メンテナンスや日々の出来事など・・・

ベンツ SLK 集中ロック不良

ベンツのSLK(R170)です(^o^)/

どもども♪♪

この色で、この年式のSLKは希少ですかね、最近見なくなりましたね(^o^)b

さてさて、集中ドアロックが作動しなくなってしまった!!と、言うことです(汗)
2ドアなので、とりあえず助手席は近いし、トランクはキーで開閉すればなんとか・・・
ただ、なんと言っても給油口が結構面倒臭い(´・ω・`;) イチイチ、トランク・・・

お預かりして、まずは各操作をチェック!!
・・・リモコンで・・・鍵で・・・スイッチで・・・(・Д・`) コリャ、ダメダ・・・

フューズやら何やらと点検し、続いて・・・

ポンプ君の健康状態をチェック!!でもしてみませう(`・∀・´)ノ

おし!!トランク開けて~♪♪
これ取って、あれも取って~♪♪

・・・あ・・・これはもしかして・・・駄目なやつじゃ・・・(;・ω・)

はい、本来そこにはいる筈もないウォーターさんが・・・(・ω・;)

ポンプ君を監禁部屋ごと引っ張り出して部屋を開けて覗くと、そこには!?
・・・この湿気・・・水滴も・・・これは・・・嫌な香りが・・・(汗)

カプラを外すと、なんともまたいい感じで(´△`)
  
これは中の基盤さん、逝っちゃってますかね!?
という事で!?ポンプ君を取り出して、ザ・解体ショー!!(* ̄∇ ̄)b


さてさて、何が出るかな♪♪何が出るかな♪♪テレテテッテテレテテ・・・

・・・おぉう・・・なんてぇこったぁ・・・(・。・;) コリャダメダ・・・

そしてさらには・・・ケースの内側に水滴ちゃんまで・・・(_ _|||)

端子も見事に・・・腐ったちゃん♪ヽ(´▽`;)/ ワラエナイ・・・

はい、すみません・・・俺様には修復不可能な領域に突入してしまってました(汗)

お客様とご相談し、今回はお客様購入の中古を使用することに!!

まずは、中古品のテストと、これ以外の作動確認をする為に接続!!

・・・とりあえず、ここに置いて・・・おし、キーをONにして・・・

・・・まずは、スイッチで・・・φ(・ω・ ) ポチットナ♪

・・・続いて、リモコンで・・・φ(・ω・ ) ポチットナ♪

おっしゃ~、動いたぞ~♪♪ヽ(´▽`)/

ポンプ君に交代してもらえば全部OK!!という事が分かったので・・・
主原因である、お水の進入口を探しませう!!( ・`ω・´)b

あっちだこっちだと水を掛けては点検!!
数回繰り返して水滴を確認!!

おおよその進入口が分かったので、よくよく観察してみると・・・
・・・ん~・・・ゴムのトンネルが出来てますが・・・なぜ!?(‐ω‐;)

表を見てみると・・・

・・・ふむ・・・ん~・・・おし!反対側は!?

・・・ふむ・・・ん~・・・・んん!?
もしかして!?と、バリオ君をちょいとばかしザ・オープン!!

・・・あ・・・なるほど・・・こりゃだめだね(;´・д・)=3

どうやら、前側に当たる部分のゴムシールの角が捲れてしまって、そこから浸水・・・
お客様に説明し、まずはゴムシールを新品に交換です!!d( ̄ ・ ̄)

届いたシールを並べて・・・

両端は両面テープなので、脱脂して貼り付け!!

あとはストレス無い様に組み付けて・・・

おし!!とりあえずバリオ君に戻ってもらって・・・

・・・ん~・・・おぉ~・・・いい感じになったじゃんね(´∀`)♪

何度か水掛けテストを繰り返し・・・
・・・さて・・・どうでしょ??・・・ん??・・・おぉ~止まったぞぉ(*´ω`*)b

浸水も無事に止まったので、ポンプ君を元鞘へ!!

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/

これで給油も楽になりますね♪♪

後日・・・
お客様「オーディオの音が、まるっきり出なくなりました!!」
俺様 「えっ!?Σ(O_O;)」
お客様「前からブツッ♪ブツッ♪とは、してたんだけどね・・・」
俺様 「・・・ん~・・・アンプか何かですかね・・・(・ω・;)」
・・・・・・
急遽再入庫にて点検を!!

・・・あ・・・これは・・・だめだ・・・(´△`) オマエモカ・・・

はい、次回予告・・・
「まったくもって音が出ませんね(´△`)編」
乞うご期待(汗)

あ、タイトルとアップタイミングはいつもの気分で変更ありありです( ̄ー ̄)b






ベンツ CL500 ブレーキパッド交換など

ベンツのCL500です(^o^)/

こんちは♪♪

こちらは、いつもの危険な(!?)お客様号です!!( ̄- ̄)b
何が危険!?かと言うと・・・
何か頼まれて作業を行うときは必ず横でジーっと監視をしておられるのです(汗)

まぁ、監視というか一緒にワイワイと作業しているだけなんですけどね・・・
視線を常に感じながらなので、小心者の俺様としては手元がいつも以上にプルプルと(汗)

しかし!!こんな事で負けるわけには逝きません!!
そこはいつもの俺様流、超適当やっつけ作業でさくさくっと逝きませう( ・`ω・´)b

今回のご依頼は・・・
ブレーキパッドとローターの交換!!に・・・
以前施工したシフトロックの修正と・・・
なんかオーディオの音がおかしかったり映像がおかしかったりする!!の3点です!!

それではまず、ブレーキ廻りから逝ってみよ~(`・∀・´)ノ
フロントブレーキは・・・

さくっとバラして、適当にお掃除して組み付け~♪♪
・・・しかし、背後に視線を感じて手元がプルプル・・・(汗)

反対側も組み付けたら、続いてリヤと逝ってみよ~♪♪(`・∀・´)ノ
 
結構いい感じで磨耗しちゃってますね(汗)
さくっとバラして・・・

なんともまぁ、パッド君よく頑張りました・・・(;・ω・) ヒエェ~

ブレーキ廻りが終わったので、中をバラしてシフトロックの修正を!!

・・・ここをはずして・・・で、コンソール・・・おらっ!!(ノ`△´)ノ┻━┻

セレクターを取っ払って、動きの確認!!
・・・ここをこうして・・・で、これで・・・おし、いい感じかな♪♪(´ー`*)♪
以前に組み付けた社外のロックレバーが微妙にずれてしまい・・・
パーキングが抜けなくなるといった現象が起きてしまってたのですね(‐ω‐;)
・・・(写真はいつもの割愛です♪)・・・

ささ、そしたら組み付け!!なんだけど・・・
どうもオーディオ(ナビ)の調子が悪い!?との事です(・ω・;)
で、そのナビは購入時に取り付けしてもらったようなのですが・・・
コンソールを外すと、それはそれは・・・(汗)

とりあえず、配線でもチェックしますか!!と徐に触っていくと!?

・・・ピロン♪♪・・・ん!?・・・ここを・・・ピロン♪♪・・・んん!?Σ(O_O;)

配線を弄って逝くと、まれにピロピロと・・・(汗)
音の出所を探っていくと、ドラレコが起動する音だと判明!!

再度、ドラレコを見つつ配線を・・・ピロン♪♪・・・配線を・・・ピロン♪♪
・・・これって・・・接触不良じゃぁないですか??(ー ー;)

これはナビの配線も怪しい!!と言うことで・・・
とりあえず、このぐちゃぐちゃになっている配線を整理する事に!!

・・・これが・・・で、こいつを・・・これは何だ!?・・・お前さん・・・(_ _|||)

あちこちでビニテぐるぐる状態の配線を修正して逝くと・・・

なんともまぁ、アース線がこの状態でビニテ拘束!!(‐ω‐;)

常に視線を送ってくるお客様にも、この状況を確認して貰いながら何とか修正完了!!
試しに一通りの作動を・・・

では、ポチッとな♪♪ φ(..)

・・・おぉ~、音も安定したし、映像も安定した!!やったね♪ヽ(´▽`)/

どうやら単純な結線ミスですかね(汗)
簡単に直って良かった♪♪

あとは全部元に戻して・・・
再度あれこれと作動確認を!!

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/




ベンツ SL55 予備検

ベンツのSL55AMG(R230)です(^o^)/

どもども♪♪

いつもの腹減り業者様からのご依頼です♪♪

さてさて、予備検と言う事で・・・
いつものように、さくさくっとやっつけませう(`・ω・´)b

どうもメーターにバッテリーマークが点灯しちゃっているようでして・・・
あれだこれだと使用不可になってしまっていまする(汗)
なので、それらのチェックもしないとですね!!

ささ、あれこれと一通り眺めてあげたら・・・

ちょいと面倒なブレーキ廻りをチェック!!(`・ω・´)b

と逝きたいところなのですが・・・
嫌がらせ制御を喰らっているので、破壊工作が全く出来ません(汗)

なので、まずは先に赤いマークの原因追及から逝きませう!!

・・・とりあえず電圧・・・あ・・・では、もう一個を・・・はぁ・・・(´△`)
バッテリー君たち、今すぐにでも永眠しそうで(汗)

くそ!!とりあえず充電だぁ~!!( `Д´)ノ

・・・一日目・・・ふむ・・・二日目・・・おいおい・・・
・・・ったく、やる気あんのか~!!起きやがれ!!( `Д´)ノ オラァ~!!

はい、バッテリー君、まったくもってヤル気無しです(ー ー;)
業者様に連絡して、新人バッテリー君たちを用意して貰いました♪♪

さくさくっと交換してあげたら、あれこれと設定し直し・・・
先生にも頑張って頂いて、各種の作動も確認!!

・・・おぉ~、SBCさん、まともに作動したじゃんね!!(´∀`)♪  サキニススメル~♪♪

バリオルーフ等も作動したし、ABCやら何やらあれこれと確認してあげて・・・
ささ、それではブレーキ廻りの破壊工作と逝きませう(`・∀・´)ノ

DAS先生にちょいとばかし御協力頂いて、ブレーキを破壊です!!

あれこれ眺めて時間を潰したら、適当に組み直し~(`・∀・´)ノ テキトー♪

さくっと後ろも終わらせたら、先生にお願いです♪♪

最後にエンジンオイルの交換!!
ちょいとばかしオイルの漏れ(!?)があるのですが・・・

業者様とご相談の上・・・
俺様工場で取り扱いしているNUTECさんの怪しい溶剤を注入です!!( ̄∀+ ̄)b
あ、NUTECさんの怪しい溶剤ですが、結構評判良いのですよ♪♪
まぁ、すぐさま結果は出ないので、しばしの様子見ですね!!

予備検査も無事に通ったので・・・

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/