メンテナンスや日々の出来事など・・・

ポルシェ カイエンターボ(92A) 走行時の不快感と各部点検 前編

ポルシェのカイエンターボです(^o^)/

こんちゃ♪

V8のタ~ボ~さんです(^^)b
現行は、あたりまえなんですが凄い走りをしますよね・・・
しかし、こちらのお方も負けじと凄い走りっぷりをしますよね(笑)
これでターボSだったりすると・・・もっと凄いんでしょうね(汗)

さてさて、いつもお世話になっております業者様からのご依頼です(^o^)/

今回のご依頼内容は!?
走行中にどうもノッキングのような症状が出る!!と・・・
ブレーキの鳴き!!に、オイル交換等や各部の点検をお願いします!!
という事で、都内の方から業者様が引き取りをして、そのまま入庫です♪♪

さて、ノッキングのような症状ですか・・・
点火系か燃料系でも悪戯してんのかいな??(・ω・;)
なんて考えていたんですが・・・

工場に到着後・・・
業者様「高速降りたくらいから症状がずっと出てます!!」
俺様 「チェックランプとか点灯してますか??」
業者様「してないです!!・・・ノッキングと言うよりも・・・」
俺様 「・・・!?(^^;)」
業者様「減速してる時や交差点を曲がる時に凄く・・・(^^;)」
俺様 「・・・!?(^^;)」
業者様「乗れば分かると思います(^^)b」
俺様 「了解です!!では、逝って来ま~す(^o^)/」
・・・・・・
そんな感じで、留守番してもらってすぐさま試運転へ!!
・・・おっ!?これか??・・・っても、これって・・・(‐ω‐;)

工場に戻り・・・
業者様「どうですか!?」
俺様 「はい、確かに・・・でも、これって・・・(- -;)」
業者様「ノッキングじゃないですよね??もしかして駆動系ですか??」
俺様 「・・・ん~、そんな感じですね。大事じゃなければ良いのですが(^^;)」
業者様「やっぱりですか(´д`)宜しくお願いします・・・」
・・・・・・
そんなこんなで、お預かりです(´・ω・`)
もしかすると大事な可能性もあるので、他の部位より先にこちらを優先で点検です!!

症状としては、引っ掛かりのような感触・・・
なんていうか前進しようにも、グイグイと抵抗されているような感触・・・
そんな感じです(汗)

まずは、リフトに載せて・・・
とりあえず各部点検を!!
 
・・・ん~・・・取り付け等は問題ないな・・・
とりあえず手で回した感触は問題なし・・・

ちょいとエンジン回して、フリーでいってみますか!!(`・ω・´)ノ
・・・ん~・・・ハンドルも切って・・・
・・・ん~・・・フリーだと判断がキツいな(ー ー;)

フリーで4輪を回してあげて、アクセルON/OFFをしたりしても
やはり、抵抗がないので症状は確認出来ず(汗)

こいつは難儀だ(´△`)
さて困ったチャン(笑)

症状からいくと、フロントデフかトランスファ、あとは・・・
トランスファを制御してるモーター辺りがあやしんだよなぁ(- -;)
まずは、こやつの電気制御駆動の動きを理解しなきゃかな・・・ε=( ̄o ̄;)

と、事務所にて、しばしのモグラ状態p(´⌒`q)

長くなりそうなので、続きます(汗)





ポルシェ 996 GT3 ステアリングロックハウジング交換

ポルシェのGT3です(^o^)/

どもども♪
 
いやはや、どろろぉぉ~なんて音がしたので表に出てみれば・・・
なんとまぁ、GT3のお出ましですとな(汗)

この車両、業者様からのご依頼なのですが・・・
電話にて
業者様「996のキーシリンダー交換お願いします!!」
俺様 「あら、壊れたんですか??」
業者様「よく壊れるし、これも状態が怪しいので、そっくり交換しておきたいと・・・」
俺様 「そっくり??・・・おぉ~ハウジングごとですね(^o^)了解です」
業者様「はい、部品揃ったので、後ほど車両を持ち込みます(^o^)」
・・・・・・
と、まぁこんな感じだったんですが・・・
996って・・・まぁ確かに・・・(^-^;)

さて・・・さくさくっと逝きますか!!・・・逝けるかな??(・ω・;)

交換するのは、この奥に!!
通常のタイプならライトスイッチ取って、エアコンの吹き出し口を・・・
なんてことをやってあげるんですが・・・
GT君はロールバーが何とも邪魔して取れません(笑)
だからと言って、ロールバーを先に!!なんて事もやってられません(汗)

なので、俺様流(?)で気合いを入れて逝ってみませう( ・`ω・´)b

とりあえず、外せる物は外して・・・
 
メーターパネルを取らないとね!!
こっちの蓋と、ハザードスイッチさんを・・・
そしたら、コラムの上の・・・ちょいとずらして・・・

ふぅ~・・・いつも思うけど、何気にかたいんだよね、すべての差込みが(-_-;)

ささ、続いて、エアコンのルーバーにライトを当てて・・・
・・・ここから、こいつで・・・っと・・・おし、はずれた(´∀`)♪

そしたら、潜ってエアコンダクトを・・・
おし!!今度はさっきの・・・おし、取れた!!いい感じ♪♪

いい感じで作業スペースが出来ました( ̄- ̄)b 

まずはカプラ抜いて・・・
・・・ん~・・・頭に血が・・・いったん、脱出~(ー ー;)

さ、再度潜って・・・
今度はこの道具を使って、ハウジングのステーを・・・ちまちまと・・・

おし!!・・・で、ボルトを抜いて・・・
・・・・・・
はい、取れました d( ̄ ・ ̄)

 ←微妙に強化(?)されてます♪
あとは、キーシリンダーを組み替えて・・・

あれとこれも付け替えて・・・

気合いで元に戻すだけ~♪♪

・・・うぉぉ~、背骨がぁぁぁ・・・くぅ~、頭に血がぁぁぁ~・・・
・・・・・・
おし、まずは周りを組み付ける前にテスト!!
・・・キーを・・・ん、いい感じだね(´-`)♪

後は残りを組み付ければ終わり!!

まず先に、仕掛けておいたルーバーの奥の・・・
くそ、ビス1本で何分掛かって・・・おあぁ~、またポロっと!!( `Д´)ノクソー 
また下に潜って仕掛けなおしかよ(_ _|||)
・・・・・・
おし、なんとか付いたぞ ε=( ̄o ̄;)
あとはメーターやらなんやらと組み付けてあげて・・・

はい、終了~(´∀`*)♪


ポルシェ 996 クイックシフト

ポルシェの996です(^o^)/

まずは・・・
 こんにちは♪
この車、大変珍しくて・・・40周年モデルなんですね♪♪
個人的にはこの頃までのデザインが好きですね(*´-`*) ♪

さてさて、今回のご依頼は・・・
シフトレバーのうにょ♪感が嫌なので、ちょいと部品を交換してくださいとのこと
で、持ち込まれた箱を開けると・・・
 ←なんでしょ??
たしかに、言われてみると結構深いんですよね
感覚の問題なんだろうけど・・・(^^;)

さ、さくさくっと交換逝きませう(`・∀・´)ノ
まずは、バラバラにしちゃいます♪♪
←何気に傷が付きやすい(>_<)
傷が付くとシャレにならんので、まずは養生・・・
養生と言えば・・・
実家の家業が建築塗装全般だったもんで、中学、高校と手伝いで養生したっけなぁ~
テープ付きのビニールは楽チンだったけど・・・
紙っぺらを貼り付けるときは端っこにテープを綺麗に張るのが難しかったなぁ(´ー`)

さてさて、養生養生(笑)
 ←とりあえずこんな感じで(笑)
そしたら、がんがんバラして逝きますよ(^o^)b
これを外して・・・ここのビスを・・・
で、ケーブルを・・・エアコンパネルを・・・
・・・・・・
はい、取れました~(^o^)/
で、やっと出てきたシフターちゃん♪
←この子も取っちゃいます(^^)b
んでもって、ごっそりとバラして・・・
←すっきり♪
ささ、組み替えますよ~
 ←記念撮影♪♪
まずは、ノーマルを・・・
・・・おりゃ~、パキッ!!・・・パキッ!!・・・こっちもパキッ!!っと♪
一部しか再利用しないので、爪折っちゃいました(笑)
 ⇒  ←抜けました♪
そしたらGENBALLAちゃんに組み替えてあげて、と・・・
 ←とりあえず仮組み~
この状態でタッチを確認しながえら調整・・・
で、車両に仮組みして・・・
・・・微調整・・・微調整、と・・・ん~こんなもんか(汗)
 ←いい感じ♪
ほい、まぁ、こんなもんでしょ(^o^;)
あとは・・・
逆再生で元通り~~
 
はい、終了~(^O^)/

なかなかいい感じになりましたね♪♪