メンテナンスや日々の出来事など・・・

ポルシェ カイエン リヤゲートダンパー交換

ポルシェのカイエンです(^o^)/

どもども♪

さてさて、今回のご依頼は・・・
リヤゲートが保持しなくなってしまったとの事です!!

試し人に開けてみるも、スゥ~っと下がって来てしまいます(汗)
まぁ、これは定番のダンパーのへたりですね(^^;)

お客様に説明をして、予防も兼ねてガラス側のダンパーも同時交換です(^^)b

さ、さくさくっと逝きませう(`・∀・´)ノ

リヤゲートを傷つかないように保護しつつ支えてあげて・・・

いつもの事ながら、ドキドキしつつも気合で嵌め込みをバキバキっと(汗)

なんとかパネル類をはずしてあげると・・・
はい、ダンパーさんは、この奥地に並んでらっしゃいます(^^;)

では、まず右側から!!
発砲スチロールの蓋(?)を綺麗に取っ払ってあげて・・・
並んでいるダンパーを順に外してあげて・・・
←左の2本が新品♪
はい、取れました~♪(´∀`)ノ
そしたら、順に戻すだけ~

こんな感じで並んでます(^o^)
ちなみに、ゲートのダンパーはスプリングが組まれている方になります(^^)b

さ、あとは左も交換してあげて・・・
左側のゲート用ダンパーは、ちょいと違います!!
左右同じじゃないので注意が必要です( ̄- ̄)b
・・・っても、ピボットの径が違うので、まず間違って組めませんが・・・(^-^;)

ささ、パネルを組む前に、まずは作動確認を!!d( ̄ ・ ̄)
・・・・・・
お!ちゃんと保持してくれるようになりましたね(´-`*)♪

あとはトリムパネルを、おりゃぁ~っと組みつけて行けば・・・

はい、終了~(^O^)/

ガラスダンパーはそんなに高価ではないので、ついでに交換しておくと良いですよ♪

ポルシェ カイエンターボ(92A) 走行時の不快感と各部点検 後編

さぁ、最大の難関(笑)をなんとか突破したので、残りのご依頼内容へと逝きませう♪♪

今回、時期が1ヶ月位早いだけなので、1年点検を実施です(`・ω・´)b

あれだ~これだ~、と点検やらなんやらと・・・

お客様が、最近エンジンオイルの滲み?漏れ?が気になる・・・との事なので確認を!!

はい、左バンクの上のほうから伝って来ているのを確認!!
鏡を駆使して・・・
・・・ん~・・・これは・・・上から再度確認すっか・・・ここかぁ~(・Д・`)
まずは、とりあえず見積もりです( ̄- ̄)b 

ブレーキ鳴きに、それ以外の見積もりもGOサインが出たので作業に入ります♪♪

まずはブレーキ鳴きから逝ってみませう(`・∀・´)ノ
フロントブレーキ~

ただの塊のキャリパーさんをごっそりとはずしてあげて・・・
そしたらパッドを・・・
 ⇒ 
フロントのパッドは、いい感じに磨耗してセンサーまであと少しだったので
今回、新品に交換です(^^)b

いつものことながら、キャリパーさんを綺麗キレイ♪にしてあげて・・・
もちろんスプリングも外して綺麗にし、ピストンの動きもちゃんと確認!!
新品パッドを組み付けて、元に戻せば・・・
 ⇒ 
はい、フロント終了~♪

続いて、リヤさん逝ってみよ~(`・ω・´)b
 ⇔ 
こちらは残量があるので、清掃して面取りにグリスアップ!!
ピストンの動きも確認してあげて組み付け~♪♪
 ⇔ 
おし、試運転は最後にして・・・

エンジンオイルの漏れ逝ってみよ~(`・∀・´)ノ

漏れの箇所はシリンダーヘッドカバーのパッキン( ̄- ̄)b 

ささ、さくさくっとバラして逝きますよ(`・∀・´)ノ
まずはカバー取って・・・エアクリ取っ払って・・・
セパレーター外して・・・配線にブラケットに・・・

とりあえず、全貌が(`・ω・´)b

そしたら、コイル取って・・・ここでしょ・・・で、こっちを・・・
・・・・・・
はい、取れました~ヽ(´∀`)ノ
 ⇔ 
まずは、綺麗キレイにしてあげて・・・
ヘッド面もお掃除して準備OK~
パッキンとソレノイドシールを組みつけてあげて・・・

合わせ目にシール剤をきっちりと塗布してあげて、一気に組み付け(*`・ω・´)ノ
・・・・・・
セパレーターのシールも交換してあげて・・・

はい、組み付け終了~♪♪

しばし放置して、エンジン始動(`・∀・´)ノ
おしおし、組み付けもミスってないし・・・(汗)
エンジンオイルの交換をしてあげませう♪♪

さ、試運転試運転♪♪

お、ブレーキ鳴きも止まったね(´∀`)♪

最後、テスター先生にリマインダーリセットをして頂いて・・・

はい、終了~(^O^)/






ポルシェ カイエンターボ(92A) 走行時の不快感と各部点検 中編

さてさて、モグラもぐら~、と・・・

さ、グ〇グル先生、出番ですよ♪♪ φ(・ω・ )

海外には結構色んな資料が出回ってますね♪♪
そんな中でも結構お気に入りのところ等で、マニュアルやら色々と・・・d( ̄ ・ ̄)

・・・なるほど・・・で、電気で・・・ふむふむ・・・
・・・で、こーで・・・おし、次こっちの資料を・・・おっとこれは( ゜Д゜;)!?

リコールやサービスアクション(?)、ブリテン関係等の資料を気合い入れて見ていると
いくつかトランスファに関する記述があるではないですか!?

おし!!グー〇ル先生、翻訳お願いします(*`・ω・´)ノ
・・・・・・
・・・ふむふむ・・・書いてある症状はほぼ同じだな(`・ω・´)
この場合の診断というか見極めは・・・んん!?(-д-;)

先生曰く「・・・症状が・・・で、この場合は内部の・・・交換・・・」とな(汗)

どうやら・・・
「この症状を直す??それはトランスファ内部のギア機構を交換するんだよ!!( `Д´)ノ」
ってな感じです(^^;)
**あくまでもグーグ〇先生の翻訳からの勝手な解釈です(笑)**

さてさて、ブリテンでは、まったくと言っていいほど同じような症状・・・
しかし、いきなり交換しろって・・・グ〇グル先生、あってますよね??(汗)

これは、最悪を考えて念の為に在庫確認と見積もりを取って見ますか(- -;)
・・・・・・
・・・おっと・・・ASSY40万じゃぁないですか・・・(・ω・;)
ちなみに、モーターが約10万・・・さすがカイエン太郎さん(笑)
ってか、ASSYしか出ないよ!?って・・・おいおい(・Д・`)

さてさて、こいつは簡単に「交換してみますか♪」なんて無理ですな(汗)

とりあえずバラして中を確認してみるのも、順当な手段ではあるのだけれど・・・

またまたしつこいくらいにあーだこーだと音やら何やらと・・・
そして、頭が痛くなるくらいに資料と格闘・・・
・・・ん??これって・・・もしかして・・・

と、ここでひとつの提案♪♪
俺様 「とりあえず、オイル交換しましょう(^o^)/」
業者様「それで直りますか!?」
俺様 「いや、駄目元です(汗) ただ、機構が・・・で、クラッ・・・すべ・・・」
業者様「・・・やってみましょう(^o^)/」
・・・・・・
そんな感じで、ついでも兼ねて前後のデフオイルにトランスファフルードの交換です♪♪

まずはデフオイルから(`・∀・´)ノ
 ←F R→
走行距離は35,000kmくらいですが、なかなかなオイルが抜けて(^-^;)
いい感じでラメってますね(汗)
新油は前後共にMOTULさんの「GEAR300LS」を注入です( ̄∀+ ̄)緑色~
・・・なんていうか・・・微妙な量だよね・・・切りが悪いって言うか・・・

おし!!続いてトランスファ~逝ってみよ~(`・∀・´)ノ
 ←赤いフルード♪♪
こちらはATFが指定になってます
今回選択したフルードは!?
はい、1Lで8,000円オーバーの純正フルードに決定~(´▽`)アハハ、タカスギ・・・
資料を調べてて気になるところがあったので、こちらをチョイスしました(汗)

さ、新油~新油~
・・・おっと・・・( ゜Д゜;)!?
 ←飴色フルード♪♪
はい、途中で品番変更もしてたんですね( ̄- ̄)b 

ささ、どきどきの試運転!!p(´⌒`q) イクゾ~

この前は・・・こうだろ・・・こーして・・・ん~・・・
・・・これだと・・・これは・・・ん~・・・んん??これって( ゜Д゜;)!?

はい、まるっきり症状が出なくなってしまいました・・・(‐ω‐;)コレ、ナオッタノカ??

俺様 「交換終えて、試運転をそれなりにして来ました!!」
業者様「どうでした??OKですか??(^o^;)」
俺様 「それが・・・すみません、まるで・・・(- -;)」
業者様「・・・駄目でしたかぁ(・Д・`)]
俺様 「いや、しばらく乗った限りでは出なくなってしまいまして・・・(汗)」
業者様「・・・!? なるほど、ではこちらでも一度乗って見ます!!(^o^)b」
・・・・・・
そんな感じで、しばらく業者様が試運転兼ねて乗ることに!!(`・ω・´)b

業者様「結構乗りましたけど、いい感じですね(≧▽≦)」
俺様 「そうですか!!上手くいきましたかね(^^;)」
業者様「前よりスムーズになったような感じもありますね!!」
・・・・・・
一応、お客様には説明をしていただいてたので、しばらく様子見と言う事で・・・
はい、終了~(^O^)/

LSDなどで、粘度低下などからくる症状と似ていたもので・・・
内部のクラッチ機構がフルード劣化で悪戯してるのかな??
と、勝手な想像をしたわけなんです(汗)

さ、メインディッシュも終わったことだし(!?)
残りの作業と逝ってみよ~(*`・ω・´)ノ

続きます♪