メンテナンスや日々の出来事など・・・

AER  メーター交換とヘッドライト 前編

AERのストラトスです(^o^)/

どもです♪

こちらのAERさんは、ちょこちょこと入庫してます(^^)b
ちなみに、赤号さん、青号さんも稀に来られます♪
どっちかがホークだったような・・・

今回は、油圧計と油温計の交換にリトラ不良での入庫です♪♪

持ち込まれた時、メーター周りは既にはずされてました(^^)b
 ⇔
実は、先方さんでメーターを交換しようとしたらしいのですが・・・
どうやら元々取り付けられていた同タイプの大森メーターが、どうしても手に入らなく
大森メーターだけど違うタイプのメーターを仕方なく用意されたらしい
で、いざ組み替えようとしたら・・・
二つともに元の配線と違って組めない!!
業者様「さくっと付け替えてください!!(^o^)/」
俺様 「・・・さくっと、ですか・・・(- -;)」
まぁ、こんな感じです(笑)

さ、本題本題!!
まずは、ぱっと見で面倒臭そうな油圧計から逝ってみませう(`・ω・´)b
ちなみに元々のメーターは・・・
 ←テストでは動きました(笑)
こちらは、とりあえず動くらしいのですが・・・
気の向くままに活動するらしく、センサーを交換しても駄目だったらしい(・ω・;)
ちなみに、そのプレッシャーセンサーはこんな所に・・・


まずは、仮組みして必要な配線と作動確認をしなくては・・・
 ⇒ 
プロトタイプらしいので、各配線が凄い事になってますね(汗)
気合入れて追いかけるぞ~!!p(´⌒`q)ファイト~

プレッシャーセンサーも付属してきた物に交換してあげて・・・
 ⇒
ここと、こっちを・・・
で、こいつとこれで・・・あとは、これに・・・
ん?これは何の??・・・(‐ω‐;)
・・・ん~・・・配線の本数が合わないんだよな・・・
とりあえず、たぶんこれだろ・・・おし!!これでテスト~♪♪
 ←エンジンOFF、イルミONです♪♪
おぉ~、動いた~ヽ(´∀`)ノ
おし!!やっぱりこの配線は、こいつに繋げれば良いのね(´-`)♪

よっしゃ~、終了~(^O^)/
・・・と、違った・・・これを元に引き直さなければ・・・ε=( ̄o ̄;)

油圧計は、一部配線増設すればOKなので・・・
油温計の配線をちょいちょいと・・・
・・・センサーの・・・ん~・・・おし!!
さ、今度はエンジン始動でテスト~♪♪
・・・油温上がるまで放置プレイ(`・ω・´)b
(数分後)

おっしゃ~、いい感じ(´∀`*)♪

ささ、作動確認出来たし!!
配線を加工すんぞ~(^O^)/

・・・えーっと、どこから・・・あちゃ~、まじか・・・(´Д`ι)

続きます♪♪

AER  ドライブシャフトブーツ交換♪

AERです(^O^)/


こんちは~

結構目立つ車ですね♪
道行く人達(特に大人)がちらちら見てますね(^^)
まぁ、そりゃそうですよね・・・
ランチアストラトスさんの正規レプリカですからね(^^)b
中身は知らなくても、外見からでストラトス!?って思っているかもですね♪♪

さ、今回はドライブシャフトのブーツ切れです!!
とりあえず、こんな感じで・・・
 ⇔ 
はい、見事にバックリと(^o^;)
まぁ、構造上いたしかたないのかな?と思いますが・・・

ささ、さくさくっと逝きませう!!
まずはドラシャをごっそりとはずしませう(^^)b
ブレーキばらして・・・
ナックル取っ払って・・・
 ⇒ 
はい、取れました~

ちなみに、新品ブーツはキットにて・・・
 ←ん?箱のマークに見覚えが(笑)
そしたら、CVをさくさくっとバラしてあげて・・・
綺麗キレイ♪にしてあげて・・・
さくっと組み付け~(^o^)b
・・・・・・
あとは、車両に組み付けて逝って・・・
 ←すごい角度です(汗)

はい、終了~(^O^)/




お、やっとAER終わるのか!?

12月に入って寒さも増してきましたね
またもや背筋を痛めました(T_T)

今日は何としてでもAERを!!
ってことで、朝からガシガシ行かせていただきました(^o^)/
  
オイルパンが終わってるので早いもんです(笑)
FUELタンク組付けて、エンジンオイルを入れて・・・
オイルフィルターはずしてオイルを注入~
とりあえずクーラント入れてからのエンジン掛けずに油圧上げ♪♪
あとは最後の難関・・・冷却水のエア抜き(- -;)
リヤエンジンでラジエータは前!
道中のパイプが腹下中央潜ってるらまだしも、この車・・・
なんと、IN、OUTと車体の左右を山あり谷ありで壁を這うように
ボクスターのエア抜きの方が、まだ楽チン♪という事態に(T-T)

というわけで、しつこいくらいのエア抜き兼ねて、別の車両へいざ!!ザ・放置(笑)

まずは、E30!!(^o^)/
さてさて燃料漏れはと・・・
なんかポタッポタッと垂れてますよぉ~(- -;)
↓原因はこれでした 
←お見事!!
FUELフィルターのところのホースですね
何種類かある耐ガス耐圧ホースを、組付けて終了~
良かった、大事にならなくて(^^;)

続いて、ドアキーでの施錠不良!
ロック解除は出来るのだが、キーが90度も回ってしまう
ロック方向へはピクリとも回らない(笑)
これはよくあるシリンダーが逝ったか!?ということで、ドア内貼りバラシ~
でもって、キーシリンダーをオリャ!!と外して・・・


とりあえずキレイにして、スプリング外して・・・
あちゃ~(>_<)
やはりというか予想通り逝ってました(T-T)
←見事に折れてます・・・
という訳で、キーシリンダーを手に入れるしか無いかな
中古手に入れて中身を組み替えるか、リペアキットでオーバーホールですね(^o^)b

さてさて、放置君AERも順調順調♪♪

続いてボルボXC90!!
←ちょいちょいイジられてます(^^)
右ドアミラー下のランプが・・・

プラスチックの爪が折れて宙ぶらりん(- -)
念のため左右交換しました!
それと、以前にちょいとした改造(!?)に使用しているスイッチが見事に取れてしまったので
それの修復をして、これまた終了~

そして事務処理(T-T)
やれ、伝票だ!見積りだ!電話だぁ~・・・
そうこうしているとお世話になっている業者様BMWにてご来場~(^O^)
どうやらパワーシートの不具合らしいです
←E39♪
なんとまぁ、シートのヒューズが瞬殺じゃないっすか♪♪ 
さぁ楽しくなってまいりました~(^o^)/

納車もあるから、今日はここまで(^-^)ゞ
明日は新たに2台の入庫予定があるけど、順当に行けばAERも出て行くし(!?)
頑張って行こー!! ではでは



 


        
  • 1
  • 2
  • 3