メンテナンスや日々の出来事など・・・

メルセデスベンツ S320 エンジンオイル漏れ 後編

ベンツのS320(W140)の続きです(^o^)/

こんちは♪♪

いやぁ~、すっかりアップを忘れてました・・・(´・ω・`;)

さてさて、実はとっくのとうちゃんに納車済みだったりするのですが・・・
それはそれと言う事で、続きをアップして逝きませう!!

まずは・・・
主犯であるヘッドガスケット君を懲らしめるために、あれこれとがんがん破壊!!

・・・だぁ~、くそっ・・・なんだお前~!!・・・お前もか!!オラッ(ノ`△´)ノ┻━┻

と、丁寧かつ慎重に分解して逝きまする♪♪( ̄- ̄)b

・・・またお前か・・・で、カムを・・・チェーンは逃がして・・・タペットに・・・

はい、一気にここまで逝かさせて頂きました♪♪( ̄∀+ ̄)b

そしたらば、あとはヘッドさんを降ろすだけ!!
バキバキッと順番に太いヘッドボルトを緩めてあげれば・・・

・・・こいつを緩めて・・・緩め・・・あ、固い・・・辛い・・・(´Д`ι) モウムリカモ・・・

固くて太いのは良いこと(!?)なんだろうけど・・・
しかし、こんな事で負けるわけには逝きません!!( ・`ω・´)b

腰が砕けて裏ボスのかみさんにドヤされそうになりつつも、そこは何とかクリア!!
続いて、準備が整ったので気合一発くそ重たいヘッドさんを・・・

・・・だぁ、くそ!!・・・俺様の車じゃないし・・・おらっ!!(ノ`△´)ノ┻━┻

と、適当にその辺へほっぽってあげれば・・・

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/

・・・じゃなかった(汗)

はい、こちらが今回の主犯であるヘッドガスケット君です!!

はい、写真のこの部分が駄目ダメ君だったのですな・・・(‐ω‐;)

ん??どこ??・・・ふむ、まぁそれなんですけどね・・・
何にせよ、この俺様(!?)、超説明ベタなので適当に想像してくだされ♪♪( ̄ー ̄)b

ヘッドガスケット君に交代して頂く前に、ブロックちゃんをスリスリしておきませう!!

・・・すりすり♪♪・・・お?こっちもして欲しいのか??(*´ω`*) スリスリ♪♪・・・

・・・ん~、面倒だな・・・おし、このくらいで・・・もう適当でいっか♪♪(´∀`)b

・・・あ、ヘッドさんもですか??・・・しょうがないなぁ、ったく・・・(‐ω‐;)

と、いい感じでスリスリ作業をしてあげれば、何ともまぁ綺麗キレイ♪♪に!!
(写真はいつもの割愛です♪♪)

そしたらば、新人ヘッドガスケット君に鎮座してもらって・・・
これまた適当にヘッドさんと、ザ・合体!!(*´ω`*)b

いい感じです(*´ー`*)♪

赤い潤滑剤を使用しつつ順に・・・

はい、あとは我慢せずに一気にフィニッシュまでと逝きませう♪♪ヽ(´▽`)/

ちなみに、例のコの字シールですが・・・

ピン抜かずとも、やり方次第では綺麗に問題なく組めまする( ̄- ̄)b

ささ、フィニッシュしたら・・・
エンジン始動して再度しつこいくらいの確認を!!(`・ω・´)b

・・・ふむ・・・お!?・・・いい感じだね(´∀`*)♪

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/

ちょいとばかし予想外(!?)でしたが、なんとか納まったので・・・
良しとしてください(汗)

W140、まだまだ長く乗れそうですね(*´ー`*)♪






メルセデスベンツ S320 エンジンオイル漏れ 前編

ベンツのS320(W140)です(^o^)/

どもども♪♪

こちらはご近所のお客様号です♪♪

最近、W140もめっきり見なくなりましたね・・・(´・ω・`)
この頃の車両と言うと、どこかのVシ〇マご用達で極悪感満載なイメージが・・・(汗)

さてさて、何かのオイル漏れが酷い!!と、いう事でお預かりです!!(;・ω・)

さくっと点検してみると・・・

・・・ふむ・・・これは・・・なるほど・・・(‐ω‐;)
下から覗いて・・・
  
・・・ん~・・・これまたいい感じで・・・(・Д・`)

・・・怪しいのはアッパーカバーか・・・ん~・・・ヘッドカバーもれてるしな・・・
・・・合わせ目・・・ヘッドガスケットじゃなければ良いのだけれど・・・

ちょいとお掃除してエンジン掛けて様子見するも・・・
ヘッドとカバーの合わせ目からジワジワと(´д`) コノジカナァ・・・

お客様に説明して、ヘッドガスケットじゃない事を祈りつつ・・・
とりあえず、フロントアッパーカバーを破壊いたしませう!!(`・ω・´)b

オイルでデロデロになってしまっているので、お掃除兼ねてあれこれと破壊を・・・
 
・・・ふむ・・・すでにプラグホールもオイル漬けなのね・・・(・Д・`)
廻りを一通り破壊し終えたので・・・

・・・おら・・・くそ・・・なんだお前ぇ~!!(ノ`△´)ノ┻━┻

と、ヘッドカバーをはずして、ブラケットも破壊!!

いやはや、やはりと言うか何て言うか、でろでろな状態ですな・・・(‐ω‐;)

続いて、諸悪の元凶であろうお方と対面する為にフロントカバーを・・・

・・・くそ・・・シール剤が・・・ピンなんて面倒だし・・・おら!!(ノ`△´)ノ┻━┻

はい、取れました!!( ̄ー ̄)b
ちなみに俺様・・・いつもガイドのピンは抜かずに逝きます(汗)
 
古いシールを取っ払って、てんこ盛りのシール剤を・・・

・・・ん~・・・これはもしかして・・・ん!?・・・これは・・・Σ(O_O;)

はい、ロアカバーも急遽破壊工作に・・・
 
はい、実はシール剤をほじほじしてて発覚!?
なんともロアカバーの合わせ目が・・・(汗)
試しにファンベアリング取っ払ってみると・・・

・・・なんとも・・・軽く浮くし・・・隙間が・・・(´△`)
ロアカバーも外して・・・

クランクシールを交換して、再シーリングして組み付け!!(`・ω・´)b
そのまま、例のコの字シールを俺様流いつものやっつけ作業で組み付け~♪♪

はい、いい感じです(´∀`)♪

磨耗していたプラグや、ベルトも交換しつつ・・・

一気に元に戻して逝きます!!
 
あれこれと元に戻してあげたら・・・
クーラント入れてエア抜き~♪♪

・・・ん・・・冷却水の漏れは無いし、量もOKかな・・・
・・・さてさて、オイルはどうかな??・・・ん??・・・
・・・ん~・・・これは!?・・・あ・・・(_ _|||) マジスカ・・・

ルンルン気分であれこれ確認していると・・・
・・・あら、お前さん・・・もしかしてシーリング失敗したか!?・・・Σ(O_O;)
なんと、またしても合わせ目からオイルちゃんが・・・

てんこ盛りなシール剤などを排除し組み直ししているので当初よりは確認が容易!?
失敗したか!?と考えつつも、しつこくチェックを!!

・・・くそ・・・ここだろ・・・あ・・・あそこか・・・これは最悪だ・・・(´△`)

はい、ここへ来てやっと結論が出せて佇む俺様がそこに・・・(汗)

そして、諸悪の根源は何なのだ!?と、言うと・・・
はい、それはヘッドガスケットちゃんと思われ・・・(´;ω;`)

まぁ、言い訳ではないのですが!?
シリンダーヘッドにブロック、そしてフロントカバーのアッパーとロア・・・
それぞれの合わせ目部分が十字路のようになってて・・・
で、フロントカバー上下の間にはシールが挟まれ・・・
そのシールとヘッドとの間の微妙なクリアランス部分にはてんこ盛りのシール剤・・・

そして今回、そのシール剤とヘッドの間からチロチロと出てたわけで・・・
まさかピンポイントでヘッドガスケットさんのあそこから出てるとは・・・
・・・・・・さーせん(´;ω;`) ウッ・・・

お客様に急ぎ連絡・・・
口頭だけでは理解しがたいと思われるのですが、そこはいつもの超適当具合で説明・・・
してヘッドガスケットさんに、ここまでの責任(!?)を取ってもらうことに!!( ̄∀+ ̄)b

と、言うわけで・・・
再度破壊作業へと、いざ勤しみまする!!

続きます♪

ベンツ S350 車検整備

ベンツのS350(W221)です(^o^)/

こんちは♪♪

こちらはご近所のお客様号です♪♪

今回は車検整備のご依頼です!!
それでは、いつものように・・・
さくさくっと逝きませう♪♪(`・∀・´)ノ

まずはあれこれと各部点検をして・・・
ブレーキ廻りは残量も問題ないし動きも問題ないのでグリスアップして組みなおし!!

後ろも終えたら・・・

ちょいちょいと漏れ始めているエンジンオイルさんを躾け直ししちゃいませう♪♪
まずは・・・

まぁよくある定番でもある、ブローバイケースとメクラ蓋を適当にやつけてあげて・・・
続いて、前側のこれまた定番でもある・・・
    
この各センサーちゃんのOリングを交換いたしませう!!(`・ω・´)b
右バンクから始めて・・・

さくさくっと外してあげたら・・・

各Oリングを新品に交換して組み付け~(`・∀・´)ノ

左バンクもまた・・・

 
これまた、さくさくっと外してあげて・・・
各Oリングを交換してあげたら、さくっと組み付け~

はい、躾け直し終了~(´∀`)ノ

あとは、あれだこれだと残り作業を終えたら・・・
いざ車検場へ殴りこみじゃぁ~( `Д´)ノ

最後にリマインダーリセットしてあげて・・・

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/