メンテナンスや日々の出来事など・・・

ポルシェ カイエンターボ ブレーキ故障!? 中編♪

カイエンターボ君の続きです(^o^)/

こんちは♪♪
さてさて、ヒューズBOXがえらい事になってしまったカイエンさんですが、その後・・・
業者様「ヒューズBOX届きました!!」
俺様 「えっ??あ、はい、了解です(^o^;)」
と連絡があり届けられた問題の部品がこちら!!

はい、中古のヒューズBOXとそれに繋がるハーネスさん御一行です(汗)
まぁ、新品にしろ中古にしろ、問題なく使用できれば良いことだし・・・
たぶんポルポル純正は笑ってしまう金額になってしまうだろう、と(^o^;)

さて、眺めてても直らないし、ここは一発気合い入れて組み換えるかぁ~p(´⌒`q)

まずは、中古部品を箱から出して・・・出し・・・な、んですと!?Σ(O_O;)

とりあえずカプラなどの状態を確認しようと出して広げたのはよいのですが・・・
・・・これって・・・これに換えるのか・・・(ー ー;)

とりあえず、現在の腐食してしまっているBOXちゃんを、あれだこれだと・・・
左のヘッドライトやらライナー、左右のバルクヘッド仕切り板やらとあれこれ撤去!!

BOXから出ている左用のハーネスはクーリングFANまでなので、ごっそりと外し・・・
ちなみに右に行く分はECU等に向かっています(- -;)
本来ならば、サブタンクやら右のヘッドライトなんかも・・・
しかし、今回はECU近辺までバラしてあげて移植開始です!!

エンジンを作業台代わりにして、問題のBOXを・・・

はい、これが問題の新旧BOXさんです(‐ω‐;)
実は、箱を開けたときに「やけに少ないな・・・」と思っていたのですが・・・
出して理由が判明(- -;)
ECU側に続くハーネスが、BOXから少しの所でバッツンと(泣)

そんなのBOXだけ組み替えれば良いじゃん!?
・・・はい、カプラON等で、それが出来ればどれだけ楽か・・・(´△`)

今回、業者様と相談のうえ、俺様流破壊工作決定です(汗)
まずは、配線を一本一本繋がる先を確かめる作業から!!
・・・同色だけど、行き先が違う輩が数本この中にはいるんです・・・
明らかに紛らわしかったり、同色の配線はマーキングを施して・・・

すでに、この状態で疲れてしまったのですが、もう後には引けません(笑)

新旧ハーネスを並べて、一本、また一本と・・・

同じ長さでハンダ接続すると、その箇所がパンパンに膨れ上がってしまうので・・・
一本一本微妙に長さを変えて接続!!
絶縁処理も勿論行います( ̄- ̄)b
・・・くそ・・・もう始めてどれくらい・・・
・・・くそ・・・目が・・・色がチラチラと・・・(-д-;)

おっしゃ!!とりあえず接続完了~!!ε=( ̄o ̄;)

導通を確認してあげて・・・
あとは、証拠隠滅作業だ!!( ̄∀+ ̄)b

おぉ~、やれば出来るじゃん(´∀`)♪

ささ、車両に戻すぞ~!!
・・・くそ・・・クーリングファンのカプラが・・・

ここの取り回しがやたらと苦戦しましたが、そこは俺様流やっつけ・・・(笑)
・・・おし、あとは・・・こいつも組んで・・・

はい、とりあえず形になりましたぁ~♪♪ヽ(´∀`)ノ ヤッタネ♪

さて、ではこの状態でテストを・・・
バッテリーを繋いで・・・

ぼわっと火が着いたらどうしよっかなぁ~
消火器で消せばいっか♪♪(´▽`)b

などと考えつつも、イグニッションを・・・φ(・ω・ )
・・・・・・
・・・お?電動ファン回らなくなったじゃん・・・
・・・とりあえずヒューズ類は・・・お、今のところは問題なさそう(汗)

まずは先生に色々と消し去って頂いて・・・

おし、ここからが本番だな( ・`ω・´)b

ザ・エンジンスタ~ト♪♪(´▽`)ノ
・・・・・・
おぉ~、ブースターポンプ作動してんじゃん♪♪
ん?二次空気も作動したか??
エアコンは・・・
・・・おぉ~、来たよ来た来た!!効いてきたぁ~(≧▽≦)/
ファンもいい感じで回りだしてるし・・・

おっしゃ!!これは直ったんじゃないか!?

・・・ん??・・・あら??・・・まじすか(´△`)

なんと、ブレーキブースターの警告エラーがまた・・・

もしかして!?とBOXを点検・・・
・・・またか・・・

はい、見事にヒューズが飛んでました(泣)

まぁ、しかしなんだ、エアコンは作動したし・・・
クーリングファンの動作も安定したし・・・
問題の飛ぶヒューズは数個から1個だけになった、だけだしね・・・(;´・д・)=3ハァ

・・・まじめに終わる、のか・・・これ・・・(´・ω・`;)

くそ~・・・まだ他にいるのかよ・・・おりゃ~、太郎~!!( `Д´)ノ

はい、またまた先生にも手伝って頂いて、残りの診断を・・・

次回はきっと「太郎さん無事復活!!」編をお送りいたします(汗)
続きます♪♪(´・ω・`)ノ” マタネ