メンテナンスや日々の出来事など・・・

アルファロメオ ブレラ エンジン洗浄♪

アルファのブレラさんです(^o^)/

どもです♪

さてさて、このブレラに積んでるエンジン・・・
JTSいうシリーズなんですが、これはいわゆる直噴エンジンです

直噴エンジンのメリットは結構良いことが書かれてますが・・・
デメリットが凄くて・・・(- -;)
整備している俺様的には、直噴って維持費高くね!?って感じです(^^;)

まぁ、いろいろなメーカーから出てはいますが・・・
代表的なのが、国産でいうなら三菱GDIやトヨタD4
外車だと、VW系のFSIなどになるんですかね・・・
ほかにもいっぱいあるのだけれど・・・
すぐに思いついたのがこの辺しか無かったです(^^;)サーセン

メリットは分かるのですが、反面のデメリットが結構痛いですよね
なんといっても一番痛いのがインテークポートのカーボン堆積・・・
これを抑えていくには新車から定期的な洗浄・・・
こんなのは、まず難しいですよね(^^;)

さてさて、あんまりうだうだ言ってても何も変わらないし・・・
今回は、そのカーボンが堆積してしまっていると思われる現象がみられ
時折エンジンチェックが点灯してしまいます

とりあえず、お客様とご相談の上・・・
エンジンをバラすより先に、まずは一度洗浄して様子みましょう!!
ということに決定~(^o^)/

で、お世話になっております業者様、金谷さんのところへレッツゴ~♪♪
予約して行ったので、到着してすぐさま作業へと(^^)b
あーだこーだと準備を・・・
なにやら怪しい・・・もとい、なにやら怪しげな・・・あ、また・・・(笑)
・・・そんな目で見ている俺様を気にもせず、さくさくっと♪
 ←オイルフィラ側です♪
 ←ドレン側です♪
はい、セット完了~(^o^)/

で、これまた怪しげな溶剤を注入~(笑)
ここの溶剤、実は非常に素晴らしく、某メーカーさんとかもビックリらしいですよ♪

ささ、準備が全て終わったみたいなので・・・エンジン始動~♪♪
・・・・・・
さてさて、しばしの間、金谷さん親子と雑談!!
なので、ブレラさんは放置プレイ突入~♪♪
・・・なんてのは冗談で、お話しながらもあーだこーだと息子さんが付きっきりで(^^)b

最近はプジョーなども増えて来たみたいで、結構依頼があるとかなんとか・・・
やはり直噴エンジンには困ったもんです(- -;)

して待つこと数十分・・・
ボー♪・・・バボー♪♪・・・バンボー♪♪♪・・・(あ、そっち系じゃないですよ(笑))
おっと、まじめに空吹かしの音がどんどん良くなってきた気がする( ゜Д゜;)!?

エンジン止めて、なんとも怪しげな機械をはずし・・・
抜き換えのエンジンオイルは持ち込みのMOTULさんをいれていただいて・・・
続いて、FUEL系を・・・

全部終わって、颯爽と工場へ!!
・・・・・・
おぉ~、なんか全体的に軽くなった感じじゃね(*´-`*)♪ヤッタネ
お客様も乗り込んで一言!!
「エンジン、軽くなった!?」

とりあえず、様子見ですね(´∀`)♪

あ、途中の怪しげな・・・ちっとも怪しくなく、素晴らしい機材なんですよ♪d( ̄ ・ ̄)

アルファロメオ 145 ドアシール交換編♪

145の続き、ドアシール交換編です(^o^)/

まぁ、ドアシール交換なんてたいした内容ではないのですが
このあたりの車種になってくると諸事情が・・・(- -;)

さてさて、作業のほうへ♪
どうやら、雨が降った後に、雨水が助手席側車内に浸入してくるということです(- -;)
 ←上下ともにパスパス・・・(泣)
さすがに経年もあり、ドア開口部の”O”シールに、ルーフとの境のシールが弾力ゼロ(泣)
これではどうしようもないのでシールの交換です!!

さっそく見積もりと在庫確認をしてみたところ、恐れていたことが・・・
・・・欠品・・・(´△`)マジカ~

お客様といろいろな修理のたびに
俺様 「この部品、まだ欠品じゃないといいですね♪」
お客様「これもそろそろ駄目かなぁ~」
なんてやり取りを笑いながらしているのですが・・・
さすがに本当に無いと笑えない(-_-;)

頼みのEU圏で、いざ検索!!
・・・・・・
・・・あった!!それぞれ違う国だけど有りました♪♪よかったよ~(TOT)
上のシールが助手席のみ在庫ありだけど、とりあえず問題発生側なのでOK!!
開口部のシールは左右あるので両方買う事に決定!!

して、売主先はどこぞの国だ??
開口部のシールが・・・Greece・・・ギリシャ!?(*_*) ん~、買えるかな~
で、上のシールが・・・Germany・・・ドイツか!!(^o^)b これなら、なんとか♪
UKにあれば一番手っ取り早かったんだけど、まぁ仕方ない・・・

諸手続き等のやり取りが大変そうなので、それぞれ代行業者様に依頼です!!(^-^)b

待つこと数日・・・
まず最初に到着したのが、ドイツ便♪♪ (^O^)/  Danke♪♪
どうやらまずドイツからオランダへ発送・・・
で、オランダの集荷センター(?)から日本へ空輸できたらしい(^^;)
代行業者様、お手数お掛け致しましたm(_ _)m

さ、その届いたシールがこちら!!
 ←純正♪
なにやら色々とインボイスやらなんやらと書いてありますが・・・
・・・中身勝負だからどうでも・・・( ̄- ̄;)ドイツ語(?)なんて読めませんよ(汗)

では、さくさくっと交換しちゃいますよ~
リヤのカバー取っ払って、シールをスルスル~っと、ね♪♪
 
新品と比べてみて・・・
 ←まきまき状態で癖が・・・(汗)
ゴム質のものだけに、巻いてある状態で箱詰めされているお陰で所々に癖が・・・(^o^;)
 ←なみなみ~
 ⇒  ←カバークリップ
位置を確認しながら取り付けて、カバーのクリップも新品に換えてあげて・・・
 
はい、上側終了~♪

続いて開口部!!
ドイツ便から数日後に届いたギリシャ便♪♪(^O^)/ σας ευχαριστώ♪♪
こちらはなんと、まずギリシャからUKへ・・・
で、UKの集荷センター(?)から日本へ空輸~♪♪
こちらもまた、代行業者様にはお手数お掛け致しましたm(_ _)m

そういえば、ギリシャ・・・嫌な思い出が(- -;)
以前に勤めていた会社にギリシャから帰化(?)された方がいたのですが・・・
忘年会の2次会に、綺麗なお姉さまがいっぱいいるお店へ行きたい!!と言われ・・・
まぁ、他のメンバーも乗り気だし、いざ店内へ~♪
・・・しかし、やはり目立つは所謂ところの外国人様(- -;)
なんと!!一人で数人のお姉さまを確保(°Д°;マジアリエナイ
そしてその時、俺様は・・・
本来お姉さまの座る席にて水割りを作り「いらっしゃいませ~♪どうぞ~♪」と
・・・くそ~、忘れていたのに・・・(´;ω;`)

ではでは、こちらもさくさくっと逝きますよ~(笑)
 ⇒ 
こちらは英語なのでなんとか・・・( ̄- ̄;)まぁ、住所やらなんやら・・・
まずは、助手席側から♪
 
で、ここをこーして・・・こっちを・・・(- -;)
各トリムに癖がついてて、なかなか思うように行かない(泣)
なんとか帳尻合わせて、それなりに・・・
 ←なんとか綺麗に♪
そしたら運転席側も・・・こっちもか!!(T-T)
 ⇒  
一応、交換した左右のシールがこちら・・・
 ←意外と苦戦しました(^^;)
はい終了~(^O^)/

水掛けても浸水しないし・・・
ドアを閉めた時の感じがあきらかに違うし、と・・・いい感じ(´∀`)♪

アルファロメオ 145 チェックランプ点灯編♪

アルファロメオの145です(^o^)/

こんちは~♪

いつもお世話になっておりますお客様のお車ですね(^^)b

今回はインジェクターマークのランプが点灯しました~、との事で入庫です!!
それではと、お客様とご一緒にテスター先生のご指導を・・・
・・・ん~、どうやら水温関係とO2辺りがおかしいですかね(^^;)
俺様 「水温の異常値から排気ガス濃度がおかしくなってのO2エラーかも・・・」
お客様「O2センサーは以前駄目になって変えたんですよね~・・・」
俺様 「まずは水温の方からチェックして排気ガス濃度を見てましょう(^o^)」
お客様「なるほど!!そういえば最近、水温系が微妙に低かったような・・・」
・・・・・・
そんな感じで、色々と点検をした結果・・・
サーモスタット及び、そこに鎮座する水温センサーも交換ということに決定(^^)b
俺様の感(!?)だと、O2センサーは問題なし( ̄ー ̄)b
・・・あ、感というのは感であっても、感じゃないというか・・・( ̄ー ̄;)ナイショデスヨ

まぁ、色々とありますが、とりあえず感(!?)に沿ってサーモの交換~(笑)
それとは別で、今回同時にエンジンオイルの交換も依頼されたので、そちらも♪
さくさくっと逝きますよ~(`・∀・´)ノ
 ←サーモさんは、あちらの方です♪
サーモスタット交換といっても、所謂中身だけではなく・・・
サーモ内臓ハウジングASSY交換なので、さくさくっとね(^^)b
 ⇒  ←左が新品♪
水温センサーも交換してあげて・・・
 ⇒  
クーラントいれて・・・
とりあえず、エア抜き前にエンジンオイルの交換を(^o^)/
使用のオイルはMOTULの300Vです!!
 ←エステル系の独特の香りが好きです♪♪ 
そういえば、和製MOTULとかなんとか言われていたオイルがあったんですが・・・
で、これまた違う粘度の組み合わせで粘度合成出来るエステル系だったり・・・

最近は、これまた違うメーカーからエステル系がちょいちょいと出てるような・・・
MOTULって、そう思うと結構以前からエステル系を使ってるんですね(^^)

ささ、オイル交換もしたし、クーラントのエア抜きもしたし・・・
さ、テスター先生の出番ですよ~(・_・)ノ
・・・・・・
おぉ~、いい感じの値が出てんじゃんね(´∀`)♪
水温系もいい感じのところ指してるし♪♪
O2の値も問題ないし、俺様いい感(!?)してるじゃんか(´∀`)♪

とりあえず、こちらはまたまた別途追加作業があるので様子見です♪

続いての別途作業は・・・
・・・はい、長くなったので、次に続きます(^o^)/"