メンテナンスや日々の出来事など・・・

レンジローバー 冷却水漏れ

レンジローバーです(^o^)/

まずは、こんにちは♪♪

お世話になっております業者様からのご依頼です(^o^)b

このレンジローバーは所謂3rdレンジってやつですね
ただ、3rdと言っても色々とあって・・・(^^;)
このモデルは、初期のBMWエンジンを積んでいるタイプです♪
個人的には、この後のジャガーを積んでいる方が故障が少ないと思うのですが・・・
業者様曰く、こちらの方が人気あったりするんですよ~、とな
まぁ、乗る側と直す側との意見の相違ですかね(^^;)

さてさて、今回のご依頼は水漏れと、その他の点検です!!
実は、水漏れが起きてから(?)まるっきり乗っておらず、バッテリーも上がってると・・・
で、レッカーにてお客様のところから運ばれてきました(^^;)
なので、バッテリー交換やら、なんやらと一通り点検してくださいと(^o^)b

ではでは・・・
まずは水漏れから~(`・∀・´)ノ
業者様 「水漏れが凄いです!!下に結構・・・」
俺様  「ん~、ラジエーターとか弱いしなぁ、大丈夫かなぁ(- -;)」
業者様 「・・・大丈夫ですかねぇ(- -;)」
俺様  「B〇Wですからねぇ(- -;)」
業者様 「・・・ですよねぇ(- -;)」
こんな感じのやり取りを終え、お預かり~

さてさて、ボンネット開けて・・・ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ
はい、圧を掛けるまでも無くアッパーホースから濁流のように・・・
 ←この子が犯人です
どうもラジエーターとの接合部が怪しい・・・
ホース側のプラスチックなのかOリングなのか、ラジエーター側なのか・・・
とりあえず、はずして点検!!
ちょいと邪魔な部品たちをはずせば・・・
 ←取れました♪
ラジエーター側はなんとか平気!!
ホース側はOリングを交換すれば、とりあえず止まりそうだけど・・・
業者様とご相談の上、しばらくしてプラスチック側の不具合で再発も困るので
ホースごと交換に決定!!

あとは、アッパーホースを交換しなくては残りの判断も出来ないので・・・
さくっと交換と逝きませうd( ̄ ・ ̄)
ついでに、ひび割れ進行中のベルトさんも交換しちゃいませう!!
 
さくさくっとベルトさんを新品にしてあげて・・・
アッパーホースも交換!!
クーランいれて・・・エア抜きして・・・
圧掛けて、放置!!

この間にエンジンオイルの交換やらしてあげて・・・
さ!水漏れ水漏れ~
・・・良かった、ほかは大丈夫だね~(´∀`)♪

最後にバッテリーを交換してあげて・・・
はい、終了~(^o^)/

しかし、やはりこの子はB〇Wレンジ君、このままでは終わらなかった!?
水漏れ直ってやっと走れるようになって・・・
業者様 「今納車してるんですが、あれがこんなでこーなって・・・なんですかね!?」
俺様  「・・・ん~、たぶん・・・あれ逝ったのかも(- -;)」
業者様 「・・・(T-T)」

もしかして、別件再入庫かな(^o^;)