メンテナンスや日々の出来事など・・・

ルノー カングー ドアロック不良

ルノーのカングーです(^o^)/

まずは、恒例の・・・
と、いきたい所ですが、待ち作業だったので途中写真のみです(´・ω・`)サーセン・・・

症状ですが、左のフロントドアロックが作動せず、キーでも回せないと・・・(- -;)
実は、先日に点検していて、既にロックアクチュエーターの内部破損が分かってました♪

部品が届いたので、さくっと待ち作業ですd( ̄ ・ ̄)
まずは、内張りを外さなきゃだね!!
←結構単純な作りですが・・・
あっちのビスをはずして、こっちもはずして・・・
で、じわじわと隙間を作りつつクリップを・・・
で、ブチルを・・・く~、何度やってもパネルのブチルがぁ~(´△`)

この車、内張りとドアパネルが、ブチルによってダイレクトにくっついてます・・・(- -;)
そして、経年と共に微妙に変形してくるパネル・・・

なんとか綺麗に外して・・・
で、あれだこれだとばらして・・・
 ⇒
取れました~(^O^)b
 ←前回、とりあえずの応急処置を(笑)
前回点検した時に分解して原因を・・・
モーターとギアの噛み合い部分が微妙に損傷してました(^^;)
すると内部のモーターとギアが邪魔をして、まるっきりフリーでも動かなくなります(泣)

さ、あとは元に戻して!!
作動確認をして・・・
はい、終了~(^O^)/

集中ドアロックが効かないならまだしも・・・
キーで回すことも出来なくなるって、どうなのよ(-_-;)