メンテナンスや日々の出来事など・・・

ダイハツ ブーン 車検整備♪

ダイハツのブーンです(^o^)/

まずは、こんにちは♪♪

この仕事を受けたときですが・・・
お客様が電話で「ブ~ンの車検をお願いします♪」と・・・

思考回路「ブ~ン??自動車がブ~ン??(^o^;)」←まじで一瞬思いました(汗)
で、あれだこれだと話中にもかかわらず、俺の頭の中では・・・
思考回路「ブ~ン!?って何?どれ?どこの車!?(- -;)」
・・・会話中~・・・
思考回路「まじめに言ってる!?ブ~ン♪とかって・・・馬鹿にされてる!?(-_-;)」
なんて思ってしまってた俺様がここにいました(^ー^;)

電話を切った後にネットでピコピコと検索・・・
俺「あ、ダイハツだったのね(笑)それにしてもパッソにそっくりだね~(^^)」
って、パッソのダイハツ版だということをこの後に知りました(笑) サーセン・・・

さ、くだらない話は終わりにして・・・
まずは、さくっと点検を!!
 ←まずはエンジンルームから♪
ん~・・・何やら怪しげな・・・(- -;)
  ←オイルが~ ←赤い水が~
続いて下廻りを・・・
 ←ブーツが~
 ←ブレーキが~
と、その他も一通りチェックして見積もりを!!
お客様からGOサインをいただいて作業へ(^o^)/

まずは冷却水漏れから、さくっと逝きませう(`・ω・´)b
 ←この辺を・・・
あらよっと、一気にバラして・・・
 ⇒ 
一気に組み付ける、と!!d( ̄ ・ ̄)
 ←漏れ出た赤い水は後程お掃除♪
続いてエンジンオイル漏れも逝ってみよ~(ノ`・ω・´)ノ
 ←エアクリケース取っ払って・・・
コイルだ!!プラグだ!!あれだこれだ!!とバラしてって・・・
はい、取れましたd( ̄ ・ ̄)
 
で、綺麗キレイにしてあげて・・・
パッキン変えて、シール剤を数箇所に塗布してやって・・・・
 ⇒
一気に組み上げ~♪♪
 ←カバーのオイル漏れ終了~♪
そしたら、とりあえずエンジンオイルを抜いて・・・
まずはオイルパンドレン・・・で、エレメント・・・
・・・エレ・・・げっ!なんですと~( ゜Д゜;)!?
←こんなんなってました~(´△`)
まぁ、たぶん、カートリッジ式じゃないので気合入れて締め付けたのかと(泣)
新品の値段もたいしたことないので、ここはひとつ今後を考え交換しておきます( ̄ー ̄)
 ←あとはフィルタードレンの蓋だけ♪♪
さ、どんどん逝きますよ~(`・ω・´)ノ
 ⇒ 
左右のロアボールジョイントブーツを交換してあげて・・・
組み付けついでにブレーキパッドも交換してあげる、と♪♪ d( ̄ ・ ̄)
 ←左 右→ 
リヤブレーキも終わらせ、ブレーキフルードも抜き換え~♪
ワイパーブレードやらなんやらとやって・・・
各部締め付けや点検、給油に給水などと終わらせて・・・
最後にエアコンフィルターの交換を(^o^)b
 ⇒  ←フィルター君、結構がんばってましたね(- -;)
はい、終了~(^o^)/

そういえば、ハンドル切ると「コクコク」ってなってたんですが・・・
ロアコラムを一度緩めてからの閉めなおしと、ラックマウントの締め付けで
コクコク音も気にならないレベルになりました♪♪

良かった良かった~(´∀`)♪

日産 マーチ(K12) エンジン始動不良

日産のマーチ君です(^o^)/

とりあえず・・・
 ←e4WDです(^^)

どうやら、出先でエンジンが掛からなくなってしまって・・・
JAFさんに引っ張られて連れて来られました(^_^;)

では、とりあえず診てみますか!!(`・ω・´)/
あれがこーで・・・これがあーで・・・
ん~、どうやらFUELポンプさん、深い眠りについてしまっているようですね(´△`)

電気を貰っているくせに、ヤル気が全く感じられませんね(´-_-`)
 ←リヤシート下です♪
ヤル気がない輩は、さくっと交代です(`・ω・´)/
まずは、蓋を取っ払って・・・
ガソリンを上手く切りながら・・・
・・・・・・
 ⇒  ←右が新品♪
はい、取れました(^o^)b

ささ、とっとと交代~
Oリングを交換してあげて・・・
ポンプの位置を上手く決めて・・・
蓋閉めて・・・
 ←何気に位置決めが・・・
はい、組み付け終了~

さ、まずは燃圧あげてやって・・・
そして・・・エンジン始動~♪♪

はい、終了~(^O^)b

このモデルは水が回るとか、モジュール(?)に不具合があるとか・・・
まぁ、なんか色々とあるみたいですね(^^;)


日産 エルグランド 車検整備♪

日産・エルグランド(ME51)です(^o^)/

とりあえず、いつもの♪
  
業者様ご依頼で、車検整備です!!

車高調が組まれており、ローダウンされてます・・・
今回なんと、ノーマルに戻しです!!( ゜Д゜;)
車高調に変更は多々あることですが、ノーマルに戻すってなかなか無いですね(^^;)
ちょっとドキドキです(笑)

さ、フロントから逝きますよ~(`・ω・´)b
まずは、右前!!
←こんなやつが憑いてます(^^)
まずは、アッパーの取付けを確認、と・・・
←いました♪
スタビに、ブレーキホース、ABSのケーブル・・・
ナックルの2本を抜いて・・・
頭3本・・・おりゃっと♪♪
←並べてみました(^o^)b
ここで、ひとつ気がついた事が・・・
・・・アッパーマウント君たちを使い回しだとは・・・(´△`)
予想外の展開にもめげずに組み替えです(泣)
←出来ました、ノーマル~(^O^)b
そしたら車体に組み付けて・・・
  ←スタビは反対側組んでからね♪
あとはブレーキパッド交換も同時にやってあげて・・・

はい、右側終了~
続いて、左前!!・・・は、写真ないので割愛で(笑)
まったくもっての第2ラウンド突入ですので♪

さ、さくっと、リヤ側逝ってみよ~(ノ`・ω・´)ノ
←こんなやつです(^^)b
まずは、ダンパーを・・・
←これまた使い回し、と・・・(泣)
スプリングの交換を・・・
スプリ・・・げ!!ローダウンサスよりノーマル組むほうが大変じゃんか(´△`)
あっちを持ち上げ、こっちを引っ張り・・・
・・・・・・
なんとか組めました(汗)
 ←なんとか形に♪
反対側も組み替えてあげて・・・
はい、終了~(^O^)b

あとは、残りの点検整備やら、オイル交換やらをやっつけて終了です♪♪

まぁ、たまにはノーマルに戻すということも良いかな(笑)