メンテナンスや日々の出来事など・・・

マツダ コスモAP クラッチ油圧トラブル

マツダのコスモAPです(^O^)/

まずは、こんにちは♪♪

色変えしてあるお陰か・・・
アメ車っぽく見えるのは、私だけでしょうか(^^;)
でも、ロンシャンやらホワイトリボンやらと、なかなか決まってますね!!
ちなみに外装色は・・・
ジャ〇ーの昔の純正色だったりしますd( ̄ ・ ̄) 結構好きかも♪

さてさて、実はちょいと前にエンジンをオーバーホールしたんですが
久しぶりに乗ったら・・・
なんと、たまに踏んだクラッチペダルが戻って来なくなる!?と・・・(^o^;)

さすがに、マニュアル車でクラッチ操作出来ないと無理だよね!?
と言うことで入庫しました~

まずは、クラッチを確認・・・
 ←限りなくフルノーマルです♪♪
ん~、これは油圧が抜けてしまうのか??(- -;)
マスターかレリーズのどちらかだな・・・
・・・・・・
おし!!とりあえず、在庫調べてみっかぁ~(´∀`)
・・・ Σ( ̄□ ̄;)マジ!?
はい、まず一発目の返事・・・
部品屋さん「さすがに無いよ~、絶版だよ~(^o^)」

それではと、ロータリーの旧車に強い業者様にご相談を・・・
業者様「さすがにコスモ用は無いかもね・・・でも・・・」
俺様 「でも( ゜Д゜;)!?
業者様「たしか、SAのが使えるよ~(^o^)b」
俺様 「え━━━(゚o゚〃)━━━!!!
部品番号まで教えていただき、それでもって部品屋さんに問い合わせ!!
・・・・・・
数日が過ぎて、部品屋さんから一本の電話が!?
部品屋さん「えーっとね・・・まず、結論から言うと・・・」
俺様   「結論??はい、どんなんでしょ・・・」
部品屋さん「なんかね~、広島の倉庫でマスターが一個有ったって(^o^)b」
俺様   「・・・!? \(;∀;)/ヤッター! 
部品屋さん「あ、でもね・・・」
俺様   「でも!?なんですか?(^^;)」
部品屋さん「SA用は在庫無しだって(笑) 有ったのAP用のマスターだけね(^^)b」
俺様   「Σ(・ω・ノ)ノエッ・・・そうな・の??(^^;)
部品屋さん「詳しく知らないけど、マツダ側がそう言ってたよ~」
俺様   「やったね!!o(≧▽≦)o」
・・・・・・
そんな感じのやり取りを終えて、とりあえず国内に唯一あったマスターちゃんを・・・
交換と逝ってみよ~ヽ(*´∇`)ノ
 ←この子です♪
まずは、オイル抜いて~
パイプも外して~
そしたら中に潜って・・・
・・・ひゃ~、頭に血がぁ~ ε=(‐ω‐;;)
 ←ナット二個♪
さくっと取っ払って・・・

まずは記念撮影♪♪
 ←ん~、品番が・・・
微妙な違いが有るものの・・・
ブーツを組み替えて・・・
 ←なんか近代的に・・・
わざわざ広島から取り寄せてくれたマスターちゃん!!
きっと途中で形状が変更になったんだ!!と、勝手に思いつつ取り付け~(笑)
 ←ブーツだけは再利用♪
あとはエア抜き~
 ←レリーズちゃん♪
 
はい、交換終了~♪

あとはペダルのところでロッドの調整をみてあげて・・・
エンジン始動♪♪
感触確かめて・・・
試運転へGO~ヽ(´∀`)ノ

いい感じ♪♪
はい、終了~(^O^)/

そういえば、教わった品番と、手元に届いた品番・・・
・・・・・・ま、いっか(*´∀`*)♪