メンテナンスや日々の出来事など・・・

アルファロメオ スパイダー ブッシュ交換♪

アルファロメオのスパイダーです(^o^)/

どもども♪
  ←黒光り~♪♪
最近めっきり見掛けなくなりました、916スパイダーの2.0TSです(^^)b
発売されて、もうかれこれ20年近くになるんですねぇ、びっくりだ~
部品も結構なくなって来ているのというのが、更にびっくりだ!!Σ(×_×;)!

さて、今回は走行中フロントからの「ゴトゴト」感の修理です!!
この車両はマニュアル車なので、低速時変速やスタート時でも「ゴト」って来ます・・・

実は、ちょいと前に別件で修理に入った時、この異音の点検はしていました
で、その時に感じたのが・・・
エンジンの上側にあるトルクロッドのブッシュのへたり!!
と、フロントスタビブッシュのへたり!!
この2点です(^o^)b

で、お客様とご相談して、すべて海外から取り寄せていたんですね♪
ちなみに・・・
事前調査で、トルクロッドはメーカー欠品(汗)
スタビのブッシュは、スタビASSYのみ供給で無しと(泣)
という結果が出てましたので躊躇なく海外購入とあいなりましたわけですd( ̄ ・ ̄)

ささ、それではまず・・・
フロントスタビブッシュから逝きませう(`・∀・´)ノ
交換するのは・・・この子達!!
 
はい、左右のリンクとメインのブッシュです!!
で、純正供給は・・・
リンクとブッシュ、そしてメインのブッシュが組み込まれているASSYのみなんですね(泣)

さぁ~、実は結構大変なんですよ、このアルファちゃん達!!( ・`д・´)
スタビのブッシュはボルト緩めただけでは取れないんですね・・・
まずは、土台のメンバーをごっそり落とします!!
ささ、逝きますよ~(`・ω・´)ノ
どぉ~りゃ!!と、マフラー中間までをはずして~  ←O2センサーだけ面倒(笑)
おりゃっ!!と、ロアアーム左右を取っ払って~  ←結構楽チン♪
頼むぜ、かじるなよ!!と、ラックのボルトを抜いて~  ←ラック本体が結構曲者!?
そしたらメンバーボルトを緩める前に、念の為マーキングを施して・・・
エンジンを支えてあげて・・・
 ←降りました♪
一気に降ろします(^^)b
 ←すっきり♪
実は、ASSY交換なら傾けるだけで、抜き換えは出来ます・・・
が、今回のブッシュ交換となると、諸事情から相当厳しい環境になってしまいます(^^;)
なので、さくっと降ろしてしまったほうが、楽だし早いんですね( ̄- ̄)b

まずは、交換するブッシュ君達と並べて記念撮影♪♪
 ←上のコロコロしたのが新品達(^^)b
そしたら、サンダー君の出番です(^^)b
ブッシュホルダーを綺麗に削ってあげて・・・
 ⇒  ←ちょい残しで
全部削ってしまう方が組み替えは楽チンですが、位置決めが結構しんどくなります
なので、微妙な部分だけを削ってブッシュ君を交換です( ・`ー・´)b

どこがどうしんどくなるのか??
それは・・・実際にやればわかると思いますよ( ̄ー ̄) キッチキチダシネ・・・

で、今度は角度をうまく合わせてメンバーに組み付けて・・・ ←結構重要!?
逆再生で車両側へ~
 ←右 左→ 
リンクももちろん新品で♪
 ←右 左→ 
あとは、1Gくらい掛けてあげて、それぞれ締め付け~
はい、スタビ終了~(^o^)/

続いて、トルクロッド逝ってみよ~!!
まずはエンジンルームをパシャっと♪
←トルクロッドさんはあちらに・・・
さぁ、こちらも結構地道な作業になりますよ~

トルクロッドの交換だけなら、さくさくっと逝くんですが・・・
エンジン側のブッシュ君、写真で分かるように圧入でして(汗)
このブッシュが圧入されている本体なんですが・・・
下の方に隠れているパワステポンプやら、オルタさんやらのブラケットなんですね(汗)
なので、ブラケット自体をはずすとなると・・・はい、想像できますね(- -;)

今回は、俺様流で交換作業と逝ってみませう(`・ω・´)b
まずはトルクロッドをはずして・・・
 ←ここまでなら・・・(泣)
続いて、圧入ブッシュを抜くために・・・
こっちのパイプを・・・
で、タンクを・・・
そしたら、ホームセンターでそろえた特工(!?)をセットして・・・(笑)
ちまちま、チマチマと・・・
 ←抜けました~♪
はい、なんとか綺麗に抜けました(^^)b

こんなところで削ったりするのは、削り粉やらと色々と気が引けるので・・・
困ったときの、大好きなホームセンタードイトさんへ、いざ物色~(笑)
イメージだけが頼りであれこれ材料を購入し、組み合わせをして・・・
・・・なんと、びっくり!?見事に一発で成功~(^O^)v
またまたオリジナルのガラクタ工具が増えました(笑)

ささ、はずした部品と記念撮影♪
 ←右が新品♪
そしたら、特製工具の組み合わせを変えてあげて・・・一応、抜き差し出来るんです♪
これまた、ちまちまと(笑)
 ←いい感じ♪
あとは、トルクロッドも組み付けてあげて・・・
 
ちょいと角度が気になるものの・・・
OEMなので致し方ないかなぁ~、なんて思いつつどんどん組み付け~
はい、終了~(^o^)/

さ、試運転試運転~♪
・・・・・・
おぉ~、いい感じになったじゃんね(´∀`*)♪ ヤッタネ

アルファロメオ 145 エアコン修理

車検整備ついでにエアコンの修理です(^o^)/

まずは、こんにちは♪♪
←車検の写真を使いまわし~(笑)
エアコンが効かない、と言うことで・・・
まずは、ガスを点検しませうd( ̄ ・ ̄)
 ←ゲージ繋げて~♪♪
・・・ん~、圧が上がらないっすね(- -;)
蛍光剤が注入済みなので、専用ライトで点検を・・・点・・・
・・・・・・
・・・あちゃ~、コンプレッサーのシャフトじゃないっすか(>_<)

はい、コンプレッサー交換です(^o^;)

リビルドが届いたので、さくさくっと逝きますよ~
まずは、ベルト外して・・・
配管も取っ払って、コネクタ抜いて・・・
←結構、楽ちん♪♪
後は、ボルト4本を抜いて・・・
←取れました(^o^)b
とりあえず、記念撮影♪♪
←左が、リビルドです(^^)
オイルの量を再確認して・・・
Oリングを新品にして・・・
さくっと車両へ取り付け~(`・ω・´)b
←下から覗くと・・・
あとは、レシーバーを・・・
 ←あれれ、これって!?
実は、途中で気がついたのですが・・・
レシーバーが正規の物ではない!?
で、よくよく調べたら、配管も・・・(´△`)
形状やら何やらから調べてみたものの、いまいちはっきりしない
前期の145用な感じにもみれるけど配管取り出しレイアウトがちょっと違う!?
それとも、155用なのか、はたまた全然違う車種用なのか・・・(- -;)

正規の状態に戻すには、配管から全部変えなくてはいけないし大事です・・・
なので今回は、コンプレッサーのみ交換とあいなりました(´△`)

あとは、真空引きしてガスチャージ!!d( ̄ ・ ̄)
圧力見ながら、冷え具合もチェックして・・・

はい、終了~(^O^)/

次、何か駄目になったら大事確定ですね(^o^;)





アルファロメオ 145 車検整備

アルファロメオ・145です(^o^)/

お世話になっておりますお客様のお車です♪♪
お隣のK県から遠路はるばるお越しいただいております!!
いつも有難う御座いますm(_ _)m

なにかあれば都度メンテされるので、程度はとても良いですよ~♪♪
今回は、車検整備で入庫です(^o^)b

とりあえず、エンジンルームをパシャっと♪
←ツインスパークです(^o^)b
一通り入検を済ませて見積りを・・・
ご依頼事項と併せてメニューも決まったので
さくっと作業へと逝かさせていただきます(`・ω・´)b

ミッションオイル交換をするので、まずはオイルを抜いて・・・
←なんか怪しげな色で(^o^;)
で、抜いてる最中にブレーキ廻りやら、下廻りをやっつけて・・・
     
     ↑ お掃除してからグリスアップして組みなおしますよ♪ ↑

続いて、スパークプラグの交換を(`・ω・´)b
 ←ツインスパークなので合計8本です♪♪
コイルをまとめてごっそりと抜いて・・・
  
さてさて・・・
ミッションオイルもどうやら抜け落ちたので、新油を注ぎ込みませう(^o^)/
使用オイルは「MOTUL GEAR 300 LS」です!!
←単価はとても高いけど、質は抜群ですよd( ̄ ・ ̄)
ちなみに、オイルの色は・・・

はい、とても気になる怪しげな緑色~♪♪
前回もこのオイルを使用していたので、今回抜けてきたオイルの色は正解なのです(笑)

このオイルをチョイスする前は「GEAR FF-LSD TYPE2」等を入れてました
ただ、いまいちシャバ過ぎてギアの入りなどが良くないと言うことで・・・
今は無き、「TYPE2」の後(!?)に出た「TYPE1」を入れたら、これがまた絶妙~(^O^)b
次に入れ替えようとしたら・・・すでに絶版(笑)
で、この「300 LS」の登場となったので、これに決めて入れたら大正解♪♪

まぁ、MOTULさんは全体的に高いイメージがあるのだけれど・・・
経験から、定価もそうだけど、仕切りが高いオイルは質の高いオイルが多いのかな(^-^)

続いて、前後のワイパーブレードを・・・
フロントは、お客様お気に入りでBOSCHをチョイス!!
問題はリヤ・・・
←ゴムが切れてしまってるので・・・
リヤのブレードのみの設定はそもそもありません。アームASSYです!!
しかし、なんと・・・純正は既に絶版と(´△`)

なんとか探して見つけた、チャンピオン製をチョイスです!!
   
     ↑ この部品供給もいつまで続くのか・・・ ↑

さ、どんどん逝きますよ~
左右ドアトリムの布地が、ほつれてしまって来てるので俺様流で修正です(`・ω・´)b
まずは、トリムを取っ払って・・・
 
はずせるところも取っ払うと・・・
←見事に・・・(- -;)
おっしゃ!!やったるで~
まず、あれをこうして・・・
で、それをああして、と・・・
 ←俺様流ではこれが限界です(^o^;)
で、ドアに組み付けて、と・・・
←良しとしてください(^-^;)
反対側も同じようにやって、終了~

とりあえず、一旦ここまで!!
ひとまず、車検場へGO~♪♪

車検も受かったので、残り作業へと続きます(^O^)/
只今絶賛、部品待ち♪♪
←おっと!?これは・・・
後日へ続く♪♪