メンテナンスや日々の出来事など・・・

レンジローバースポーツ エンジンチェックランプ点灯

レンジローバースポーツです(^o^)/

こんちは♪♪

5.0LのNAモデルになります♪♪
スポーツなんだけどSCじゃないんですね(^o^)b
3RDレンジさん、種類が多すぎて俺様には覚えきれな・・・(汗)

・・・実は、覚える気がまったく無かったりなんかして・・・(´▽`;) アハハ~

ささ、本題本題!!
今回のご依頼は、エンジンチェックランプ点灯です!!

まずは、テスター先生にご教授いただいて・・・
・・・・・・
・・・ふむ・・・BARO・・・ですか・・・さいですか・・・(‐ω‐;)

曰く・・・
先生 「これはあれだ・・・BAROセンサーの数値がおかしいんだね!!」
俺様 「BAROかぁ~・・・もしかして二次〇〇とかか??」
先生 「ん~、そうかもね~♪ でも、どうだろかぁ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 」
・・・・・
とりあえず、センサー自体も怪しいのですが・・・
まずはインマニ廻りをチェックいたしませう!!(`・ω・´)b

・・・このパイプが・・・で、ここも・・・げ!?Σ(O_O;)

あれこれチェックしている時に、このエンジン特有のアレを発見してしまいまして(汗)
とりあえず、それは置いといてエラーの元をチェック・・・
エラーの原因が分かったので、それの見積りとアレの見積りを作成!!

俺様 「エラーの修理は・・・です(^o^)」
業者様「そうですか!!では・・・」
俺様 「あ、で、ですね・・・実は・・・アレが・・・(^o^;)」
業者様「・・・あら、まじすか!?(゚Д゚ノ)ノ」
・・・・・・
急遽追加になった箇所も直すために・・・

さくっとインマニをゲットです!!(`・∀・´)ノ
すると、そこに現れたのが・・・

はい、こちらのアウトレットパイプさんです・・・
見事にクーラント漏れてます(汗)
まぁ、このエンジン積んでるジャガーちゃんも然りで、弱い部位ですよね(^o^;)

ぐりぐりと抜いてあげて・・・

とりあえず新品と並べてパシャっとな♪♪

急遽追加になったのこの水漏れ修理!!
実は今回、部品を調達するにあたり・・・
費用を抑えるために俺様流導入と逝かさせていただきました( ̄- ̄)b

まぁたいした事ではないのだけれど・・・
・・・同じエンジンを積んでいる車種が他メーカーにも存在してるので・・・
・・・一部構成部品を綺麗に外せて再利用出来るのが確認出来れば・・・
・・・おっと、これ以上は・・・(汗)

さ、さくさくっと組みつけてあげて・・・
インマニのけつあたりもちょいちょいとして・・・
勿論忘れないようにBAROさんエラーの主原因も治してあげて・・・

おし、組み付け終了~♪ヽ(´▽`)/

あとはひたすらエア抜きをしてあげれば・・・

はい、終了~♪♪

試運転もいい感じだし、ばっちしだね♪♪

水漏れは予想外だったけど、今回気づかずに乗っていたら・・・
ある日突然オーバーヒート!!
ってなってしまったかもしれませんね・・・(´・ω・`;) アブナイアブナイ・・・