メンテナンスや日々の出来事など・・・

ベンツ S55L 車検整備 後編

S55AMGの続きです(^o^)/

どもども♪♪

さてさて、基本的な所は終わらせたので・・・
続いて、まずはエンジンオイルの漏れ修理から逝ってみませう(`・ω・´)b

定番のヘッドカバーパッキン交換です♪♪
 
よくあるデロデロ状態では無く、酷くなる前の漏れ初め段階での交換です( ̄- ̄)b

あーだーこーだと、いつものように超適当にバラしてあげて・・・

おりゃっ!!と、はぐっちゃいました~(´∀`)b

今回、よく硬くなって割れてしまうブローバイホース君たちなんですが・・・
まだまだ元気いっぱいだったので、そのまま頑張って貰う事にいたいましたぁ(´∀`)b

そしたら、まずは・・・
洗浄風呂で綺麗キレイ♪♪にしてあげませうか(´ー`*)♪

ブローバイケースの合わせ目に残ったシーリング剤も適当に取り除いておきます( ̄- ̄)b
あとは、ヘッド側もお掃除してあげて・・・

さくっと組み付け~(`・∀・´)ノ シュンサツ~♪♪
あ、途中写真はシーリング剤を塗っての作業なので、いつもの割愛です♪♪

反対側も・・・
 
と、一気に流れて逝ってあげて・・・

はい、とりあえずここまで終了~♪ヽ(´▽`)/
・・・実は写真をよく見ると・・・部品が足りなくて中途半端だったり(汗)

ささ、オイル漏れを直してオイル交換も終えたし・・・
最後の作業と、締めとしてベンツ君に踊って頂きませう!!(*´ω`*)♪♪

それでは、古いフルードを順に抜いてあげまする!!

交換するのは・・・
この、上のABCに、下のパワステです(^o^)b

タンクを空にしないように、それぞれの足元からも抜いてあげて・・・
   
はい、左がABCで、右がパワステのフルードさんです♪♪
最初に確認したABCの作動が、なんだかとってもぎこちなかったので・・・
いきなりサスやら何やらと交換するのも良いのだけど・・・
金額も半端無いし、とりあえず先ずはフルードの抜き換えをしてみたら??
と言うことになったんですね(´ー`)b

フィルターはいったんお掃除して戻し~♪♪
それぞれに新油を注入してあげて・・・

さ、先生出番ですよ!!(`・∀・´)ノ
ちょいちょいとセットしてあげて・・・

ザ・ロデオマシーン、スタート~♪♪(* ̄∇ ̄)ノ

ぐりんぐりんと、あっちに傾きこっちに傾き、と・・・
この作業を初めて見る人は結構驚きますね(笑)
まぁ、スピードがそれ程でもないですが、面白い作業ですよね(´ー`)b

数十分して停止したら再度抜き替えを・・・
・・・ふむ・・・まだまだだな・・・

多少は緑色っぽくなってきましたね(汗)

そしたら、またしてもロデオ・・・
で、止まったら抜き換えしての、またもロデオ・・・

まるで壊れたレコード盤のように同じ作業の繰り返しを!!
徐々に色合いが変わっていくのが唯一の救いですな(笑)


・・・数回繰り返した後・・・


はい、見事に綺麗になりましたぁ♪ヽ(´▽`)/
そしたらフィルターちゃんもそれぞれ交換してあげて・・・
     
再度、ロデオっゃえば・・・

はい、とりあえず終了~(´▽`)b ツカレタゾ・・・

動きもスムーズ(!?)になったし、とりあえずはこれで乗ってもらいましょ~ ♪♪(*´ω`*)

ベンツ S55L 車検整備 前編

ベンツのS55L(W220)です(^o^)/

こんちは♪♪

こちらの車両は・・・
いつもの腹減り業者様からのご依頼です♪♪(´∀`)ノ アザース♪

さてさて、いたって普通の車検整備の予定だったのですが・・・
いつものように、あれこれとあるようで・・・(汗)

車両を囲みいつものようにくっちゃべりながら・・・
業者様「特に問題は無いと思うのですがぁ~・・・気になるのはぁ~・・・」
俺様 「あ、はい、なんでしょ??(^o^;)」
業者様「最近、どうもサスの挙動がおかしい感じがするみたいです!!( ・`ω・´)b」
俺様 「え?これABCですよね・・・それって結構問題ありでは??(汗)」
業者様「やっぱりDさんが言うように全交換なんですかねぇ~(´▽`)」
俺様 「・・・全部って・・・金額半端ねっすよ(・ω・;) マジデ??」
業者様「でも治すにはそれしか方法が無いのなら仕方無い!!( ・`ω・´)b」
俺様 「えーっと・・・とりあえず一通り他も診てから連絡しますね(汗)」
・・・・・・
そんな感じでお預かりしたS55君!!
まずは各部点検と逝きませうか(`・ω・´)b

とりあえず業者様と話している時に発見した・・・

割れてはいないので、一応問題は無いのですが・・・
とりあえず仲間入りという事で、見積りに入れてあげませう( ̄- ̄)b

サスが気になるという事なので・・・
リフトアップする前にABCを作動させませう(`・ω・´)b
・・・まずは一段・・・で、もう一段・・・ん~・・・
・・・一回下ろして・・・ん??・・・もう一度上げて・・・
・・・再度下ろして・・・ふむ、なるほど・・・
・・・ちなみにオイルの具合いは・・・あ、さいですか(‐ω‐;)

とりあえず作動確認をしたのでリフトアップ!!
取り付けなども点検して、ABCの見積りも仲間入り~♪♪

ささ、あれこれと色々と点検しなきゃ(`・ω・´)b
ブレーキは・・・

写真で見るとそうでもないようですが、実は・・・

エンジン廻りは・・・

よくある、いつものオイル漏れが始まって来たよ~♪♪さんに・・・
何か飼ってるのですか!?という感じなこの子達も(汗)

きちんと見積りに入れてあげまする!!d( ̄ ・ ̄)
あとは、ご依頼事項である各種オイルにフィルター類などと・・・

・・・ん~、予想はしていたけど、これまた結構な金額ですな( ̄∇ ̄;) アハハ・・・

業者様からGOサインが出たので・・・
今回もまたいつもの様に、超やっつけ整備と逝かさせていただきます♪ヽ(´▽`)/ ヤルゾー♪

まずは簡単な箇所から破壊して逝きませう♪♪
ひびが入ってしまっていたテールランプ君も今回交代するので・・・
ばきばきぃ~っと外してあげませう!!(`・ω・´)b

はい、ぴっかぴかになりました~(´∀`*)♪

続いてはフィルター類の交換を先に済ませてしまいませう(`・∀・´)ノ

次に室内をごそごそと・・・

グローブボックスを取っ払ってあげて、まずは・・・
 
こちらもご指定なので・・・

はい、いい感じです(´ー`*)♪

ささ、続いて何を??

おし、ブレーキ君を責めて逝きませう!!( ̄∀+ ̄)b

そしたらエンジンオイルを抜きつつ・・・
まずはフロントから逝きませう(`・ω・´)b

おらっ!!ガンガン!!どりゃっ!!( `Д´)ノ

と、適当にばらしてあげまする♪♪

今回、パッド君だけではなくローターちゃんも交代なんです・・・
実は、結構クラックが入ってしまってたんですね(汗)
しかしまぁ、この手のブレーキ部品はくっそ高いですな( ̄o ̄;) マッタク・・・
新人にさっさと交代して頂いて・・・

ほい、フロント終了~♪♪
リヤは・・・
 
分解して清掃給油!!
サイドブレーキも勿論きっちりと点検調整です( ̄- ̄)b

ブレーキフルードも抜き換えてあげたし・・・
さて、お次は??

おぉ~、忘れてた!!
ペット君(!?)にカジカジされてしまってた部品を交換しておきませう(`・ω・´)b


おし、ここまではいい感じだな!!( ・`ω・´)b

こっから、ちょいと時間の掛かる作業に入っていきますぞぉ(`・ω・´)b
長くなったので、続きます♪♪

ベンツ ML350 チェックランプ点灯

ベンツのML350(W164)です(^o^)/

どもども♪♪

さてさてチェックランプの点灯という事ですので・・・
まずはテスター教授に診ていただきませう!!(* ̄∇ ̄)ノ

最近、ちょいとしたエラーコードを診るくらいだとDAS教授を呼ばずに・・・
こちらの助教授に診ていただくことが増えてきました(汗)
・・・DAS教授・・・支度時間が長くて・・・(‐ω‐;) マツノニガテ・・・
っても、時と場合によってはDAS教授にも頑張っていただいてますよ♪♪

さてさて、どうでしょか??

・・・なるほど・・・そう来ましたか・・・

それでは、そのまんままずはスピードセンサーでも点検してみますか!!

はい、その辺におられますね♪♪
ちなみに、カプラは微妙な位置にいますです(- -;)

ライナー裏のすぐそこにいるのは知っているのですが・・・

ライナー浮かして無理くりやって、手の甲がガリガリになるのが嫌な俺様・・・
ツナギが汚れる事についで、白魚の手が傷付くのが嫌いな俺様・・・
さくっとライナーさんゲットです(* ̄∇ ̄)ノ

ささ、そしたらセンサーを・・・
・・・センサーだと安く済んでいいなぁ~・・・相手だとベアリ・・・(・ω・;)
と、あれこれ考えつつ点検を(`・ω・´)b

・・・・・・
はい、今回はセンサーさんが逝ってらっしゃいましたね!!
相手はベアリングそのものになってしまうので、ちょいと金額が・・・(´・ω・`)

・・・俺様的には分解工程の方が面倒で・・・あ、いやなんでも・・・(汗)

見積もりを業者様に連絡し、OKを頂いたので・・・

さくっと交換です!!d( ̄ ・ ̄)

ライナーも戻してあげて・・・
テスター助教授にちょいと仕事してもらったら・・・

おっしゃ!!試運転~♪♪
・・・ん、OKだね(´ー`*)♪

はい、終了~(´▽`)ノ

また安心して載れますね♪♪