メンテナンスや日々の出来事など・・・

ベンツ GL550 エンジンチェックランプ点灯

エンジンチェックランプ点灯ということで入庫です(^-^)

まずはテスター繋いで・・・
・・・なるほど、カムセンサーですかね♪

このエンジンではよくある、カムセンサー、カムアクチュエーター、クラセンと・・・
この車両、実は以前にカムアクチュエーターを不良で、予防兼ねて4個交換済み(^^;)
今回は、よりによって前回変えてないカムポジションセンサーの方ですか(- -;)

というわけで、今回も予防を兼ねて4個同時に変えておきます(^O^)b

まずは、エンジンさん、こんにちは♪
←カバーは外しました♪
とりあえず、左右のカプラを4か所外して・・・

      ↑ 左側はちと面倒・・・ ↑
なので、簡単な右側からサクッと(^o^)/
←真ん中の二つを・・・
←取っ払って・・・
←センサー君こんにちは♪ 左が古い方(^o^)b
では、面倒な左側へ~
←パワステポンプが被ってます(-_-;)
ポンプを傾けるために、あれだこれだとバラシ・・・
ポンプのボルト3本外して右に傾ける・・・

はい、とれました(^O^)b
←記念撮影♪

はい、カムセンサー4個交換終了~

続いて、今後を考えて予防でクランクセンサーの交換を(^O^)/
クラセン自体はエンジン左後部のいつものところに刺さってるんですが・・・
←下から覗いたところです・・・(- -;)
このGL君には余計なカバーが着いているんです・・・
なので、ちょっとやっかい(泣)
まずはアクセスしやすいようにカウルトップの一部をバラして・・・
カバーを止めているベルハウジングのボルトを緩めて・・・
←この空間で勝負します(`・ω・´)
・・・・・・

はい!はずれました~♪♪
←左が古い方♪
あとは、元通りに組付けて・・・
最後にDASを繋げて・・・

エラー消して、色々と点検して・・・

はい、終了~(^O^)/

次は何が逝くかな・・・(^-^;)