メンテナンスや日々の出来事など・・・

アルファ 145 ギアチェンジ出来ず 後編

アルファ145の続きです♪

ささ、さくさくっと逝きますよ~
リンケージロッドを車上で組み替えるのは面倒なので・・・
まるっと、ごっそり外しちゃいます♪ d( ̄ ・ ̄)
 ⇒ 
なんか、壊れた傘の骨というか、鳥の骨格というか・・・(- -;)

ではでは、グリスを塗布しながら、順に組み替えていきませう(`・ω・´)
 ⇒ 
一気にバラして、まずはベースの洗浄~♪♪
・・・しかし。ここで思わぬ・・・
さ、組むぞ~♪♪こっちがこれで・・・おし、完成~♪♪
とりあえず、動きの確認を・・・ん?・・・こっちが上で、こっちが前で・・・
・・・あれ?こいつ逆か??(ー ー;)

なんとまぁ、ルンルン気分で組み付けたのは良いのですが・・・
数箇所の組み付け位置を間違えていました(笑)
車両に組み付ける前に気が付いて良かったよ~ ε=( ̄o ̄;)

そして、正しく組み直したのが、こちら♪♪
 
続いて、ミッション側のリンクもオーバーホールしちゃいませう♪♪ d( ̄ ・ ̄)
リンケージロッドとメンバーが無いので、非常に作業しやすいです
プレートごと、ごっそりと外してきてあげて・・・
 
この状態でもカコカコと微妙なガタが出てました(汗)
 ←ザ・分解♪♪
まずは綺麗キレイにしてあげたら、ブッシュを交換してあげて・・・
 
ガタつきも無くなりました(^o^)b
あとは車体に組み付けて・・・
 ←カバーブーツも欲しかった・・・(´・ω・`)
そしたら、後はロッドを組み付けてあげて・・・
 ⇔ 
ここで気合いのベンチプレスで、メンバーを!!
・・・メンバー、くそ~・・・あぁあ~・・・おし、仮止めぇぇ・・・(;´・д・)=3ハァ

メンバーさえ載ってしまえば、後は順に逝くだけです( ̄- ̄)b 

まずは、メンバーとフロア下のプレートを組み付けて・・・
ギアチェンジの感触を!!

・・・ん~・・・お?・・・いい感じじゃんね(´∀`)♪

いい感じに渋くなってくれました♪♪

さ、残りを一気に組み付けて!!

最後にアライメントの点検調整をしてあげて・・・
はい、終了~(^O^)/

アルファ 145 ギアチェンジ出来ず 前編

アルファロメオの145です(^o^)/

こんちは♪

いつもお世話になっております145さんです♪
実はオーナーさん、この車両を新車から維持されてるんです
とても大事にされておりますね(^o^)b

さてさて、今回のご依頼はと言うと・・・
電話にて・・・
お客様「シフトがスカスカになってしまって、ギアチェンジが出来なく・・・」
俺様 「おっと!?ギアレバーブッシュか何か逝ってしまいましたかね(^o^;)」
お客様「また修理お願いします!!」
・・・・・・
そんなこんなでレッカーにて緊急入庫です(汗)

颯爽とレッカーが登場し、車両を降ろし終えたので室内へ!!
おもむろにシフトレバーを・・・
・・・あ、これは・・・(´△`)
とりあえず、なんとか工場に押し入れたので、上から覗いて見ると・・・
 ⇒  ←分かります?
はい、見事にブッシュちゃんが逃亡~
でもっての、ロッドさんが拘束からの脱出~

とりあえず、その他のロッド類なども点検
残りの2本も結構カタカタ状態(汗)
さらにはリンクレバー等のブッシュも弱くなって・・・
逃亡したブッシュちゃんさえ組めば、一応ギアチェンジは出来るようになるけれど・・・
お客様と相談し今後を踏まえて、ギアチェンジ機構をリフレッシュすることに!!(^^)b

さっそく、部品の在庫確認を・・・
・・・あ、やっぱりそうですか・・・欠品、いつもの事ですね・・・(・Д・`)

かろうじて国内で手に入る部品は、国内にて発注!!
それ以外の海外で出回っているOEM品は、海外へ発注~(`・ω・´)b

そして、数日後・・・
よっしゃ~、揃ったど~(´∀`)♪
 ←今回の交換部品たち♪

さ、気合入れて逝きますよ~(`・∀・´)ノ
まずは、エンジンルーム上から外せる物はガンガン外していって・・・

そしたら、エンジンハンガーでエンジンを吊っておきます(^^)b

続いて室内に入りセンターコンソールを取っ払って・・・
あれとこれも外しておいて・・・

やっとこ、下に潜っての・・・

おっしゃ!!ここからが、本番だ~( ・`ω・´)

まずは、エキゾースト関連をあーだーこーだと外してあげて・・・
マウント取っ払って・・・
センターのプレート(?)も取っ払い・・・
左右のフロント足回りを一部バラす!!

おし、メンバー降ろしまであと少し♪♪
ここで気合一発、メンバーをどりゃぁ~っと!!(ノ`△´)ノ┻━┻
・・・あ・・・やば・・・(汗)
・・・くそ~、結構重い・・・ベンチプレス、キツイ・・・(´・ω・`;)
この作業、久しぶりでメンバーの重さを忘れてました(泣)

さ、色々とフリーになったことだし、さくさくと逝きますよ~(笑)
 
しかし、なんでここまでバラすの!?と言うと・・・
リンクレバーの支点となる部分が、なんとまぁ、ラックの一部なんですね
でもって、上から刺さっているので、ロッドをフリーにしラックを下に・・・(泣)

おし、本題本題!!
と、予想に反して長くなってしまったので、後編に続きます♪♪(^o^)/"

アルファ スパイダー 電動幌格納不良!?

アルファロメオのスパイダーです(^o^)/

どもども♪

じつはこの車両・・・
先日にブッシュ類等を交換した車両なのですが、なんと!?
天気も良かったので幌をオープンにして気持ちよくドライブしてたのは良かったのですが
いざ閉じようとしても、うんともすんとも言わない!!と・・・(^^;)
で、急遽入院です(- -;)
 ←ここから動かない(汗)
一応エマージェンシースイッチがついているので・・・
カチッと・・・カチ・・・(´△`)ダメダ・・・
まるっきり、うんともすんとも言いません(汗)
そして、取扱説明書に書かれているような緊急用のひも等も存在しません(汗)

とりあえず、電気の流れ等も点検しなくては!!なので、荷物入れをさくさくっと・・・
 ⇔ 
さてさて、まずは電気の流れでも・・・
この状態でここが・・・で、この状態だと・・・
・・・ん~・・・ロック解除のモーター死んでる!?
やたらモーター部が熱くなってくるし・・・

とりあえず、ロックをモーターのレバーを押しながら解除してあげて・・・
単独で電気を・・・あら、やっぱりこいつが駄目か(- -;)
とりあえず外して・・・
 ⇒
ちなみに、ロック解除すると・・・
 ←浮きます♪
このように手で浮かすことが出来るようになります!!
そして、確認の為に予備スイッチを押すと・・・
・・・はい、動きました(^o^)/

モーターさんをなんとかすればOKですね♪♪
ってことで、とりあえず分解分解♪♪
・・・・・・
これはよくある内部ギアの破損じゃなくて、モーター自体の不具合ですか(泣)
とりあえず、ブラシやらなんやらとあーだーこーだとしてあげて・・・
ギアやシャフトなどにも清掃給油してあげて、組み付け!!
・・・・・・
なんとか動くようになったけど、いつまで持つのか分からんな(- -;)

お客様とご相談!!
俺様 「どうやらモーター本体の不具合ですね、とりあえず動くようには・・・」
お客様「なるほど・・・交換しましょう!!」
俺様 「・・・結構高いですよ?(^o^;)」
お客様「・・・海外から取り寄せます(^^;)」
・・・・・・
そんなこんなで、お客様が取り寄せたのが、こちら♪
 ←OEM??
一応、刻印からメーカー名は同じようだけど・・・
なんか微妙に違う??
よーく見てみると・・・
 ←ねじ穴(汗)
なんと、ただの貫通穴じゃなくて径が違うネジが切ってあるし(^o^;)
なので、ネジ穴をドリルでちょい太めの貫通穴に(汗)
リンクレバーをモーターに電気を流しながら位置決めし取付け!!

車両に固定して、ロックワイヤーを微調整しながら組み付けて・・・
さ、準備OK~♪

幌のスイッチを・・・
カチッ!!とモーターが解除して、見事に幌起動~♪

休み休み何回も開け閉め確認をしてあげて・・・
はい、終了~(^O^)/

しかし思うに、取説に記載ある緊急ロック解除のひも・・・
どこをそう探しても見当たりませんが、どうなのよこれって??
それよりも、モーターのレバー解除用の道具積んだ方が・・・(^o^;)