ベンツ SLK230 エアコン不良編
こんちは♪
さてさて、エンジンはなんとかなった(!?)ので・・・
別途ご依頼のエアコン不良を点検してみませう(`・∀・´)ノ
まずはダイヤルをカチッとな♪♪φ(・ω・ )
・・・あらら、確かに、うんともすんとも・・・
・・・ん??でも、クラッチは作動してるぞ??
ここで、お客様の話を振り返り・・・
お客様「突然エンジン前方から煙が!! で、エアコンが・・・」
・・・ん~・・・煙ですか(^^;)
話の内容だけだとコンプレッサーさん逝きましたか??という感じですが
とりあえず、まずは確認してみますか(・ω・;)
ボンネット開けて、まずは手でクラッチさんを・・・
ゲージ繋いで圧の確認をしつつ、エンジン始動~(`・∀・´)ノ
おっ、コンプレッサーはちゃんと作動してるね!!
これは中が逝ってますね(汗)
・・・ただ、なんだろう・・・なんとなくクーラントの臭いがしてくるな・・・
さては!?この臭いの元が煙の原因か!?(・ω・;)
さて、どこから・・・
・・・ん??・・・コンプレッサーの辺りで水が漏れてる??( ゜Д゜;)!?
・・・あ、これって・・・
コンプレッサーのすぐそばにチョロチョロと何やら液体が(汗)
辿ってみると・・・
原因はキャップ弁の不良でブリーザーから常にチョロチョロと・・・(^^;)
これは・・・これが煙の原因か!?
新品のラジエーターキャップに交換してあげて・・・
とりあえず、これでしばらく様子を見て行きませうか!!d( ̄ ・ ̄)
さ、どうやら煙とエアコン不具合とは関係なさそうだから・・・
風が出ない原因を追究いたしませう!!( ・`ω・´)
まずはヒューズやらリレーやらを・・・
この子は中の基盤も確認してあげて・・・
続いて室内をちょいとバラして、ブロアさんを・・・
・・・ブロアさん・・・あぁ~(´△`)
はい、ブロアさん見事に逝ってらっしゃいました(_ _|||)
ブロアさんを新品に交換する前に・・・
ここがショートした場合、ちょいと別の場所も点検を!!
この中も点検してあげませう!!(`・ω・´)b
なぜなら・・・まぁ、見ればわかりますよ♪♪
さ、新品新品~♪♪
今回はお客様とご相談の上、OE品の採用です(^^)b
エアコンフィルターの詰まりもブロア故障の要因のひとつなので交換してあげて・・・
ささ、スイッチON!!φ(・ω・ )
・・・おぉ~、風出た出た♪♪
エンジン始動して、エアコン操作を一通りチェック!!
・・・おっしゃ!!OKだね(´-`*)♪
あとは・・・
追加で脱落してしまったスイッチを出してください!!との事なので・・・
あれこれとバラして・・・
割れた枠をチョイチョイとしてあげて、スイッチを元の位置にカチっと!!( ̄- ̄)b
はい、これでルーフの操作も出来ますね(´-`*)♪
一通りの作業を終えたので・・・
エンジンの調子やらエアコンやらを念入りに再点検して・・・
試運転して・・・
おし!!とりあえず、逝けるでしょ(´∀`*)♪
まずは、しばらく走ってもらいましょ♪♪
はい、終了~(^O^)/