メンテナンスや日々の出来事など・・・

ポルシェ カイエンターボ(92A) 走行時の不快感と各部点検 前編

ポルシェのカイエンターボです(^o^)/

こんちゃ♪

V8のタ~ボ~さんです(^^)b
現行は、あたりまえなんですが凄い走りをしますよね・・・
しかし、こちらのお方も負けじと凄い走りっぷりをしますよね(笑)
これでターボSだったりすると・・・もっと凄いんでしょうね(汗)

さてさて、いつもお世話になっております業者様からのご依頼です(^o^)/

今回のご依頼内容は!?
走行中にどうもノッキングのような症状が出る!!と・・・
ブレーキの鳴き!!に、オイル交換等や各部の点検をお願いします!!
という事で、都内の方から業者様が引き取りをして、そのまま入庫です♪♪

さて、ノッキングのような症状ですか・・・
点火系か燃料系でも悪戯してんのかいな??(・ω・;)
なんて考えていたんですが・・・

工場に到着後・・・
業者様「高速降りたくらいから症状がずっと出てます!!」
俺様 「チェックランプとか点灯してますか??」
業者様「してないです!!・・・ノッキングと言うよりも・・・」
俺様 「・・・!?(^^;)」
業者様「減速してる時や交差点を曲がる時に凄く・・・(^^;)」
俺様 「・・・!?(^^;)」
業者様「乗れば分かると思います(^^)b」
俺様 「了解です!!では、逝って来ま~す(^o^)/」
・・・・・・
そんな感じで、留守番してもらってすぐさま試運転へ!!
・・・おっ!?これか??・・・っても、これって・・・(‐ω‐;)

工場に戻り・・・
業者様「どうですか!?」
俺様 「はい、確かに・・・でも、これって・・・(- -;)」
業者様「ノッキングじゃないですよね??もしかして駆動系ですか??」
俺様 「・・・ん~、そんな感じですね。大事じゃなければ良いのですが(^^;)」
業者様「やっぱりですか(´д`)宜しくお願いします・・・」
・・・・・・
そんなこんなで、お預かりです(´・ω・`)
もしかすると大事な可能性もあるので、他の部位より先にこちらを優先で点検です!!

症状としては、引っ掛かりのような感触・・・
なんていうか前進しようにも、グイグイと抵抗されているような感触・・・
そんな感じです(汗)

まずは、リフトに載せて・・・
とりあえず各部点検を!!
 
・・・ん~・・・取り付け等は問題ないな・・・
とりあえず手で回した感触は問題なし・・・

ちょいとエンジン回して、フリーでいってみますか!!(`・ω・´)ノ
・・・ん~・・・ハンドルも切って・・・
・・・ん~・・・フリーだと判断がキツいな(ー ー;)

フリーで4輪を回してあげて、アクセルON/OFFをしたりしても
やはり、抵抗がないので症状は確認出来ず(汗)

こいつは難儀だ(´△`)
さて困ったチャン(笑)

症状からいくと、フロントデフかトランスファ、あとは・・・
トランスファを制御してるモーター辺りがあやしんだよなぁ(- -;)
まずは、こやつの電気制御駆動の動きを理解しなきゃかな・・・ε=( ̄o ̄;)

と、事務所にて、しばしのモグラ状態p(´⌒`q)

長くなりそうなので、続きます(汗)