メンテナンスや日々の出来事など・・・

アルファロメオ スパイダー(916) 冷却水漏れ

アルファロメオのスパイダーさんです(^o^)/

こんちは♪

さてさて、いつものスパイダーさんです(^o^)b

今回は「やっとイタリヤから部品届いたよ~♪」との事で・・・

前回入庫した時に発覚した、ホースからの冷却水漏れ修理です!!
この手のホース類は、既に世界中で欠品なんですね(´・ω・`;)
ただ、やはりそこは欧州車!!
OEでちょいちょいと出していたりするんですね♪♪

まずは、問題の・・・
 ⇒  
はい、いい感じで鼻水のように垂れてますね(^^;)
この時期特有の現象で、マスクすれば多少は良くなる・・・わけ無いですね(汗)

さ、さくさくっと逝きませう(`・∀・´)ノ
 ⇒ 
見比べて見て・・・ふむふむ、問題のロアホースは・・・なるほど・・・
・・・ん??アッパー!?・・・これ違くないかい!?Σ(O_O;)

諸悪の根源であるロアホースさんは問題なかったのですが・・・
 ⇒ 
なんと、経年踏まえて予防で交換しましょ~♪♪ と、ついでに取り寄せたアッパーホース
これは・・・もしかして別エンジン用ではないですか??
角度を変えたり、微妙にカットしたりと、どう足掻いても着きません(´;ω;`)

お客様が取り寄せた先のHPを確認!!
・・・ふむふむ、これだよな・・・品番は合っているな・・・φ(・ω・ )
・・・でも、写真が・・・(ー ー;)コレッテ・・・

お客様が問い合わせする事になったのですが・・・
再入荷に時間がかかるとかなんとか(-д-;)
相談して、とりあえず今回は漏れていなかったのでバンド換えて再利用する事に(泣)

気を取り直して、組み付けてあげ・・・
おっしゃ!!クーラント入れて、エア抜きだぁ~( `Д´)ノ オリャ~
・・・・・・
おし!とりあえず、水漏れ終了~!! 

あとは、別件でヘッドライトの後付けHIDがたまに切れると言う事で・・・
 ⇒     
はい、接触不良を起こしていましたので、修正して終了~♪♪

今度こそは、ちゃんとした部品を送って来てください・・・(´;ω;`)タノムヨ~・・・



アルファロメオ 145 1年点検&ドアロック不良

アルファロメオの145です(^o^)/

こんちは♪

今回は年に一度の定期点検です♪♪
と、なにやら集中ドアロックがおかしくなってしまったようなので、そちらも・・・

さてさて、まずは定期点検を先にさくさくっと終わらせてあげませう!!
エンジンオイルは、いつもの・・・

はい、MOTULの300Vです d( ̄ ・ ̄)

あれこれと終わらせたら、ある意味本命のドアロックちゃんと逝きませう(`・ω・´)b
まずは、右外からキーにてガチャガチャと・・・
・・・なるほど・・・左が反発してドアロックしませんね(- -;)
左側からもガチャガチャと・・・
・・・ふむ・・・これはまずは左をバラして点検だな・・・

おっしゃ!!まずは、左側を調べてみませう(`・∀・´)ノ

ドアロックの部分は、やはりというかそれなりに劣化してますね(^^;)
プラスチックのカバーは既に崩壊してます・・・
動きもなんかぎこちないですね(^^;)

この状態でカチャカチャと動かしてあげても、やはりうまくいきませんね(汗)

では、さくっとバラして点検しますか(`・∀・´)ノ
内張りをバキバキッと取っ払って・・・
 ⇒ 
あれこれと外してあげて・・・
 ⇒  
はい、取れました~(´∀`)ノ
・・・ん??・・・カラカラッ・・・なんか振るとカラカラしてますが(- -;)
とりあえず配線繋いであれこれ調べて・・・
単体であれこれ調べて・・・
・・・この、振るとカラカラしてる物が凄く気になる(‐ω‐;)

おっしゃ~、いっちょここは大好きな破壊工作と逝ってみませうかぁ~(≧▽≦)♪♪

一応、戻しを考えて慎重に・・・まずは、ここを・・・おし、分離成功(^^)b

カラカラはこの白い物体の中からだな!!

おし、ここを・・・で、こっちを・・・バキッ・・・Σ(O_O;)
・・・っと、こっちも・・・バキッ・・・おりゃ、くそ!!自棄だ逝ったれ~( `Д´)ノ 
・・・・・・
なんとか分解出来ました♪♪(;´・д・)=3 オッシャ・・・

割った瞬間、中からプラスチックの破片が・・・(汗)
どうやら音の原因は、この破片だっだみたいですね(^^;)
して、どこの部分が・・・
いろいろと調べてみると、割れたところも問題なんですが・・・
マイクロスイッチも馬鹿になってました(´△`)
ロックメカニズムの方もガタやぎこちない動きをしてます(汗)

これは、ロックアクチュエーターASSYで交換が一番ですね(^^)b
まずはお見積もり~♪♪
・・・(´・ω・`;) ヤハリカ・・・
はい、これまた世界欠品~
まぁ、既に生産終了しているので分からないでもないですが(・Д・`)
国内外探しても、右側のみ在庫あって左は見つかりませんでした(汗)

お客様と相談して、今回は中古を使うことに決定です( ̄- ̄)b 
で、届いた中古さんと、一応形に戻したロックさんを記念撮影♪♪

やはり、それなりの経年車なので磨耗具合は似たようなもんですが・・・
しかし、よくよく見比べてみると、この二つにはあきらかな違いが!!
おっと、それは一体なんだ!?

はい、振ってもカラカラしません!!(´▽`)ワーイ♪
・・・見た目の違いはこれくらいです(汗)

ささ、組み付け組み付け~(^o^;)
・・・・・・
おし、作動の確認を!!
・・・おっ、ドアロック作動したじゃんね(´∀`)♪
あっちからガチャガチャ♪♪
こっちからガチャガチャ♪♪
おぉ~、いい感じに集中効くようになったじゃんね(´-`*)♪

・・・あっ・・・

はい、終了~・・・とは、なかなか上手く行かないもんですね(- -;)
左のドアを開けてから閉めなおすと、まれに反応が・・・(_ _|||)

まだ何か潜んでいるのか??(‐ω‐;)
さて、困ったチャンですね(泣)

あとはドア調整すっぞ~( ̄∀+ ̄)

アルファロメオ スパイダー(916) ドアシール交換編

アルファスパイダーさんの続きです(^o^)/

ドアのガラスシールがひび割れなので交換です♪♪

実は、この作業・・・
結構気合い入ります(- -;)
なぜなら・・・まぁやれば分かります(汗)

さ、いっちょ気合い入れて逝くど~(`・∀・´)ノ
内張りを慎重にバラしてあげて・・・
 ⇒  
ここからは、かなり慎重に逝きます(汗)
このガラスシールは、内外で折り返し構造で構成されている1つの部品です
で、それを止めているクリップやレール部品達が・・・
はい、海外でも欠品だらけなんです♪♪ ヾ(≧∇≦*)/ ヤッタネ♪
シール以外は再利用なんで、真面目に気合い入ります(汗)
ドライヤーなどで温めつつ・・・潤滑剤を噴霧して・・・
地道にスライドさせ・・・くそ・・・たのむぞ・・・取れた~ ε=( ̄o ̄;)
 ⇒ 
なんとか無事に取れました~(´∀`*)♪
ちょいと特殊な止め方をしてるので、強引にいくと・・・再起不能になる恐れが(笑)

さ、新品を組み付け~!!
・・・・・・新品、つらい・・・(´д`)

おっしゃ~!!なんとか綺麗に組めました~ヽ(´∀`)ノ

さ、あとは内張りを!!
と、逝きたいところですが、別途お客様持込の・・・

この部分を交換です♪♪
 ⇒     
はい、組み換え終了~♪♪
そしたら内張りを元に戻して・・・

はい、ガラスシール無事に終了~ε=( ̄o ̄;)

最後に、これまたよく逝ってしまわれるシールさんを!!
取り付けレールが駄目になってたのを、両面テープで凌いでらしたので・・・
 ⇒ 
今回はとりあえず左側のみ交換して、右側分は駄目になった時ようにストックです♪♪

はい、綺麗につきました(´-`*)♪

あとは水漏れかぁ~・・・部品まともなの来るかなぁ・・・(´・ω・`)