メンテナンスや日々の出来事など・・・

ポルシェ カイエンターボ(92A) 走行時の不快感と各部点検 中編

さてさて、モグラもぐら~、と・・・

さ、グ〇グル先生、出番ですよ♪♪ φ(・ω・ )

海外には結構色んな資料が出回ってますね♪♪
そんな中でも結構お気に入りのところ等で、マニュアルやら色々と・・・d( ̄ ・ ̄)

・・・なるほど・・・で、電気で・・・ふむふむ・・・
・・・で、こーで・・・おし、次こっちの資料を・・・おっとこれは( ゜Д゜;)!?

リコールやサービスアクション(?)、ブリテン関係等の資料を気合い入れて見ていると
いくつかトランスファに関する記述があるではないですか!?

おし!!グー〇ル先生、翻訳お願いします(*`・ω・´)ノ
・・・・・・
・・・ふむふむ・・・書いてある症状はほぼ同じだな(`・ω・´)
この場合の診断というか見極めは・・・んん!?(-д-;)

先生曰く「・・・症状が・・・で、この場合は内部の・・・交換・・・」とな(汗)

どうやら・・・
「この症状を直す??それはトランスファ内部のギア機構を交換するんだよ!!( `Д´)ノ」
ってな感じです(^^;)
**あくまでもグーグ〇先生の翻訳からの勝手な解釈です(笑)**

さてさて、ブリテンでは、まったくと言っていいほど同じような症状・・・
しかし、いきなり交換しろって・・・グ〇グル先生、あってますよね??(汗)

これは、最悪を考えて念の為に在庫確認と見積もりを取って見ますか(- -;)
・・・・・・
・・・おっと・・・ASSY40万じゃぁないですか・・・(・ω・;)
ちなみに、モーターが約10万・・・さすがカイエン太郎さん(笑)
ってか、ASSYしか出ないよ!?って・・・おいおい(・Д・`)

さてさて、こいつは簡単に「交換してみますか♪」なんて無理ですな(汗)

とりあえずバラして中を確認してみるのも、順当な手段ではあるのだけれど・・・

またまたしつこいくらいにあーだこーだと音やら何やらと・・・
そして、頭が痛くなるくらいに資料と格闘・・・
・・・ん??これって・・・もしかして・・・

と、ここでひとつの提案♪♪
俺様 「とりあえず、オイル交換しましょう(^o^)/」
業者様「それで直りますか!?」
俺様 「いや、駄目元です(汗) ただ、機構が・・・で、クラッ・・・すべ・・・」
業者様「・・・やってみましょう(^o^)/」
・・・・・・
そんな感じで、ついでも兼ねて前後のデフオイルにトランスファフルードの交換です♪♪

まずはデフオイルから(`・∀・´)ノ
 ←F R→
走行距離は35,000kmくらいですが、なかなかなオイルが抜けて(^-^;)
いい感じでラメってますね(汗)
新油は前後共にMOTULさんの「GEAR300LS」を注入です( ̄∀+ ̄)緑色~
・・・なんていうか・・・微妙な量だよね・・・切りが悪いって言うか・・・

おし!!続いてトランスファ~逝ってみよ~(`・∀・´)ノ
 ←赤いフルード♪♪
こちらはATFが指定になってます
今回選択したフルードは!?
はい、1Lで8,000円オーバーの純正フルードに決定~(´▽`)アハハ、タカスギ・・・
資料を調べてて気になるところがあったので、こちらをチョイスしました(汗)

さ、新油~新油~
・・・おっと・・・( ゜Д゜;)!?
 ←飴色フルード♪♪
はい、途中で品番変更もしてたんですね( ̄- ̄)b 

ささ、どきどきの試運転!!p(´⌒`q) イクゾ~

この前は・・・こうだろ・・・こーして・・・ん~・・・
・・・これだと・・・これは・・・ん~・・・んん??これって( ゜Д゜;)!?

はい、まるっきり症状が出なくなってしまいました・・・(‐ω‐;)コレ、ナオッタノカ??

俺様 「交換終えて、試運転をそれなりにして来ました!!」
業者様「どうでした??OKですか??(^o^;)」
俺様 「それが・・・すみません、まるで・・・(- -;)」
業者様「・・・駄目でしたかぁ(・Д・`)]
俺様 「いや、しばらく乗った限りでは出なくなってしまいまして・・・(汗)」
業者様「・・・!? なるほど、ではこちらでも一度乗って見ます!!(^o^)b」
・・・・・・
そんな感じで、しばらく業者様が試運転兼ねて乗ることに!!(`・ω・´)b

業者様「結構乗りましたけど、いい感じですね(≧▽≦)」
俺様 「そうですか!!上手くいきましたかね(^^;)」
業者様「前よりスムーズになったような感じもありますね!!」
・・・・・・
一応、お客様には説明をしていただいてたので、しばらく様子見と言う事で・・・
はい、終了~(^O^)/

LSDなどで、粘度低下などからくる症状と似ていたもので・・・
内部のクラッチ機構がフルード劣化で悪戯してるのかな??
と、勝手な想像をしたわけなんです(汗)

さ、メインディッシュも終わったことだし(!?)
残りの作業と逝ってみよ~(*`・ω・´)ノ

続きます♪