メンテナンスや日々の出来事など・・・

ワーゲン ポロ 納車整備♪ シートカバー編

フォルクスワーゲンのポロです(^o^)/

まずは、こんにちは♪♪
 
お客様から中古車購入のご依頼を受けての中古新規登録です♪♪
希望の距離や色などから探してきた車両です(^o^)b

さ、ばっちしと逝かさせて頂きますよ(`・ω・´)b
 ←エンジンは1.4Lです(^^)
とりあえず、ひととおり点検・・・
・・・お~、程度凄く良いんじゃね!?(゚o゚〃)

エンジンオイルとフィルターはもちろん交換してあげて・・・
ブレーキ周りもさくっと分解点検して、給油して組み付けてあげて・・・
   
ブレーキフルードも抜き変えてあげて・・・
ATFはちょい前に某Dにて交換記録あり、と♪♪(一応点検して、もちろんOK♪♪)
ワイパーブレードを前後新しくしてあげて・・・
エアコンフィルターも新品に!!d( ̄ ・ ̄)
 
色々と弄繰り回し作動確認・・・
よっしゃ!!ばっちしだね(^O^)b

あとは、お客様から追加で依頼された項目をこなせば・・・
・・・こなせ・・・こな・・・(´・ω・`;)マジスカ・・・

はい・・・では、ここから追加作業逝ってみよ~(´;ω;`)
まずは、既に施工されていたシートカバーの交換を!!
←前♪ 後♪→
本来はモケット仕様のシートなんですが、先代の方が黒革シートカバーに!!
しかし、残念な事に運転席にわずかな擦れが・・・(´・ω・`)
なので、お客様購入のシートカバーに一式変更です!!
さて、シートカバーも届いたし・・・ん?二箱??そんなにあるの??(^^;)
まずは、大きい箱を・・・

で、もうひとつの箱は・・・
・・・ん?なんだ、この箱は?ん~、ヒー・・・ター!?(@_@;)
どこをどう読んでも、シートヒーターって書いてありますがな(^-^;)
 ←なにやら怪しげな・・・
お客様「カバー交換ついでに、シートヒーターもお願いします♪♪」とな(^^;)
説明書をよくよく読んでみると、シートとカバーの間に貼り付ける!!と・・・
ん~、とりあえずフロントはあとにしてリヤから責めますか!!(`・ω・´)
 ←分割で倒れるので多少はやりやすいです(^^)b
 ⇒ ←本来のシート♪
まずは、古いシートカバーを取っ払い~
で、新しいシートカバーを・・・
頼むぜ~、破れるなよ~・・・おいおい、いい子だからおとなしく・・・
・・・・・・
 ⇔ 
はい、リヤ側が綺麗に出来ました~(^O^)b
いやぁ~、なかなかしびれる作業ですな(笑)

続いて、フロント逝ってみよ~!!
まずは助手席!!古いカバーを引っ剥がして・・・
←なんか別の車のシートみたいですね(笑)
で、背もたれと座面を仮組してシートヒーターの位置だし・・・
一度外してカバーの裏側にペタっと貼ってやって・・・

配線をストレスが無いように抜いてあげて・・・
あっちを引っ張って・・・こっちを・・・
・・・・・・

はい、なんとか形になりました(^O^)b
で、運転席も同じようにやってあげて・・・
続いて、電源を!!
このシートヒーター、どうやらリモコンにて作動が切り替えられるらしい♪
なるほどなるほど、これは配線取り回しが楽かもね~(^∇^)♪
・・・・・・
・・・甘かった~(´△`)
なんと、シガーで電源を取るようになってるのですが・・・
そのシガープラグ部分がリモコン受信部、と・・・(- -;)
そのプラグを分解して加工しようとしましたが、どうにもサイズが・・・
なので、別に依頼されていた増設シガーソケットをこんなとこに!!
←一番左がヒーターの受信部です(汗)
で、このソケットの切り替えスイッチを・・・
 ←ここしか思いつきませんでした(・ω・;)
あとは、シートをスライドさせても配線が邪魔にならないようにしてあげて・・・
作動確認をしてあげて・・・
・・・お~、じわじわと暖かくなって来ますな~( ´▽`*)♪

はい、なんとか終了~(^O^)/

取っ払ったカバー、どうすっか・・・

そだ、マイカーに!!
・・・車種違うし、そりゃ合うわけないよね・・・
(´・ω・`)くうぅ~

トゥーラン ドライブシャフトブーツ

今日は久しぶりに暖かかったです(^^)

まず昨日のトゥーラン!!
さくっと終わらせますよ~(^O^)b

はい、右の外側がグリスでべっちょりです(>_<)
正直、この手の作業は嫌いです(- -;)
なぜなら・・・
手は汚れるし、工具はベトベト。最悪はツナギまで汚れる、と(- -;)
ツナギが汚れるなんて許せない!!(# ゚Д゚)

さ、くだらない話は置いといて・・・
さくっと行きましたよ!
VW系はさくさくっと行けますからね(^o^)b
一連の流れをダイジェスト版で!!(残りは割愛で♪)
    
↑とりあえずバラし~♪      ↑俺様流で♪ 段ボールは汚れ防止と(笑)
   
↑はい、バラシ終了~(^o^)b    ↑左が戦利品♪♪ 右は新品のセット(^^)
    
↑バラバラにして、キレイ綺麗♪  ↑新品ブーツ組んで・・・

はい、終了~(^O^)v
一連の作業で一番の要点となるのは・・・それは!?
・・・グリスでいかに汚れないか!!です。これにつきます( ̄ー ̄)b
あとは、適当(笑)

午前中の残りはCL500の車検整備の準備と・・・
←こうしておかないと放置プレイになってしまうのです(- -)

午後に一台入庫しました(^O^)/
ベンツ GL550♪♪
←業者様のご依頼です♪
んー?・・・なんか傾いてますね(^-^:)
さらに図体がデカいし、と来たもんだ・・・(- -;)
で、エンジン止めるとすぐさま傾くと(泣)
どうやら、エアサスの不具合ですね。
とりあえず・・・放置プレイです( ̄_ ̄)

それではと、先にCL500をやりませう(^O^)/
まずはフロントスモールライトが左右不灯~
いやな予感がしたんですよ(- -;)
で、何気に覗いて見えたのが・・・
←しかも左右。勘弁してください(T-T)
とりあえず、ヘッドライトを外さなきゃ・・・
←バラバラです(笑)
←出ました、気になる部分(- -;)
←先人が巻いたと思われるビニテをむきむき・・・
←とりあえず、カスの侵入防止~
ここから暫くサイレントモード突入~・・・気合の配線修理~φ(o_o)
・・・・・・ふぅ~
←とりあえず、こんな感じになりました(^^)b
先日、業者様から「そういえばバルブソケットが割れてるらしいです」と・・・
←なぜに割れた?あ!バルブの規格が違ってる、し(- -;)
←しかたないので先人と同じ止め方を♪
車両に組付ける前に点灯確認~
←おー!!光った(笑)

上手くまとめて終了~(^O^)v

あ、まだ反対側もあるんだっけか・・・(- -;)

明日はCLの残りを全部終わらせるぞ~!!
そして、居残り組のレンジ君は部品待ち♪ スパイダー君は・・・(T-T)

ではでは