メンテナンスや日々の出来事など・・・

ポルシェ 996 1年点検整備

ポルシェの996です(^o^)/

こんちは♪

こちらは業者様からのご依頼です♪♪

さくっと点検やら何やらとしてあげて・・・

ブレーキ廻りも勿論点検いたします!!

ご指定のエンジンオイル交換や・・・

各種フィルター類の点検にお掃除などもしてあげて・・・

一応、テスター先生にも一通り診て頂いたら・・・
最後に、これまたご指定の・・・

バッテリーを充電してあげて終了です♪♪

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/

ブログもまた、どんどんと手抜きになってきましたぞ!!っと(笑)


ポルシェ カイエン 車検整備

ポルシェのカイエンターボです(^o^)/

どもども♪♪

さてさて、こちらは業者様のお客様号です!!

今回のご依頼は、車検整備!!(´∀`)ノ
さ、ではカイエン太郎さんをいつものように、適当にさくっと点検して・・・

おらっ、フロントブレーキだぁ~!!( `Д´)ノ

と、分解して点検し組み付け~♪♪
リヤもまた分解して組み付け~♪♪

おし!!続いて・・・
・・・あれだ~!!・・・これだ~!!・・・あれもだ~!!(* ̄∇ ̄)ノ
・・・途中はいつもの割愛です(笑)・・・

最後に・・・

エアコンフィルターを交換してあげて・・・
はい、終了~♪♪

おしおし、車検場車検場♪♪(*´ω`*)

陸事到着・・・
俺様  「太郎さん持って来たよ~♪♪検査宜しくぅ~!!( ̄∇ ̄*)ゞ」
検査官様「・・・えーっと・・・ん??・・・あの・・・」
俺様  「ん、何々??何か問題でもあるってーのかぃ!?( ゜Д゜;)!?」
検査官様「・・・はい、これ・・・はい、駄目ね~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ サヨウナラ~♪♪」
俺様  「な、んです、と!?・・・あ、まじすか・・・帰ります・・・(_ _|||)」
・・・・・・
はい、落ちました・・・(´;ω;`) マジデ・・・

して、気になる今回の俺様車検不合格判定内容は・・・
数年前に施行された法で、所謂ところの直前直左確認装置です(´Д`ι)
・・・まぁ、俺様がうっかりして見逃していたのがいけないのです・・・

検査官様に、何度も何度も、直左が駄目~!!直左が駄目~!!と言われましたが・・・
この車、左ハンドルだし・・・左は見えるし・・・言うなれば直右じゃね??( ̄ー ̄)
と、思っていたものの口には出せなかった俺様がそこには・・・(汗) イエネェ~・・・

さてさて、戻ったものの、こいつには困ったちゃん・・・(‐ω‐;)
業者様に連絡し、御客様の了解も得てから急ぎの対策決定です!!

まぁ簡単なのはフェンダーに穴開けてアンダーミラーを固定してあげれば・・・
はい、それをしようものなら二度と仕事貰えなくなりますね(´Д`ι) マチガイナイ・・・

なので、今回もまた・・・
いつもの俺様流超やっつけ作業と勤しみまする!!

はい、検討の結果、こんなものを取り付けに決定です!!( ̄∀+ ̄)b

はい、バックカメラです!!
・・・あ、違っ・・・直右確認用のカメラです(汗)

そしたら、こいつを組み込むために・・・

・・・おらっ!!・・・バキバキッ!!・・・うらぁ!!(ノ`△´)ノ┻━┻

と、ドアトリムを慎重に外して、ミラーをまずはゲットです!!
ミラーカバーを取っ払って・・・

超適当に位置決めしたら・・・
・・・ちゅぃ~ん♪♪・・・とドリルで一気に穴開け~♪♪ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ  モドレナ~イネ♪♪

カメラを組み付けたらドアミラーを仮組みし・・
配線を適当に取り回してあげて・・・

おっしゃ~、あとはナビに接続じゃ~( `Д´)ノ

ナビを破壊・・・っと丁寧に取り外してあげて・・・
映像入力をここに・・・おし、これでどうだ!!( ・`ω・´)

はい、出ました~♪ヽ(´▽`)/ ヤッタネ♪

切り替え等もキチンと確認してあげて一気に組み付け~
ちなみに・・・

カメラさんは、こんな感じです(汗)

はい、終了~♪♪(´∀`)ノ
・・・・・・
あ、いけね、車検受けに行かなきゃ(汗)

検査官様が搭乗にて、大きな円柱の塊を移動させつつ視界の確認を!!
そしてドキドキしながら横で見ている俺様・・・
・・・これで駄目言われたら・・・加工したミラーどうする??(;・ω・) ムリカモ・・・
そんな俺様の心配をよそに淡々と検査が進み・・・

検査官様「はい、OKです!!d( ̄ ・ ̄)」
俺様  「まじすか!?♪───O(≧∇≦)O───♪ ッシャー!!」

無事に再検査も通り、今度こそ・・・
はい、終了~♪ヽ(´▽`)/

いやぁ~、まったく困ったもんで、日々勉強勉強ですな・・・p(´⌒`q)

でも最後に、これだけは言いたい!!
やっぱし、直右じゃね??( ̄ー ̄)b・・・はい、冗談です、サーセン・・・


ポルシェ 996 車検整備

ポルシェの996です(^o^)/

こんちは♪♪

こちらの車両は、いつもの腹減り仲間・・・では無くて!?
その弟様がご担当のお客様号になりますです(´ー`)♪

こちらの業者様、ご兄弟で営業をされているのですが・・・
電話の応対や、会った時の話の感じなどから、何て言うか・・・
ご兄弟でまるっきり正反対の性格のような気がするのは俺様だけでしょうか?(笑)

まぁ、きっと近いうちに、この弟様も・・・
腹減り仲間の一員になってしまわれるのですね(*´ω`*)b ウンウン、ワカルワ~♪

ささ、ご依頼は車検整備です♪♪
これまたいつものように指定内容があるので、まずはそれ以外をチェック!!


・・・ふむ・・・なるほど・・・さいですか・・・では適当に( ̄- ̄)b

と、担当様が違うからと言って俺様流を曲げるわけには逝きません!!
なので、いつもの超適当やっつけ作業と逝きませう(`・∀・´)ノ

まずは、エンジンオイルの交換もやっとけよ!!と言う事なので・・・

たらぁ~♪と垂らしつつ別作業へ!!

フロントブレーキを・・・

さくっとバラして・・・

綺麗キレイ♪にしてから、パッドとローター君に交代して頂きます(`・ω・´)b

パッド君には、新しい仲間さんも貼りついて頂きませう!! d( ̄ ・ ̄)

リヤは分解して・・・

組み付け~♪♪

ブレーキフルードの抜き換えをしたら、そのままフロントの・・・

このライナーちゃんを取っ払いませう!!( ̄∀+ ̄)b

はい、実はこの子も今回引退なのです(汗)

あれだ、これだとバラしてあげて・・・


はい、ご対面~♪ヽ(´▽`)/  デテキタタゾ~♪

そしたら適当に組み替えてあげて・・・
  
はい、FUELリッドのアクチュエーターさんも終了~(´∀`)ノ
あとは、エアコンフィルターに・・・

エアだの何だのと、あれこれ終わらせ・・・
オイルもMOTULさんを注入してあげて・・・
とりあえず、リフトアップでの作業を一通りおわらせてあげる、と!!

最後にリフトからずらして運転席に乗り込み・・・

はい、この子にも引退して頂きませう(* ̄∇ ̄)b
エアバックちゃんを、超適当にまずは外して・・・

何も考えずにステアリングを抜いたら・・・
・・・ここと・・・で、ここを・・・おらっ(ノ`△´)ノ
と、慎重にレバースイッチASSYをゲットしちゃいませう!!

はい、実はウインカーさんが駄々をこねやがってるので交代なのです!!(・ω・´)b

ちなみに・・・

と、いう感じになってます( ̄ー ̄)b

元に戻して作動確認を!!
その他もろもろ終わらせて・・・

車検場に殴りこみ成功~♪♪(* ̄∇ ̄)ノ

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/

この業者様から今年の依頼は、これが最後かな??
・・・あ、違った・・・最後の最後に弁当のバッテリーをどうのこうのと・・・

おし、年末追い込み頑張って逝こ~p(´⌒`q)