メンテナンスや日々の出来事など・・・

アトレー 車高調&フロントグリルメッシュ化♪♪

朝からテンションがダダ下がり・・・

いつものように工場開けて、パソコンをぽちっと・・・
で、メールをチェック・・・
おっ、来た!!UKからの返答~(^O^)v
金額提示してあったら早急に振り込まなきゃ送ってくれないしね♪♪
して、なになに??
・・・・・・
UK「例の部品だけど・・・ごめんね~、在庫無かったよ~
   入荷予定も長期未定だから今回は悪いけど注文キャンセルね♪♪ごめんね~」
・・・・・・
な、んですとーっ!?Σ( ̄Д ̄;)

おいおい、頼むぜUK・・・
「在庫あるよ~」「金額は、£〇〇〇」だよ~」って・・・まじ頼むぜぇ~(´Д`) =3

こうなりゃ、見つかるまでしつこく逝きますよ!!(-゛-メ)

さてさて、そうはいってもほかの車もあるし・・・
まずはそれらをやりますか~(^O^)b
とりあえず、レンジ君!!
どんどんバラして行かないとね♪

どんどんバラ・・・ばら・・・先にアトレーやっかな・・・( ̄_ ̄)

おし!!アトレー君を先に終わらせる(`・ω・´)
まずは前日の続きで車高調~♪♪
←まずはフロントから(^O^)b
さくさくっと行きますよ~♪♪
 
     ↑右~        ↑この奥にナット(泣)    ↑外しました♪♪

     ↑とりあえず並べて・・・   ↑はい、右終了~


      ↑左~        ↑こっちは楽チン♪      ↑外して・・・
 ←はい、左も終了~(^O^)/

続いて、リヤ逝ってみよ~♪♪
リヤは左右同時作業があるので、とりあえずバラして並べた写真から(笑)
← 一番右はラテラルロッド♪

で、いきなり作業前後の比較写真(笑)
  
 
 ↑ 左~ヽ(^o^)         ↑ 右~(^o^)ノ

届いたラテラルロッドを組んで・・・

あとは降ろして車高合わせ、それの繰り返しと・・・

では、上がった状態でそのままバンパーグリル逝ってみよ~(^O^)/
実は今回、このグリルメッシュ化に至ったのにはある経緯がありまして・・・
以前、この業者様のご依頼でカプチーノの前後社外エアロバンパーに
メッシュ加工をしたのですが・・・実は結構大変だった(汗)

その車を、業者様が修理か何かで預かっている時に、アトレーを購入される方が見て・・・

お客様「俺の車もグリルをメッシュにしてください!!(。+・`ω・´)」
業者様「了解です(^O^)b やってもらいましょ~♪」

と、俺の知らない所で・・・(⌒▽⌒;)

全然違う車両だし、形状も全然違うし・・・見た瞬間、出来るのか??って(笑)
ま、でも俺様流で良いですから♪とOK頂いたので何とかせねばね!!

←とりあえず、ノーマルはこんな感じです・・・
←左側・・・大丈夫か!?
まずは、脳内整理をして、さらに勝手な出来上がりをイメージ・・・
そして思うがまま俺様流に採寸(笑)
←採寸中~♪  A4コピー紙を適当に切って貼って(笑)
←厚紙で作りなおし、バンパーにあてて・・・
←広げてメッシュパネルに合わせて、ざくっとカット(^O^)v
←曲げまげしながら、仮組み~♪
← 外したら、部分的にゴムを取り付けて・・・
←組付けて、固定~♪

こんな感じになりました~(^O^)b
まぁ良しとしてもらいましょう(笑)

で、車両を接地させて・・・
前後左右に揺らして、車高をチェック!!
手直し繰り返し・・・
 ←青いクリップナットは、とりあえずです(- -;)
はい、終了~(^O^)/

なんとか形になりました♪♪

そろそろ年末、部品屋さんも停止するし・・・
さくさく行かないとね(^^)b

ではでは







レガシィ 車高調

ささ、今週も頑張っていきましょ~♪

まずは一発目(^o^)/
トヨタのプリウス~

ノーマルフォグの輝きが物足りない!!と、いう事で・・・
「スフィアライト sphere Light」さんのLEDに変更!!
←一応、取付サービス店だったりします♪
しかも!!
イエローLED~♪♪
←国産LEDの輝き♪
黒いボディに、イエロー発光・・・
なかなかいいチョイスですね!際立ちます(^o^)b
黄色発光って、自分は勿論のこと、相手からも視認性がいいですよね♪♪

さて、続いて・・・
スバルのレガシィ~(^0^)/
業者様持込の車高調のサクッと組み換えといきませう♪♪
 ←TEINです(^^)b
まずはフロントから・・・
まぁ、たいした作業ではないので途中の解説ははしょりますよ、と(笑)

   ↑ ノーマル         ↑ 車高調♪    
こうやって写真を並べると違いがよく分かりますね(^^)
続いてリヤ!!

   ↑ これが・・・    ↑ こうなるわけですね~(^^)b
その昔、自分が乗ってた車の強化サスが緑色だったのを思い出しましたよ・・・( ̄- ̄*)

そして、組付け終わって、適当に動かし、車高再チェックをして再度調整繰り返し・・・
 ←撮影は数時間経過後(笑)
はい、終了~(^O^)b
因みに、どれくらい変わったのか・・・
←前日までの車高♪
←今日の 車高・・・
んー、暗くて違いがよくわかりませんね。まぁよしとしてください(^ー^;)

当工場では「さりげなく!!そして俺のセンスで・・・」をモットーにしてますので
あーだこーだ、やれ1mmだ2mmだ!と細かく言う人の作業は受け付けてません( ̄_ ̄)v

CL500の作業内容も決まったので、順番にいきますよ~
あ、左右のヘッドライト外ししなきゃ(>_<)
これは後日ということで・・・

スパイダー君。海外で見つけた部品はとりあえずおいといて、国内探し・・・
ツインスパーク2.0載ってる解体車少ないので、156路線も当たってはいるものの
なかなか同タイプのスロットルボディが見つかりません(泣)
さらに中古パーツ問い合わせの返事が未だに来ない。なんてことだ(- -;) 
既に年越しの気配いが・・・(´△`)

レンジ君は妙なオーラを発しているので近寄りがたく・・・
いや、そんな事は言っておられません!!
しかし・・・レンジ、お前もそんなに抵抗するなよ・・・(´△`)

そんな感じ(どんな感じだよ(笑))でちょいちょい作業を進めていると、そこに!?

中野区からお越しのガレージR様!!
トューランのドライブシャフトブーツ交換依頼でお預りです♪♪
いつも有難う御座いますm(_ _)m
部品も積んであるので明日にでもサクッとやっつけちゃいますね(^o^)b

そう、さくさくやらないと、次から次と路頭に迷う仲間たちが・・・(T-T)

おーし!明日も頑張っていくぞ~!!p(TOT)q
ではでは













ハイエース ブレーキ無事終了~

さぁ、休み明け火曜日!!今週も頑張っていきましょー(^o^)/

まずは先週の続き、ハイエース~
残すところ右のハブを分解・・・ってところで撃沈(泣)

工具を調べてみて、よさげなのを見つけたのは良いのだけれど・・・
直す為の工具代が、直す車の修理代を超えそうなので・・・はい即却下(-。-)y-~
しかし、それでは何も進まない(泣)

仕方ないので、休み利用して歩き回りましたよ、ホームセンターを!!
脳内で勝手に、分解成功しているイメージ描いて・・・適当に材料揃えて・・・
で、今日挑みました(^-^)b

と、その前に、本日入庫のお仲間さん♪
ボルボ S60
お世話になっております業者様ご依頼です♪♪
パワステ異音にてお預りです(^O^)/

さくっと診断して、部品の在確見積り中~
ガレージY様、しばしお待ちをm(_ _)m

ささ、気を引き締めなおして行きますよ!!
ハイエース覚悟しろよ~♪

さっそくお手製工具(ただのガラクタ(笑))をあれやこれやと組み立ててセット!!

おぉ~なんとビックリ!?これがドハマり!!してやったり~( ̄ー ̄)v まじビックリ(笑)
←バレました(^-^)b
オリジナル特工総材料費・・・しめて600円弱!!って、どんなのだよ
あまりにも道具とは呼べない作りなので・・・工具の写真は割愛です(笑)抹消~

あとは、前日の左側と同じ。まったく同じ。特に何も変化なし。まじか・・・
なんてこった!?まったくもって面白味の無い・・・(- -;)

まるで、先日の録画を再生しているのか・・・
壊れたレコード盤のように繰り返す作業・・・
←写真の使いまわしか!?


はい!右も終了~(^o^)/
試運転して、特に何事もなく(面白味もなく)納車させていただきました♪♪

そういえば、話がコロッと変わりますが・・・
普通はこの手の作業をするにあたって軍手やそれなりのグローブ類を使用されるかと・・・
私は最近、こんなのにハマってます(^o^)b

 ↑このイボイボならぬブツブツがいいんですよ~♪♪ あ、汚れ防止と滑り止めね(〃▽〃)


しかしまぁ・・・予定を大幅にオーバーしてしまったのが、ちと痛いところですね(>_<)

明日はアルファ2台を焦げ付くくらい煮詰めるぞ~
ではでは