メンテナンスや日々の出来事など・・・

ハイエース ブレーキ・・・

今日は日曜日♪♪ しかし我が工場は普通に営業しております(^-^)b
月曜定休なので、今日頑張れば明日はお休み~

先日からのスパイダーは、本日部品屋さんがお休みなので放置!! 

さくっとハイエースをやっちゃいましょ~

と、その前に・・・
アルファロメオ166 S様、お子様と一緒にご来場です(^-^)
 ←オーロラパール♪♪
なんとATのパーキングが抜けなくなる!?
と、いうことでお預かりです。大したこと無ければ良いのですが、嫌な予感が・・・(- -;)

さてさて、ハイエースです
実はこの車、以前に一度来場されてチラッと拝見し
フロントブレーキローターが擦れている事が判明してます
なので、前もって業者様に部品を調達しておいて貰っていました(^^)b
さくっと交換すれば即終了~・・・の予定でした・・・甘かった・・・(- -;)

まずは左フロントから♪♪
キャリパーはずして、4WDなのでドライブシャフトのナット緩めて・・・
ABSのセンサーずらして、ハブベアリング固定のボルトを4本緩めて・・・
ハブをごっそりと抜きます・・・あら!?ピクリとも動かない(- -;)マジか・・・

しょうがないのでナックルごとごっそりと・・・
アッパーボールジョイントの割りピン!?なんと終了してました(T-T)
 ←錆びて終了~(笑)
いろんな箇所が錆で大変でしたが、なんとか・・・

外したナックルASSYをひっくり返すと・・・錆サビ~、お見事です(笑)
ナックルを頑張って外して・・・
 
やっと、ローターをハブから・・・
 
なんと、ローター割れました!!ビックリだ(笑)

続いてハブベアリングを・・・っと、これも素直に取れないのか (´△`)
何とかプレスやプーラー駆使して、最終的にはベアリング交換なので無理やり・・・
 ←ここでも、また・・・(T-T)

さて、なんとかバラバラになったので、今度は新品組み付け~(^o^)/
と、その前に・・・サビを落とさなきゃね!!
 ←錆サビなので綺麗にしてみました(^O^)b
 
 ←そして、シャーシブラックでささっと♪♪
乾いたところにローターとベアリングASSY(^^)
 ←なんか、違う車の部品みたいです(笑)
ナックルを組み付ける前にボールジョイント修正~

で、ナックルを・・・本来はこの状態でローター交換の筈だったのに(- -;)

で、あらよっと組み付けて・・・

よっしゃー!左側終了~(^O^)v

おし、右側!!
 ←ん?なにやらペイントされてるぞ?
これはもしかして!?左と違って期待出来る!?

・・・・・・・・・はい終了~(T-T)

まったく同じく第二ラウンド突入です(泣)
もう何だろ?割りピンから全て同じ工程の繰り返しって嫌がらせ??
 ←こちら側はローター割れませんでした(^^)b
しかし、しかしだ!?良かったのはここまで!!
右はさらに極悪でした・・・(´Д`;)

なんとハブベアリングが抜けない・・・今ある工場の道具では無理。道具が足りない(T-T)

しょうがないので、明日の休みを利用して道具を買いに行ってきます(泣)

ブレーキローター交換・・・終わらなかった・・・
くそー!!!!!!!

ではでは、また休み明け~