時間オーバーしたけど・・・
後日、業者様からお客様が大変喜んでと伺ったので、良かった良かった(*´-`*)♪



フォルクスワーゲン ゴルフGTI エンジンチェックランプ点灯

ワーゲンのゴルフです(^O^)/

いつものように・・・こんにちは♪

お世話になっております業者様からのご依頼です(^o^)b
じつは業者様、結構色々とそれなりの道具を持ってまして・・・
診断機としてBO●CHのテスターもお持ちなのです(俺様のより高価ときたもんだ(- -;))
で、チェックランプが点灯したのでテスター繋いだところ・・・

業者様「フューエルエバポレーション再生システム効率の異常と出ました!!」
俺様 「あぁ、なるほど・・・」
業者様「で、これって、なんですかね!?(^o^;)」
俺様 「キャニスターとか、エバポシステム不具合とかじゃないですかね(^o^)」
業者様「なるほど!!では、診てください、今から持って行きます!!(^O^)/」
俺様 「え?・・・あ、はい、了解です(^-^;)」
業者様「ちなみに・・・時間に余裕は無いです( ー`дー´)キリッ」
俺様 「・・・(- -;)」
と、こんな感じで・・・

「くそ~、俺様より高価なテスター持ってるくせに・・・自分で・・・(- -;)」
とかなんとか思ったかどうかは内緒です( ̄― ̄)

ささ、時間も無いことだしまずは診断を・・・(まじ部品駄目でもアウト(笑))
 ←見事に点灯♪
で、俺様工場のテスター先生曰く・・・
 ←こんなん出ました♪
なるほど、まぁ、そのまんまで同じ内容ですな(笑)
さてさて、とりあえずキャニスターさんでも拝見しますか・・・
 ←実に分かり易い♪
とりあえずは配管などの接続状況を見て・・・
ついでに電磁バルブの方も、チラ診して・・・(笑)
←実は結構逝きます
触った感じでは配管には不具合も無さそうだし・・・
バルブの作動は・・・ん~、微妙・・・(汗)

おし!!キャニスターの点検でもしてみますか(`・ω・´)
クイックフィットなので、ちょいとアダプターを作成して・・・

 ←しゅこしゅこ~っと♪
お、とりあえず負圧にはならないですね~
ではでは、続いてキャニスターさんの逃げに盲栓してあげて・・・
しゅこしゅこ~・・・(- -;)
なんと、負圧にならないじゃないですか~
これは、どこか抜けてまうかね?とバルブをはずして・・・
 ←ここまではOK~
とりあえず、パイプ&バルブ単体は問題無しですね・・・
続いて、キャニスターごっそりはずして・・・
めくら蓋をしてあげて・・・
 
ん~・・・バルブ押さえると圧が掛かるなぁ・・・
どうも、バルブの差込のところに問題がありそうで(- -;)
Oリングを適当なのに交換しても変わらず・・・
なので・・・
 ←どうせ駄目元・・・
シール剤で、あれこれと埋めちゃいました~ヽ(´∀`)ノ
さて、肝心の圧は・・・

おぉ~、いい感じじゃね♪
とりあえず、組み付けてテスト~
・・・・・・
まぁ、とりあえず応急にしてはいい感じ♪

実は、チラ診したバルブさん、実に怪しい動きをしていたのですが・・・
時間もないし、向こうでも作業できるということなので・・・
俺様 「とりあえず応急なので、これで点くようならACFとバルブを交換してください」
業者様「了解しました~(^O^)/」
と、時間も無いので引渡し終了~

後談・・・
業者様「あれから結局、交換することにしました~(^o^)b」

その後なにも言ってこないから、交換で直ったのかな??(なぜか聞けない(笑))
いいのか??こんなんで(^-^;)