メンテナンスや日々の出来事など・・・

ボルボ V70R ヘッドユニット交換

ボルボ・V70Rです(^o^)/

まずは、こんにちは♪

いつもお世話になっております業者様からご依頼です♪

現在、ディーラーオプションナビと純正ヘッドユニットの組み合わせですが・・・
←純正デッキ&オプションナビ♪ おまけでレーダー♪♪

なんやら「Bluetoothを利用して音楽等を聴きたいからオーディオ交換してください!!」
とのことで、ヘッドユニット持込にて交換です
ついでに、レーダーも新しいのに交換してください!!とのことです(^o^)b

それでは、さくさくっと逝きたいと思います!!(`・ω・´)b
まずは、シフトカバーをはずして・・・
←レバーを動かしたらバッテリーカット♪
で、トルクスのビス2本取って・・・
おりゃっ!!と、ごっそり引き抜きます(`・ω・´)b
←一応、養生なんかしてみたりして
とりあえず、記念撮影を♪
 
     ↑ ユニットASSYとでも言うのでしょうか・・・↑

ささ、ごっそりハズしたら、分解です!!
   
ケースだけにしたら、こいつをザックリと逝かさせて頂きます(`・ω・´)
 ⇒ ←修復不可(笑)
ヘッドユニット取り付け位置を修正しながら固定!!
 
     ↑ 表             ↑ 裏
で、さくさくっと元のユニットASSY(笑)に戻してと・・・
←とりあえず、いい感じ♪♪

さて、ここから少々頭を使いますよ~
ご要望として・・・
まず、新規のヘッドユニットで地デジを見れて車両スピーカーから音が出るようにする
で、地デジをナビとヘッドユニットの両方の画面で見れるようにして音も・・・
なるほど、なるほ・・・え!?( ゜Д゜;)!?
・・・・・・これだけじゃ、無理じゃね(- -;)
ヘッドユニットがスピーカーアンプになってしまっているので同時に出力は・・・
と、言うことで!!
ナビ側は元々FM飛ばしだったので、そのまま現状維持!!
で、地デジの映像のみナビ側でも見れるようにして・・・
あくまでもメインはヘッドユニットということで決定です(^O^)b

では、地デジユニットとナビのユニットを探さなくては・・・
・・・配線たどって・・・
←こんな近くに隠れてました♪♪
まずは、元々のナビと地デジを繋いでいたRCAケーブルを抜いて・・・
ヘッドユニットと地デジを音声、映像とすべて繋いで・・・
ナビと地デジはモニター出力で繋いで・・・
・・・・・・
  
   ↑ 下TV&上ナビ        ↑ ツインTV♪
はい、うまく逝きました~(^o^)b

あとは、きれいに纏めて・・・

はい、終了~(^O^)/

んー、なんか違和感が・・・
おっと、いけね・・・レーダー忘れてた(´△`)

さくっと付けさせていただきました(汗)
←途中の写真は割愛で(笑)
はい、今度こそ全部終了~(^O^)b

ちなみに、余談ですが・・・
オーディオユニットをはずす時にエアコンユニットのカプラを抜きます
その状態でキーONにすると・・・
はい、みごとにエアバック警告等が点灯するんですね~♪♪ヽ(≧▽≦)ノ”ヤッタネ♪♪
あ、うちはテスターあるから消せるので問題無いですけどね(笑)

それから、よく聞く最初にオーディオレス設定・・・
これも実はたいした問題では無いことも判明してます( ̄- ̄)b ←シカトです(笑)





ボルボ S60 パワステオイル漏れ

今日は朝一にまずは先日入庫のBMWを点検♪
色々と拾い出しをして見積り・・・
業者様に確認をして部品発注~ なので、来るまで放置♪(^o^)

続いて、アルファ166・・・
これも残りの箇所の確認と、部品の在確見積もり作業をして、お客様にご連絡♪
こちらはお客様の返事待ちなので「ザ・放置プレイ」(~o~)♪♪

とりあえず、レンジローバーを軽く診断しましょうと・・・
業者様ご持参の診断機を使用してみましょう~

実は業者様、MINI主体であるけれど、とっても素晴らしい工場を持ってらっしゃいます(^^)
まじ羨ましぃ!!シャーシダイナモも完備だし(- -;)スゲー
で、今回、通常ミニで使用している診断テスターが、どうやらレンジもいけるらしく
テストを兼ねて使用してみて下さいと(^o^)v
ケースを開けた瞬間・・・
「すげー!Snap-onじゃん!!w(°0°)w いくらすんだ、これ?・・・」
と、うちにはとても購入出来ないであろう診断機が目の前に(- -;)
思わず・・・
「あ、良かったら、このままウチで使っていきますよ。このままずっとお預りで♪♪(^o^)b」
店長さん・・・
「・・・・・・(^^;)アハハ」←まじ、こんな感じ(笑) 結構本気で言ったんですが(-_-)

さてさて、肝心のテスト~(^o^)/
車両側の診断コネクター引っ張り出して、診断機を・・・
・・・って、コネクター形状ちがうじゃん(>_<) 
診断機の画面すら見れなく終了~・・・(T-T)

仕方ないので、うちの工場にある旧式専用テスター(!?)で後程診てみますよ(-。-)y-~

ここで、昼飯休憩を取り、気を取り直して午後のお楽しみ時間へ♪♪
で、適当にあれだこれだとこなしていると、そこに連絡が入り・・・
急遽、作業ストップ! 車両入れ替え開始~

J〇Fさんが大きなお仲間さんを引き連れて登場するので、急ぎ場所の確保へ(^o^)/
暫くすると来ました。来たよ~レッカー(^-^;)
そしてエンジンは、見事にかかりません。と来たもんだ(泣)
同乗して来られた業者様と三人で鬼の切り返しにて工場搬入~・・・
車両は・・・とりあえず外車です(笑)
サクさくっと診断して、即行で部品発注~
不動車の集いは、まじめにキツいのです(- -;)

さてさて、続いてはパワステオイル漏れのボルボを責めましょ~(^o^)b
オイル漏れ箇所は2か所あり、そのうちのひとつはポンプ(^^;)
で、もうひとつは、タンクとポンプ間のホース(^^)
今回、ご予算もあり、ホースのみ交換となりました♪
←手前は新品です♪
まぁ、単純作業なんですが・・・
必殺の道具を使ってタンクからオイルを吸引し・・・
そのままホースを抜かずにポンプのとこまで吸引♪
これで、ホースを抜いても下のオルタネーターには垂れないぞ、と(^o^)b

ちなみに・・・ホースバンドは締まりきっているのにホースは動く、と・・・うーん(^^;)

とりあえず、抜いたホースがこちら ↓
←こんなので結構 いい値段します(- -)
←・・・(- -;)
これは・・・アウトでしょ(-_-)
たぶん、よかれと思ってどこかで前回シール剤を塗布したんですかね
キレイに剥がれているという事は、シールされて無かったってことですかね・・・
しかもホースバンド、太すぎますよ・・・
相手のかえしまでの幅が・・・これでは逆に締まらないのでは・・・
ま、いっか(^o^)♪

ホースバンドは在庫をサービスで変えてあげて・・・
新品ホースを組みんで、オイル入れてエア抜きして・・・
油温あげて量見て・・・あとは冷えたら再度確認~ 終了~(^o^)b

今日は、こんな感じでした(^^;)
明日はどんなだ~

ではでは












ボルボV70

今日は部品が届いたのでV70に着手です

 

いつもお世話になっているお客様の会社で、新潟支社の社員様のお車です(^^)
こちらのほうに用事があるときに入庫されてます
いつもありがとうございますm(_ _)m

今回はスタッドレスタイヤに履き替えだったのですが
各部点検してみるとドライブシャフトのグリスが・・・


今回の滞在は数日あるので急遽ドライブシャフトブーツ交換です!
あ、エンジンオイル交換もですね♪

 みごとに切れてますね(><)

さくさくっと分解し、きれいに洗浄して、これまたさくっと組み付け(^^)


あとはドライブシャフトを車体に組み付けて終了~
スタッドレスに履き替えてエンジンオイルも交換したし、日常点検もOK!

明日は新潟まで長い道のりです。どうぞお気をつけてお帰りくださいませ m(_ _)m


        
  • 1
  • 2
  • 3