メンテナンスや日々の出来事など・・・

アルファロメオ 145 マフラー交換とその他 後編

ささ、145さんの続きです(^o^)/

マフラー交換と逝きませう(`・ω・´)b
まずは、ノーマルの状態を・・・
 
まぁ18年もの年月を頑張ったことを考えれば、良く出来たマフラーさんですね(^^)b

ちなみに、純正マフラーは既に廃盤です(- -;)
ただの補修用マフラー(社外)等は手に入ります
で、今回、お客様と相談して選んだマフラーが、こちら!!
 ⇔ 
はい、CSCのスポーツマフラーです( ̄∀+ ̄)
イタリヤから取り寄せました~♪♪
EU認証も取れているマフラーさんです( ̄- ̄)b 

さくさくっと、ノーマルをはずし・・・
並べて記念撮影♪♪

新品の吊りゴムに交換してあげて・・・
中間パイプから順に・・・おりゃっ!!( `Д´)ノ・・・ガンガンッ・・・おりゃっ!!
・・・くそ!!あと少し奥・・・ガンガンッ!!・・・おし、こんなもんだろ( ̄∀+ ̄)
・・・と、それはそれは優しく丁寧に組み付けてあげ・・・ 
 ⇔ 
はい、組み付け終了~♪♪
ちなみに、テールが3種類選べるようになっているのですが
今回、お客様が選んだのが、この・・・

DTMです!!
なかなかどーして、かっくいいですな(´-`*)♪

さ、肝心の音は・・・
・・・おぉ~、実に静かでいいじゃんね(´∀`*)♪
あからさまな排気音が、とーっても嫌いな俺様とお客様(笑)
いい感じで静かなスポーツマフラー装着です(^o^)b

最後に、リヤブレーキも・・・

これが・・・
 
こうなって・・・
はい、終了~♪♪

ささ、試運転試運転♪♪
・・・おぉ~、マフラーの音も回転と共に・・・
いい感じじゃないですか!!

まだまだ元気に逝けますね(*´-`*)♪

アルファロメオ 145 マフラー交換とその他 前編

アルファロメオの145です(^o^)/

どもども♪♪

さてさて、いつもお世話になっております145さんです(^o^)b

今回のご依頼は・・・
マフラーが錆びや腐食が発生しているので、社外に交換!!
純正のカセットデッキ(!?)が駄目になってしまったので、これまた社外に交換!!
はげてしまったエンブレムの交換!!などなどです(^^)b

さてさて、ではではまずは・・・
リヤのハッチエンブレムの交換から逝きませう!!(`・ω・´)b
はげてしまったエンブレムさん・・・

このエンブレム、動かすと鍵穴が出てきます
なので、単純な貼り付けタイプではないのです(^^)
でもって、これを交換するには・・・

さくさくっと内張りをはがしてあげて・・・
上の写真には写ってませんが、エンブレムの留め部はパネルの間にいますです(汗)
・・・これが結構狭くて難儀・・・(‐ω‐;)
スプリングを押し付けながら、Cリングで固定という、これまたなんとも絶妙な・・・
気合い入れて両手で工具を駆使しして、うまく取り付けてあげませう!!(`・ω・´)b
 ⇒ 
はい、組み付け出来ました~(´∀`)♪

続いて・・・
純正カセットデッキさんとお別れコース、逝ってみませう!!

このデッキ、新車からなので実に18年もの年月を頑張って来られたのですな(´;ω;`)
今度新しく145さんの一部になられるデッキが、こちら!!

はい、今時のヘッドユニットさんですね(^o^)b
ではでは、さくさくっと逝きませう(`・∀・´)ノ
ピンを2本使って、ずるずるっと引き出してあげて・・・

古い接続配線を新規ユニットの配線と接続カプラを組み合わせて・・・
 ⇒ 
一部、カプラの配線を抜き差ししてあげてユニット組み付け~

はい、組み付けました(^o^)b
で、今回はヘッドユニットさんの他に・・・
 ⇒ 
こちらのリヤスピーカーさんも交換です(^^)b
 
ところどころコーンもひび割れてて駄目になっておられます・・・
フロントは以前に交換してあるので、とても元気なんですがね(^^;)

ささ、リヤのスピーカーさんを・・・
 ⇒   
こんな感じで左右交換してあげて純正のカバーを戻して、と・・・
おし!!視聴視聴~♪♪
・・・おぉ~、いい感じだね~(´∀`*)♪
よっしゃ!!オーディオも終了~♪♪

さて、そろそろ本題のマフラーでも・・・

・・・長くなったので続きます♪♪

アルファロメオ 147 エンジン始動不能

アルファロメオの147です(^o^)/

どもども♪♪

ツインスパークでセレスピードさんです(^^)b
業者様からのご依頼です!!

さてさて、今回のご依頼は・・・
走行中にエンジンが何やらおかしくなって走行不能に!!
再始動しようにも、セルが勢いよくシャーと回るだけで・・・と連絡が(汗)
とりあえず業者様の方で、あれとこれとを確認してみてくださいと伝え・・・
業者様でまずは点検してもらう事に!!

まずは業者様に診てもらったのが、タイミングカバー上部を少し開けてベルトの確認!!
業者様「クランクを軽く回したけど、カムが動きません!!」
   「でも、ベルトはテンションかかっているような!?(^^;)」
俺様 「・・・あ、なるほど(^^;)」

・・・予想通りというか何というか・・・ほぼコマ飛びですかね(- -;)
とりあえず現状がどんな感じか診てください!!との事でレッカーにて入庫です!!

さてさて、このエンジン・・・
何気にタイベル逝くんですよね(^^;)

さ、まずは途中からになりますが点検を!!

ではでは、プラグを抜いて・・・
カムカバーをはずしてあげて・・・
・・・やっぱり・・・(´△`)

たしかにベルトは掛かっています
が、しかし・・・
  
はい、押してもないのにラッシュさんが沈んでおられますね(・ω・;)
ちなみに、こちらは2番になります
で、続いて4番・・・

はい、こちらもまた・・・

一応、内視鏡で確認してみると・・・
・・・はい、バルブさん、こんにちはです(・Д・`)
そこには、本来開いていてはいけないバルブの傘が・・・

続いて、内視鏡の先を変更してピストンを確認してみると・・・
・・・あらら、いい感じで叩いてますね(‐ω‐;)

業者様に、直すにはヘッドのオーバーホールやら何やら必要です、と連絡!!
ざっくりとした金額を伝えたところ・・・

今回、お客様のご予算もあるという事で・・・
仕方ないけど、ドナドナ決定です(´;ω;`)

イタ車はタイベル管理に気を使いませう(´・ω・`)