メンテナンスや日々の出来事など・・・

トヨタ クラウン(GS130) ヒーター効かず

トヨタのクラウンワゴン(GS130)です(^o^)/

どもども♪

まだまだ元気なクラウンさんの入庫です(^o^)b

ヒーターが効かない!!と、業者さまからのご依頼です♪

それではと、まずは基本の操作から・・・
・・・ん~・・・なるほど、まるっきり温風出ないですね・・・(- -;)

この車はヒーターコアにつながるホースはエンジンの左右に位置してます(^^)b
なので、とりあえず、そこを・・・
・・・ん~・・・ホースの送りと戻りの温度差が・・・(- -;)
コックは・・・ふむ、問題無いな・・・
しばし放置するも、一向に変化の気配が無い
これは・・・
ヒーターコアさん、完全に詰まってんじゃね!?(汗)
と、ホースをちょいっと・・・

・・・・・・(-_-)

反対側も外して、軽くエアーを!!
・・・はい、コアさん確定~(泣)

業者様に連絡をして話をしている内に、いろいろと分かった事が・・・
結構前になるけど、何かの不具合でオーバーヒートも経験しているらしい
ラジエーターやらサーモやらも途中で、詰まり等から交換もしているらしい
今回、またまた別件でラジエーター等交換したけど温風が出ない、と・・・
・・・なるほど、そうですか(^^;)

ヒーターコアはどうやらOEMで手に入るらしいのですが・・・
問題はエバポを外さないとコアさんは抜けません(汗)
ちなみに、この車のガスはR12(泣)
まぁ、それはなんとかしなくてはなのだけど・・・
エバポも、以前にどこかで修理しているらしく、出来ればいじりたくない!!との事(^^;)

で、とりあえず、グローブBOXをはずしてエバポケースの様子を・・・
・・・おっと・・・これは!?
はい、確かに修理した形跡が、はっきりと・・・
・・・そう、はっきりと・・・なんで、こうなっ・・・(汗)

なるほど、これは・・・出来れば俺様も外したくないです・・・(- -;)

となると、エバポ残しの反対側全バラで行くか!?
いやいや、それこそ大事でしょ(汗)
ダッシュはずしてらんないし(笑)

ってことで、ひとつの提案を!!

俺様 「これは、あくまで可能性の話ですが・・・」
業者様「なんとかなるかもしれないなら、なんでも!!」
俺様 「以前に・・・で、あーして・・・と、いう方法が・・・」
業者様「なるほど!?うまく行きますか!?」
俺様 「賭けです(^O^)」
業者様「あ、やっぱり・・・はい、やってみましょ~(^O^)」
・・・・・・
こんな感じのやり取りを終えて、道具と材料を揃える事に(^^)b

ささ、揃ったので、忍耐勝負と逝きますよ~
これを、ここに・・・で、こっちを・・・
バケツに・・・で、電源を・・・

はい、セット完了~♪♪

まぁ、たいした事では無いのですが、簡単に説明すると・・・
コアさんの循環洗浄です(笑)
薬品は業者様がチョイスされたものを使用して・・・
おっしゃ~、スイッチON!!
・・・・・・

おぉ、見事に色が変わっていく!!
この子はしばらく放置プレイなので、違う車を(^o^)/
ちなみに放置プレイの様子は・・・

こんな感じ(^^)b
コックさんも通過させます♪♪

さて、どんな感じになって・・・ん?・・・おいおい・・・(- -;)

なんと、予想はしていたのだけど、この状態にびっくり(笑)
これは一度、洗浄剤を入れ替えないと駄目だな(^^;)
バケツを・・・ん!?・・・これって・・・
 ⇒
はい、子供たちが棒で突きたくなるような物体・・・そう、う〇ちの様なものが(笑)
溶剤を入れ替えて、再度・・・
・・・おし、だいぶ綺麗に・・・今度は、逆につないで・・・
・・・おし、だいぶ綺麗に・・・今度は、また戻して・・・
そんなこんなで、いい感じに(^^)b

おし、とりあえず通ったんじゃね!?
まずは、ホース戻して、水でテスト!!
・・・あら?・・・ホースの温度は・・・
甘かった・・・(_ _)
なんと、コアは通ったのは良いのだけど、手前のパイプが・・・(泣)
なので、そちら側も!!
 ⇔  
これ、コアの手前で循環状態なんです(^^;)

こちらも数回繰り返し、コアもまた数回・・・
それぞれで透明になったのを確認し、水を入れて暖気!!
・・・・・・
おぉ~、いい感じに温風になったじゃんね♪♪

あとはクーラントと入れ替えてあげて・・・
もう一度♪♪

はい、なんとか無事に終了~(^O^)/