メンテナンスや日々の出来事など・・・

マセラティ リヤサス交換♪

マセラッティです(^O^)/

暗いけど・・・こんにちは♪
  ←デジカメ死亡・・・
昔いたお店は、この手の車両が普通だったので不思議と何も感じませんでした
が、今の工場のラインアップでは珍しい部類になりましたです(笑)

そんな前のお店にいた頃からお世話になっております業者様からの、ご依頼です♪
業者様「マセラッティお願いします!!」
俺様 「どのマセですか?」
業者様「あれですよ、あれ!!(^o^)b」
俺様 「あれって・・・どれ(^o^;)」
・・・・あーだこーだと雑談し・・・
業者様「車高が高いので、サスの交換してください!!」
俺様 「車高調ですか?」
業者様「いや、ダウンサスです!!リヤだけ(^o^)v」
俺様 「あー、コイルだけですね(^^)了解で・・・って、リヤだけ!?」
業者様「はい、とりあえず持って行きま~す♪」
俺様 「・・・」

いまいち理解に苦しむものの・・・
とりあえずやってきたので、説明を・・・
・・・・・・
どうやら、リヤの少し上がりめに見える車高が気に喰わないらしい(^o^;)
で、リヤだけ下げてくれ!と依頼されたのだとか・・・
ん~、やるのはいいけど、どうなのよ(- -;)

といってもお世話になってる業者様なので無下には出来ません!!
おっしゃ~、これも経験!!やったるど~(* ・Д・)/
まずはリフトアップの前に簡単な採寸から逝きますか♪
タイヤの空気圧をチェックしてあげて・・・
前後だ、こっちだあっちだと車両を揺らして安定させ・・・
 ←R→  ←F→ 
まぁ、だいたいの採寸としてはOKでしょ♪♪

さて、交換するのはリヤだけなので・・・
さくっとリヤをばらしませう(`・∀・´)ノ
 ←ノーマル♪
まずはラゲッジルームのトリムをバラバラに・・・
 ⇒  ←すっきり♪
そしたらダンパーの配線カプラを・・・
おし、上はOK~♪♪
下に戻って、ダンパーを取ってやって・・・
で、コイルを縮めてアッパーを・・・
 ←この深さがなんとも・・・
ばらした記念に撮影~♪
 ←持ち込まれたのは、H&R(^^)b
そしたら、H&Rのコイルを組んであげて・・・
 ←ノーマル反対側と並べてみました
両方組み替えて・・・
 ←なかなかいい感じ♪
あとは・・・
さくっと組み付けて元に戻すだけ!!d( ̄ ・ ̄)
 
接地させて・・・
あーだこーだと車両を動かして元位置に・・・

ささ、採寸採寸・・・どうかなぁ~(´ー` )
 ←R→  ←F→   
ふむ・・・リヤはだいたい3cmくらいダウンしたのかな・・・
フロントは・・・ん~、微妙に上がった?気のせい?(^o^;)

一応、外に出して・・・

まぁ、単純に何をやったとか何も考えずに見たら・・・
いい感じじゃね(*´-`*)♪

はい、終了~(^o^)/

業者様から後日・・・
業者様「お客様が大変喜んでました!!・・・ただ・・・」
俺様 「そうですか♪♪・・・ん??ただ!?」
業者様「後でフロントもやるかもしれません(^o^) その時は宜しく~」
・・・・・・
リヤが下がったので見た目が気に入ったのは良いのですが・・・
走行とかで今後影響があるかもしれないなど色々と・・・
セットで買ったからフロント余ってるし、やはりフロントも、と・・・

えーっと、ちょい待って・・・
これでフロントを変えたら、また見た目は前下がりじゃね?(´゚Д゚)

いっそ、前後車高調にした方がいいんじゃね・・・( ̄- ̄;)ト、オレハオモウヨ・・・