メンテナンスや日々の出来事など・・・

ポルシェ カイエン リヤゲートダンパー交換

ポルシェのカイエンです(^o^)/

まずは・・・
 
実は、先日車検で入庫してた車両なんですが・・・
一度工場から旅立ったものの、リヤゲートも直してくださいとの事で再入庫!!(^o^)b

まだ完全に駄目になっているのではないので、なんとか保持はしてくれるものの
微妙な角度だと見事に下がってきます(^-^;)
そのうち首が・・・って事で、ダンパーの交換です♪♪
ついでなので、ガラスダンパーも交換しておきます(^o^)b

ではでは、今回もさくさくっと逝きますよ~d( ̄ ・ ̄)
まずは、リヤの両ピラートリムをバリバリっとはずして・・・
いつもながら、この作業は嫌いです。そのうち割れそうで(- -;)
 ←左 右→ 
で、天張りが多少遊ぶようにリヤドア後方のピラートリムもはずして・・・
ついでに、あれだこれだと外し・・・

はい、ダンパー収納部の防水発砲スチロールが顔をだしました(^o^)b
で、これを上手く・・・ブチルを上手く・・・なんとか外して・・・ 
 ←ダンパーが見えました♪
この空間にリヤゲートとガラス用で2本並んでます(^^)

さ、どんどん逝ってみよ~(`・ω・´)ノ
まずは、リヤゲートが落ちてこないように支えてあげて・・・
ダンパーを2本共取っ払って・・・
 ←すっからかん♪
とりあえず記念撮影と♪
 ←スプリング付みたいなのがゲート用です(^^)
さ、新品を組み付けますよ!!d( ̄ ・ ̄)
先に奥をパチッとはめて・・・
・・・・・・
 ←慣れると意外と楽チン♪♪
あとは、防水シート(!?)を入れなおしてあげて・・・
はい、左側終了~(^O^)/

続いて右側も逝ってみよ~
 ←取っ払いました♪
一応、記念撮影と(笑)
 
で、さくさくっと組みつけてあげて・・・
 
あとは、元に戻すだけd( ̄ ・ ̄)

とりあえず、作動確認をしてあげて・・・
・・・おぉ~開けるのも楽チンになったじゃないですかぁ(´∀`)♪イイネェ~

後は流れで、外したトリムをパコパコと取り付けていって・・・

はい、終了~(^O^)/

リヤゲートの支えを何とか出来れば一人でも楽チンですね♪♪



ポルシェ カイエン 車検整備♪

ポルシェ・カイエンです(^o^)/

まずは、こんにちは♪♪
 

まぁ、今回は特にこれと言って特別なく消耗品類の交換くらいなので・・・
さくさくっと逝きますよ~(^O^)b

エンジンルームがちょいと遠いので、まずはラッピングを(笑)
 ←結構傷防止に役立ちますね
エンジンルームをパシャっと♪
 ←3.2LのV6です(^o^)b
エンジン周りのカバーを取っ払って・・・
インテークダクトも取っ払って、各部点検等をして・・・

ブレーキパッド警告が点灯してますので、パッドとセンサーを交換です!!
さくっと一気に逝きますよ~

まずは、右前から!!
 ⇒  ⇒  ←こんな感じで♪♪
で、左前も・・・
 ⇒   ←こんな感じで♪♪
続いて、リヤも逝きますよ~
リヤは左から!!
 ⇒    ⇒ ←こんな感じで♪♪
で、最後に右側と・・・
 ⇒  ←こんな感じで♪♪
はい、パッド&センサー交換終了~(笑)
ブレーキフルードの交換もしてあげて・・・
あ、写真無いですが、サイドブレーキもちゃんと見てますよ(^o^)b

一通りあれだこれだとやったら車両を降ろして・・・
エアコンフィルターを交換!!
 
はい、終了~(^O^)/

あとは、テスターでサービスリマインダーをリセットして終了です♪♪

このモデルの光軸調整はヘッドライト外しだから大変ですね(>_<)

ポルシェ カイエンターボ

車検整備で入庫したポルシェのカイエンターボ君(^O^)/
まずは、こんにちは♪♪

搭載エンジンが、V8・4.8L とか・・・
 
この子もまた、先代のようになっていくのでしょうか(-_-;)

さてさて、まずはエンジンオイルのレベルをメーターで確認して・・・
エアサスロックしてリフトアップ、と・・・
タイヤ外して、アンダーカバー外して・・・
で、各部を一通り点検して見積もり~

メニューが決まったので作業へと逝かさせていただきます(`・ω・´)b
ご依頼事項のエンジンオイル交換があるのでオイルを抜きつつ
やたら高価な(!?)前後のブレーキパッド交換に入りませう(^o^)/

まずは右前♪♪
 ←笑っちゃうくらいでっかいし(^o^;)
このタイプはキャリパー内側にパッド組み付けなので、キャリパーをまずは外し~
ブレーキホースのガイドを外して・・・
キャリパーを止めてるボルトを抜いて~
・・・はい、実に簡単です(笑)
←取れました♪
で、パッドを外すと・・・
 ←対向6ポッドです( ̄ー ̄)b
さ!結構汚れているので綺麗キレイにしてあげませう(^O^)/
←はい、キレイになりました♪
で、新品パッドとセンサーを・・・
←こんな感じになりますd( ̄ ・ ̄)
あとは元通りに組み付けて・・・

はい、右前終了~
左前も同じように作業して、リヤブレーキ逝ってみよ~(^O^)/
左後ろから♪♪
←こちらも結構でっかいです(笑)
さくっとバラして・・・
←こちらは対向4ポッド♪♪
で、パッド外して綺麗キレイにしてあげて・・・
 ←新品パッド&センサー組み付け~

はい、終了~
反対側も同じように作業して、ブレーキパッド交換終了~(^O^)b

残りの作業をすべて終わらせて・・・
最後にエンジンオイル量のチェックと!!
このエンジンはエレメント交換をすると、だいたい9.5Lくらい入ります(^^)
レベルゲージが無いので、テスターかメーターで量の確認ですね♪
一応抜けたオイルの量を測ってみると、約8.0Lくらいですか・・・
前回交換してからの距離を考えると、まぁそんなもんかな、と(^^)

余談になりますが・・・
今回のオイル交換の前に何処かで一度オイル交換をされたらしいのです
が、しかしなんと!!
交換終了し颯爽とお店から出発し、だいたい5分くらい走行したあたりで・・・
突然のエンジンオイルレベル低下警告~♪♪(^-^;)
早急に引き返し、もう一度オイル交換をやってもらい事なき済んだらしいのですが・・・

たぶん思うに、あくまでも私の想像ですが・・・
A「ん~ オイルゲージ無いな~ オイル量、どうやって測るんだ!?(- -;)」
B「抜いたオイルと同じ量入れておけば良いんじゃね?( ̄ー ̄)b」
A「お!!そうすっか(^O^)」
B「それに、なんか6.5Lとか7Lとかなんとか・・・」
A「お~ 抜けた量とほぼ同じじゃん!! ばっちしだね(^o^)b」
こんな感じだったのでは無いかと・・・

・・・かくいう私も、実は昔こんなんでした~( ̄0 ̄)b ヒトノコト、ワラエナイ・・・


カイエンにはV6も御座いますm(_ _)m
最低でも取説は確認しませう。ヨーロッパ車は意外と親切です♪♪

さ、レベルを確認しながらオイルをMAXまで入れてあげて整備は終了です!!d( ̄- ̄)
最後にテスターでサービスリマインダーリセットっと♪♪