メンテナンスや日々の出来事など・・・

プジョー 406 車高調と・・・ 前編

プジョーの406です(^o^)/

どもども♪
 
足回りを車高調にして、アルミホイールも換えたい!!とのご依頼です♪♪

部品の選択や購入は、お客様自身が頑張って海外からする!!
ということで、揃ったらの連絡待ちでした(^^)b

そして!!
やっと車高調キット等が一通り届いて揃いました~♪♪との連絡が入り
今回、車高調キットとアルミホイールの交換となりました(^o^)/

ちなみに、今回お客様が購入された先は・・・
スペインだったり、ドイツだったりと・・・何て言うか、すごすぎる(^o^;)

して、お客様が持ち込まれたのがこちら・・・

車高調キットに、前後のアッパーマウントでしょ・・・前後のスタビリンクも・・・
アルミホイールに、ハブリングやらセンターキャップやらわらわらと(汗)

新品タイヤは国内で購入されて来たので、それはホイールに組み込んであげて・・・

おし、ではでは、さくさくっと逝きませう(`・ω・´)b
まずは、車高が現状くらいを希望なので一応計っておいて・・・
 ←リヤ♪ ノーマルホイールです(^^)
リフトにあげて、準備OK~♪♪
←F R→  
はい、元々はコニさんとH&Rさんの組み合わせです
これを今回持ち込まれたキットに変更して逝きます( ̄- ̄)b

まずはフロント右から逝ってみよ~
邪魔なのもはガンガンばらして逝って・・・

と、バラし途中で良からぬものを発見!?(‐ω‐;)
それは・・・
 ⇔ 
はい、ドライブシャフトのグリスちゃんです(・Д・`)
これはお客様に報告をして追加作業になりました(汗)

さ、気を取り直して、ストラットだけでも組み替えておきませう(`・ω・´)b
まずは大体の寸法にして、新品のトップマウントも組みつけてあげて・・・
 ⇔  ←記念撮影♪
で、車両に組み付けておく、と・・・
・・・組み付け・・・組み・・・( ゜Д゜;)!?
って、トップマウントが締まらないんですが!?

はずしてトップマウントのねじ山を見てみると・・・
これがなんとも・・・(-_-;)
反対側に組む予定だったマウントも箱からだして確認!!
手で付属のボルトを試しに・・・
・・・ぐらぐら・・・これって・・・(´△`)

このトップマウントは社外なんですが、結構有名なメーカーです
なので品質的には問題はほとんど無いと思われたのですが・・・
箱もボロボロだったし、中のビニールも・・・どうなんだこれ・・・(-_-;)

お客様と相談して、急遽こちらで国内手配することに(・Д・`)

フロントはトップマウントが来ないとどうにもならないし・・・
ドライブシャフトのブーツも追加なので・・・
おっしゃ!!リヤを先に終わらせませう(`・ω・´)b
 ⇒ 
おりゃ~っとバラしていって・・・
まずは記念撮影(^^)b
 ⇔ 
ん~・・・そういえば、リヤの調整って・・・(^^;)

おし、一気に組み付けるぞぃ!!( ・`ω・´)

はい、片側終了~♪♪
反対側も組み付けてあげて・・・
とりあえず、リヤは終了~(´∀`)ノ

ちなみに、車高調キットなんだけど、このキットのタイプはリヤが固定式ですね
なので、全体的な車高はリヤを基準にしていくしか無いです(汗)

さ、あとは追加の部品が来るのを待つだけなので・・・
ドライブシャフトをはずしておきませうd( ̄ ・ ̄)
 ⇒ 
反対側もばらしておいてあげて・・・
部品揃うまでの放置プレイ突入~(≧▽≦)

・・・・・・

日付も変わって・・・
まずは、待ちに待ったトップマウントちゃんが来たのでフロントの組みつけ~♪♪
 ←今回のは純正です♪
あれこれと組み付け直して・・・

ん、今度はばっちし!!d( ̄ ・ ̄)
反対側も組み付けておいて・・・

あとはドライブシャフトのブーツを!!

・・・って、ブーツがまだ来てない(´;ω;`)

しかたないので、とりあえずこの状態で放置プレイです(笑)

後編に続きます♪♪



プジョー 406 エンジン始動不能

プジョーの406クーペです(^o^)/

こんちゃ♪


さてさて、お客様から緊急連絡です!!
お客様「買い物して、お店を出ようとしたらエンジンが掛からなくなりました!!」
俺様 「えっ( ゜Д゜;)!?うんともすんとも??」
お客様「キー回しても何も(汗)・・・ライト等は作動しますが・・・」
俺様 「ん~・・・もしかしてスターター逝きましたかね(- -;)」
お客様「えっ!?いきなり駄目になりますか!?」
俺様 「はい、まぁ、そうですね(^^;) 予兆はあったかもですが・・・」
・・・・・・
そんな感じのやり取りを終えて、急遽レッカーにて工場に!!
レッカー屋さんも「なにも駄目ですね~(^o^;)」と・・・
さてさて、困ったちゃん(^o^;)

とりあえず、工場に押し入れてあげて点検を!!
まずはキーを回して・・・キーを・・・
・・・おっと、ソレノイドの飛び込み音すらしないじゃないですか(- -;)

まずは基本的なバッテリーやらヒューズやら何やらと点検してあげて・・・
それらには問題がない事を確認!!
続いて、スターターモーターの端子を点検!!と行きたいところなんですが・・・
このV6エンジン・・・
スターターの取り付け位置が、よりによってフロントエキマニの下に
それだけならまだしも、フロントキャタで隠されてしまって・・・(^-^;)
 ←あんなところに・・・
端子を確認したくても、ヒートシールドが邪魔して(泣)

なので、邪魔なフロント側キャタを取っ払っちゃいましたぁ(´∀`)ノ
 
はい、やっと全貌が・・・(汗)
この状態で電気さんを・・・あ、えーっと・・・
・・・・・・
・・・おし、スターターを外そう・・・(・ω・;)

この状態で電気さんを流して・・・
・・・あらら、ピクリとも・・・(- -;)

よっしゃ!!分解でもしてみるか!!(`・∀・´)ノ
・・・ここを・・・で、こいつを・・・
・・・ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

はい、見事なまでに崩壊してロックしてました(汗)

まぁ何て言うか、よくぞここまでって状態ですな・・・

ささ、スターターも届いたので、さくさくっと逝きませう(`・∀・´)ノ
 ⇒ 
キャタのガスケットも新品に換えてあげて・・・
バッテリーをつないで・・・

さ、どきどきでエンジン始動~♪
・・・・・・
おぉ~、普通に掛かった~(´∀`)♪

テスター先生にも出動してもらって、色々と確認
各種リセットしてあげて・・・

はい、終了~(^O^)/

近々、足回りをいじくりに再入庫ですね♪♪

プジョー 406 車検整備 & 足回り編♪

さ、406の残りの作業です(^o^)/

タイベルを終わらせたので、続いてまたまたご依頼事項の・・・
ショック一式交換逝ってみよ~(`・ω・´)b

実は、既に一度社外に交換されているのですが
距離経年と共にだんだんと乗り心地が・・・
ってことで、ダンパー一式を購入したはいいものの、いつ交換しよう??
と放置状態だったみたいです(^^;)
で、今回の入庫で一気にやっつけちゃいましょ~♪となったわけです(^o^)b

おし、いつものようにさくっと逝きますよ~(`・∀・´)ノ
まずは、右フロントから!!
タイベルやったので、ライナー一部は既にはずしてあると・・・ 
おりゃ~っと、あれだこれだと一気にバラしてって・・・
 ← 一気に逝きました♪
で、ストラットを外して、ばらしてスプリング取って・・・
そしたら新品のコニちゃんに組んで・・・
・・・コニちゃんに組・・・組んで!?( ゜Д゜;)!?
・・・駄目じゃんかぁ~(´△`)
KONIちゃん、なんと、スプリングロアシートを純正から外して使用と(- -;)
しかし、既にどこかで社外に交換したとき、純正はポイしてるときたもんだ(泣)
なので急遽・・・シートの為だけに純正ショック2本を中古で購入~ヽ(´∀`)ノ ヤッタネ♪ ←上からコニ♪  社外♪  純正♪
届いた純正ショックをバラバラにしてやって・・・
 ←叩いて抜きます♪
こいつをコニちゃんに・・・
 →  ←挿入~♪
で、コイルは再利用なので社外をばらして移動~
 ←やっと形に(汗)
そしたら、車体と合体!!(`・ω・´)b
 ←とりあえず形に(^^)b
続いて左に行く前に・・・
ついでなので、ガタついてたタイロッドエンドを交換して・・・
残量も少なくなってたパッドも交換してあげて・・・
 ⇒ 
はい、右側終了~(^o^)b

さ、続いて左前も逝ってみよう~
まったくもっての第二ラウンド突入~(´∀`)ノ ダイジェスト~
 ⇒   ⇒  ⇒      ←形になりました♪
はい、左前も終了~(^o^)b

どんどん逝きますよ~
今度はリヤ!!
まずは、トランク内張りをめくっておいて・・・
  
右後ろ逝きませう(`・ω・´)b
あれをこーして、こっちをあーして、さくっと・・・
 ←取れました♪
 ←いちおう並べてみたりして(^^)b
 ←こんな感じで♪
あとは右側も同じように組んであげて・・・
はい、ショック終了~(^o^)/

リヤブレーキはサイドもばらして点検してあげて・・・
パッドは交換してあげると♪♪

あとは車検整備の残りをやってあげて・・・
・・・・・・
はい、終了~(^O^)/

なかなかハードな車検整備でしたね  (´∀`)♪