メンテナンスや日々の出来事など・・・

フォード マスタング 車高調再び・・・

フォードのマスタングです(^o^)/

どもです♪♪

エコブースト2.3Lです(^^)b

今回のご依頼は・・・
走行中にリヤ周りより「ギシギシ」と音がする!!
前の方から「コトコト」と音がする!!
以上の二点になります(^^)b

さて、ギシギシ音にコトコト音ですか・・・
実はこの車両、去年に車高調を組み付けたばかりなんです(汗)
どこか緩んだりでもしたのか!?と一抹の不安を抱えつつ試運転へ・・・

・・・ん~・・・ギシギシが酷いな(- -;)・・・コトコトはあれかなぁ・・・

工場に戻ってリフトアップ!!
まずリヤ側からチェック(`・∀・´)ノ

一通りの締め付けや、ガタ等をチェックするもこれといって特に無し(汗)
・・・ん~・・・どっかのブッシュでも逝ったかなぁ~・・・
・・・ん!?あら??・・・(・ω・;)

お客様が御自分で追加されたという強化フレームの取り付けを確認していくと・・・
 
よくよく確認してみると・・・
 ⇒ 
なにかおかしい・・・
どうやら一箇所、ボルト締めされていない(汗)
もしかしたら、これか!?と一旦外して・・・

位置を合わせながら工場に転がってた(!?)ボルトを利用して取り付け!!
   
おし!!とりあえず車両を動かしてみっか!!(`・∀・´)ノ
・・・ギシ・・・まじっすか・・・(-д-;)

さて、再度リフトアップしてひたすら再チェック!!
・・・くそ、こうなったら一度組み付け直してみるか・・・
まずはダンパーを・・・
・・・ダンパー・・・おっと、原因はおまえさんですか・・・(´Д`ι)

リヤダンパーのアッパーマウントを外して角度を変えた瞬間!!
・・・ギィーッ~・・・
はい、ロアのピロボールさんが見事に泣き叫んでらっしゃいました(_ _|||)

外して確認してみると・・・

なんともまぁ、もう錆び発生ですか・・・(´・ω・`;)アリエナイ・・・
もしかして!?と反対側もチェック!!
・・・はい、やはりあなたもですね・・・(_ _|||)

たしかに選べる種類も少なかったし・・・
ご予算的にも仕方なかったとはいえ・・・
まだ数千キロですよ!?┐('~`;)┌

さてさて・・・
リヤは原因が分かったので、とりあえず続いてフロントを!!
前回、右前から「コトコト」としてたのでそれは対策したんですが・・・
今回、なんと左側からも出てきてしまいました(^^;)
ちなみに、またまたライナーさんが遊んでらっしゃいますです・・・
なので、今回もまた緩衝材を!!( ̄- ̄)b 
 ⇒  
あれこれと要所要所に貼り付けてあげて・・・
おし、これで大丈夫でしょ(´∀`)♪

さて、ここで問題の「ギシギシ」音をお客様に説明を・・・(泣)
お客様とご相談のうえ、新規で別のキットに組み替えることに!!
で、今回は俺様が探すことに・・・
そして選んだのは!?
うちに出入りされている業者様のお知り合いで、ガレージダイバンさんプロデュース・・・

こちらのTEINさん車高調キットに決定です!!( ̄- ̄)b 
なんともまぁ、高い授業料になってしまいました(´△`)ザンネンデス・・・

さぁ~、気合いいれて組み替えるぞぉ~!!( `Д´)ノ  ッシャ~!!
しばし入魂中なのでダイジェストにて(笑)
 ⇒   ⇒   
スタビリンクは調整式からノーマルに戻してあげて・・・
おし、続いてリヤ!!
 ⇒  ⇒ 
反対側も・・・
 ⇒   
おし・・・ひとまず組み終わったぞ・・・ε=( ̄o ̄;)
リヤのコイルが意外と難儀なので結構疲れます(汗)

とりえあず降ろして、あれこれ動かして・・・
まずは音の確認・・・
・・・おぉ~、いい感じ(´∀`)♪

車高を何度か微調整してあげて・・・
 
おし、決まったぁ~♪♪ヽ(´∀`)ノ

試運転にいざ出発!!
・・・ん~・・・前のよりもマイルドになったかな(´-`)♪

アライメントを再度調整しなおしてあげて・・・


はい、終了~(^O^)/

今度は大丈夫でしょ~♪♪

フォード マスタング 足回り編♪

マスタングの続き、足回り編です(^o^)/

さてさて、先に話したように某Dさんでローダウン等していただいてたのですが・・・
やたらとゴトゴトするし、やたらとウニョウニョするし、それに、あれこれと(- -;)
まぁ、話だけ聞いていたのですが実際に乗ってみて唖然(^o^;)
まじ不快感満載な車両でびっくり!!

とりあえず、どのように変更されているのか確認をしてみると
前後共にアンチロールバーの変更、ローダウンスプリングに変更・・・
タワーバーの取り付け、あとは多分ノーマルかな(^^;)
ちなみに、アライメントも取り直して貰ってるとかなんとか・・・

納車後からセットしたパーツ類なので、なんとか活かしていきたいところ
いろいろと取り付け確認やらなんやらとしたけれど・・・
このままでは良くなる気配が無い(- -;)
俺様 「おつりの感じから、サスとダンパーの相性が良くないと思われます(^^;)」
お客様「どうしましょ~」
俺様 「取り付けたDさんで診て貰えないのですか?」
お客様「これ以上は何やっても無理と・・・(- -;)」
俺様 「・・・ダンパーを選ぶのもなんなので、いっそのこと・・・」
お客様「・・・!?」
・・・・・・
はい、その後いろいろとご相談の上、前後車高調キットに組み変える事に(^^)b
で、なんとか最低限の条件をクリアしたキットを見つけて、お客様購入~♪
調整うんぬんは、ほぼ俺様流でお願いしますとの事(^^)ヤッタネ

さてさて、車高調キットを待っている間に、別の作業を!!
エアインテークと同じく届いた別の箱
中を空けてみると・・・ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ
久しく存在を忘れていましたが、いまだにあるとは・・・
それが、これ(汗)
 ⇒  ←滞在記念に(笑)
はい、キャリパーカバーです(汗)
これは流石に危ないのでお客様に連絡!!
俺様 「これは外れると大事故に繋がるから駄目ですよ(-_-)」
お客様「えーっ!?かっこいいと思ったんだけど・・・」
俺様 「取り付けが不安定なので大変危険です。駄目です( ̄- ̄)」
お客様「とりあえずだけでも・・・」
俺様 「・・・(-"-;)」
まぁ、こんな感じでとりあえず取り付けて記念撮影(笑)
ちなみに、会社の方にも「駄目!!」と言われたらしく、結果外して納車しました♪♪
記念として家に飾っておくらしいです(^^)b

ささ、車高調が届いたのでさくさくっと!!
まずは現状の車高を採寸して・・・
 ←現状の車高くらいが好ましいかなと(^^)b
まずはストラットをごっそりと・・・
 ⇒  
今回購入されたキット!!
スタビリンクの調整式が含まれているので非常に有難いです(^^)b
 ⇔  大きさが(笑)
取り付け取り付け~
 ←このボルトをちょいと加工♪
ノーマルのボルトはスプラインが切ってあるので、そのままではスライド出来ません!!
なので、スプライン部を削り過ぎないようにちょっとだけ削ります(^^)
あとは、車高調をうまく取り付けて・・・
 ←だいたいの長さでまずはセット♪
続いて、右側は「ゴトゴト」の原因のひとつと思われる干渉音の対策に!!
いろいろと調べてみて、バッテリーケース界隈とライナーの遊びが酷い(- -;)
なので・・・
 ⇒ 
とりあえず緩衝材を、ここだ!!と、勝手にぺたぺた貼りまくり~d( ̄ ・ ̄)
 ←これは、ほんの一部です♪
そしたら組み付けて、上のバッテリーケース側もちょいちょいやってあげて・・・
調整式のリンクをハンドル切れ角に気をつけながら組み付けて・・・
反対側も同じように組んで、フロント終了~(^o^)/

続いて、リヤ逝ってみよ~(`・∀・´)ノ
さくさくっとダイジェストで♪
 ⇒  ⇒  ←右 左→ 
いい感じに組みあがりました(^^)b
最後に、ノーマルでもトーをカム調整で出来るのですが・・・
今回、まるっと調整式のトーコントロールアームに変更しました(`・ω・´)b
 ←組み方を選べるタイプです♪
 ←左 右→ 
最終的にアライメントを取り直すので、とりあえずの寸法で組み付け~♪

あとは接地させて前後左右に動かして元位置!!
車高を調整してあげて・・・
  ←いい感じ♪
はい、終了~(^o^)/

とりあえず、試運転へGO~
・・・おぉ~、全部いい感じじゃん(*´∀`*)♪
最後にアライメント調整して終了~(^O^)/

後日、お電話にて・・・
お客様「高速にも乗ってみたけど・・・凄く良くなった!!車が楽しくなったね!!」

良かったです(*´-`*)



フォード マスタング マフラー交換編♪

フォードのマスタングです(^o^)/

まずは・・・
 こんちは~♪
しかしまぁ、フォードも撤退・・・
今後の市場は、どうなってしまうのでしょうか(^^;)

この車両は、50thモデルでエコブースト2.3Lになります
去年の今頃に納車された車両なんですが、納車されて数ヵ月後に撤退とか・・・

まぁ、しばらくはサポート受けられるみたいなので大丈夫(!?)なのかな(^^;)

さてさて、そんな車両ですが・・・
購入時にDさんでローダウンサスなどを組んでもらったみたいなのですが
どうにもこうにも乗り心地が悪いのでなんとかしてくれと・・・
Dさんに相談しても、どうにもこうにもこれ以上は無理、と(- -;)
それと、マフラーの車検対応が組みたいと相談しても駄目だったようで(- -;)

そんなこんなで以前から相談されてたのもあり、今回俺様工場にて施工です♪

まずは、車検対応のマフラーさんから逝ってみよ~(`・∀・´)ノ
 ⇔  写真の傾きは・・・
ノーマルのマフラーレイアウトです♪
 ←左 右→ 
なんだろう・・・この、まさに錆止めしておきました!!って感じは(^o^;)
向こうで船便対策で施工したのか、こっちのPDI等で施工したのか・・・
もうちょっと丁寧でもいいんじゃね?っと思ってしまった俺様がいます(笑)

とりあえず、まずはノーマルをはずして・・・
・・・はずし・・・まじすかぁ、なんすかこれ・・・(´△`)
・・・・・・
なんとか気合で外しましたのが、こちら(- -;)
 ⇒  ←なんと!? 
はい、中間から全く分離無しの一本物という(汗)
なので、釣ってる所も数箇所のみ・・・

ちなみに、下半分だけ黒く錆止め塗装してあります(笑)

ではではと・・・
今回取り付けるマフラーが、こちら(`・∀・´)ノ
 ←分離タイプです♪♪
ネットなどで見掛けるマフラーの殆どが、中間マフラーのない車検非対応・・・
探して探して・・・
車検対応のマフラーとして、中間付きのセットを購入です(^o^)b
ちなみに、メーカーさんはこちら♪
 ←eマーク入りです(^^)b
なんやら書類も一緒に送られてきているので、それは車検証と一緒にd( ̄ ・ ̄)
さ、さくさくっと取り付けますよ~(`・∀・´)ノ
・・・まずは中間を・・・で、パイプ・・・まじかぁ~・・・(´・ω・`)
はい、あまりにも釣りが少ないので角度を決めるのに・・・
まぁでも、そこはいつもの俺様流(笑)
なんとか綺麗に納まりました(´∀`)♪
 ←左 右→ 
全体像はこんな感じで♪
 ←パッと見、自然な感じが良いですね♪
ちなみに、テールパイプにはさりげなく・・・
 ←さりげなく(^^)b
ささ、テストテスト~♪
・・・ん~、もしかしてアイドリングはノーマルより静かか!?(^o^;)
とりあえず、試乗はあとなので組み付け終了~♪♪

続いて!!
お客様がついでに交換してください!!と送られてきた大きな箱・・・
その箱にはなにやら英語でインボイスやらなんやらと(^^;)
箱を開けてみると、それは・・・
 ←これは・・・
はい、インテークの改造パーツでした(@_@;)
どうやら、今回色々とやるにあたっての部品等を、俺様と海外で探してたのですが
その時にたまたま見つけたらしく、勢いで買ってしまったと(笑)
この他にもあるのですが、それは次の話で・・・

ではでは、いつものように、さくさくっと逝きませう(´∇`;)ノ
まずは、エンジンルーム~♪
 ⇔  ←ノーマルです♪
4発タ~ボ~なので、意外にすっきりしたエンジンルームです(^^)b
まずはエアクリケースとインテークパイプをごっそりと外して・・・
 ←実に簡単な作りで・・・
続いて、まずはケースを組み付けて・・・
 
これは流石にお国柄というか、なんというか、微妙にずれて・・・(笑)
そしたら、インテークパイプを組み付けて・・・
で、エアクリーナーを・・・
・・・・・・
この時点でもOKなんですが、それはそれで一応全部組み付けを(`・ω・´)b
なので、アクリルの蓋を・・・
 ←なんとも言い難い(^^;)
はい、とりあえず組み付け終了~♪
 ←いい感じ♪
見えるエアクリーナーの組み付け完了ですヽ(´∀`)ノ
 ←最後に・・・
すべての取り付けを確認して付属のワッペンを貼って終了~♪
さてさて、どきどきのエンジン始動~
・・・おぉ~・・・って、やはり走らないと分からんな(笑)

ということで、給排気終了~(^O^)/
まだまだ作業があるので試乗はその後♪♪
足回り編へ続きますよ~(`・ω・´)ノ"

        
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