メンテナンスや日々の出来事など・・・

ボルボ V70R エンジン不調

ボルボ V70Rです(^o^)/

こんちは♪

さて、エンジン不調です
エンジン始動するも、ガッタガッタしてます(^o^;)
とりあえずエンジンチェックランプは綺麗に点灯しております

さて、まずは・・・

テスター先生の出番です♪♪
・・・・・・
なるほど、1番3番ミスファイアですか・・・
ん~、最近1番3番流行ってんのかなぁなどと、しょーもない事を考えつつ先へと

とりあえずは、コイルとプラグでも調べますか~
と、ターボのパイプをはずして・・・

カバーを取っ払って・・・
さ、出てきたので点検を(^^)b

・・・・・・
おっと、これは( ゜Д゜;)!?
・・・・・・
はい、コイルさんが2本駄目でした・・・
というわけで、今回はコイルを2本交換です(^^)b

残りも全部組みつけてあげて・・・

テスター先生にリセットしてもらって・・・
エンジン始動~♪♪

はい、終了~(^O^)/


ボルボ V60 リヤブレーキ修理♪

ボルボのV60です(^O^)/

こんちは~♪

電話で、ブレーキを踏む度にザーザーと音するので見てください、と・・・
で、まずは一度来店していただき、チラ見・・・
・・・これは、ほぼ鉄板!?・・・(^o^;)
タイヤを外さずにパッと見ですぐ分かるくらいにリヤのパッド残量が・・・

お客様とご相談をして、まずは見積もりを出すので一度お帰りに・・・
お客様は、ホイールの汚れも気になるから低ダストが良いな!!とのこと・・・
ノーマルパッドと低ダストパッド、そしてローターの見積もりをお客様に連絡!!
で、今回はリヤパッドとローターの交換に決定~♪♪
フロントは見た感じまだ余裕があったので、今回はやりません( ̄- ̄)b

部品が届いたので再来場して頂いて作業決行~(^o^)b
まずは・・・
 ←ダストが・・・
タイヤをはぐって・・・
 ←左 右→ 
まぁ、ホイールの汚れ具合とパッと見の残量からだいたいの想像は付きましたが・・・
ここまで来ると、ビフォーアフターの差が著しいので、ある意味気持ちいい(笑)

さ、交換交換♪
まずはテスターにてサイドブレーキをサービスモードに・・・
・・・・・・
最近の車に多い、電動サイドブレーキ!!
こいつが結構やっかいちんで・・・
なかには、この子の様にあらかじめサービスモードにしてあげないと
ピストンがピクリとも動かないなんて輩も・・・(- -;)
強引にいって、万が一壊したりしたものなら・・・(´△`)
なので、俺様のテスター先生が対応していない車種は・・・(´・ω・`)サーセン
・・・・・・
さ、内部モーターも「ウィ~ン・・・」と戻りきったみたいだし、逝きますよ~(`・∀・´)ノ
ここからは、いたって普通の交換作業のように・・・
 ←右はまだなんとか・・・
綺麗きれいにしてあげて・・・
ピストンは回しながら押し込んであげて・・・
ローターとパッドも組んであげて・・・
 ←別のブレーキみたい♪
今回使用のパッドは、Breniの低ダスト仕様です(^o^)b
ローターは・・・内緒♪♪( ̄ー ̄)b 注文してくれた方のみ教えます(笑)

あとは反対側も同じように・・・
・・・・・・( ゜Д゜;)!?
←左側・・・
はい、左側は見事なまでに・・・

昔、高速で後輩の後ろを走ってた時になにかチラチラと・・・
なんと、時折線香花火のような火花らしきものが!?
はい、その車はもっと分かるくらい見事に鉄板化してましたです(- -;)アブナイ

以前、耐久レースの時に、その時に使用したパッドも問題だったんだけど
ブレーキの効きがおかしいとピットに・・・
磨耗から鉄板とローターがせってしまい、急遽交換となったんですが・・・
分解していったらキャリパーシールが熱で逝ってた!!なんて経験も(^o^;)

ちなみに、一般のブレーキフルードは・・・普通に燃えますよ♪♪

そういえば、こんな車にも遭遇したことが・・・
駐車場からバックで出ようとした直後にリヤがロック!!
なんと、鉄板化したパッドが、あまりにも薄くなりすぎてローターとの隙間に入り・・・
ブレーキが違う意味で勝手にロック~♪♪ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ
結果、レッカーにて搬送という結末に・・・

エンジンが壊れても、よほどではない限り大事故にはなりにくいのかな?
しかし、ブレーキは一発で大事故につながる怖れがありますよ、と・・・
やはり、面倒くさいかもですが、普段から色々と気にしてくださいね(´-`)
・・・・・・
さ、交換作業も終わったので・・・
テスター先生、宜しく~(`・∀・´)ノ
サービスモード解除♪♪
サイドブレーキの作動確認もしたし、ブレーキフルードも確認したし・・・

はい、終了~(´∀`)♪

ボルボ XC90 車検整備♪

ボルボのXC90です(^O^)/

まずは、こんにちは~♪

なかなか綺麗にまとまってますね(^o^)b
実はこの車、サイドステップやら前後センサーやら、あれにこれもと・・・
購入された後に、全て後付けやら改造(?)取付けいたしました(^o^;)

ちなみに、エンジンは3.2Lです(^O^)/
 ←独特のレイアウトですよね、ベルトとか・・・

さてさて、今回は車検整備です!!
いつものように、さくさくっと逝きますよ~(`・ω・´)b
まずは一通り点検して・・・
エンジンオイルを抜きつつ、ブレーキ周り逝ってみよ~♪♪
さて、ブレーキちゃん、ばらしますよ~
 ⇒   
ん~・・・ありゃ( ゜Д゜;)!?
おいおい、錆が・・・サビが~・・・
ブレーキちゃん!?なんとまぁ、サビサビじゃぁないですか・・・ヾ(・ω・`;)ノ
 ←ローター君・・・
実はお客様、お仕事の関係で冬に雪国へ、ちょくちょくと行かれます
で、現地に、しばらく車を放置!?されてしまいますです・・・(- -;)
サビの原因は、たぶん融雪剤などの影響だろうと思われますね(泣)

よーく観察すると、当たり面等も良くないので、ここはさくっと交換しちゃいます(^o^)b
 ←パッド&ローター、勿論セット交換(^^)b
で、反対側も・・・
 ⇒ 

キャリパーピストンは点検して平気だったし、OHまでいかなくて良かったです♪

続いて、リヤブレーキ逝ってみよ~(`・∀・´)ノ
 ←こっちのほうが・・・
後ろ・・・さらに駄目ダメちゃんでしたか(´・ω・`)
ローター取っ払って・・・
 ⇒ 
キャリパーピストンの作動点検して・・・
サイドブレーキシューは大丈夫なので、清掃給油してやって・・・d( ̄ ・ ̄)
新品を組み付ける!!
 ←いい感じ♪
反対側も・・・
 ⇒   
はい、組み付け終了~
そしたらブレーキフルードの交換をしてあげて、と・・・(^^)b

タイヤもスタッドレスからサマータイヤに変更してあげて・・・
一通りの作業を終えたら、ドア全開でエアコンフィルターを交換!!(^O^)/
 ←やはり定期的に交換したいですね♪

最後にテスターつないで、あーだこーだと・・・d( ̄ ・ ̄)

はい、終了~(^O^)/


        
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