メンテナンスや日々の出来事など・・・

トヨタ FJクルーザー 車検整備♪

トヨタのFJクルーザーです(^o^)/

こんにちは♪
 
さてさて、我が工場としては珍しい車が入庫しました(^^)b
巷では結構見かけるんですが、いざ整備の依頼となるとなかなか来ないもので(笑)

さて、今回は車検整備です!!
とりあえ一通りチェックしてあげて・・・
 ←エンジンルーム♪
・・・・・・
特にこれといって問題は無し!!
なので、さくさくっと逝きませう(`・∀・´)ノ
ブレーキ周りは・・・
 ⇒  ←フロント~ ⇒  ←サイド~ 
こんな感じで、いつもの様にさくさくっと(^o^)b

あとは、エンジンオイルとエレメントを換えてあげて・・・
その他、いろいろと点検やらなんやらしてあげて・・・
エアコンフィルターにワイパーラバー等も交換してあげて・・・

はい終了~(^o^)/


マツダ コスモAP クラッチ油圧トラブル

マツダのコスモAPです(^O^)/

まずは、こんにちは♪♪

色変えしてあるお陰か・・・
アメ車っぽく見えるのは、私だけでしょうか(^^;)
でも、ロンシャンやらホワイトリボンやらと、なかなか決まってますね!!
ちなみに外装色は・・・
ジャ〇ーの昔の純正色だったりしますd( ̄ ・ ̄) 結構好きかも♪

さてさて、実はちょいと前にエンジンをオーバーホールしたんですが
久しぶりに乗ったら・・・
なんと、たまに踏んだクラッチペダルが戻って来なくなる!?と・・・(^o^;)

さすがに、マニュアル車でクラッチ操作出来ないと無理だよね!?
と言うことで入庫しました~

まずは、クラッチを確認・・・
 ←限りなくフルノーマルです♪♪
ん~、これは油圧が抜けてしまうのか??(- -;)
マスターかレリーズのどちらかだな・・・
・・・・・・
おし!!とりあえず、在庫調べてみっかぁ~(´∀`)
・・・ Σ( ̄□ ̄;)マジ!?
はい、まず一発目の返事・・・
部品屋さん「さすがに無いよ~、絶版だよ~(^o^)」

それではと、ロータリーの旧車に強い業者様にご相談を・・・
業者様「さすがにコスモ用は無いかもね・・・でも・・・」
俺様 「でも( ゜Д゜;)!?
業者様「たしか、SAのが使えるよ~(^o^)b」
俺様 「え━━━(゚o゚〃)━━━!!!
部品番号まで教えていただき、それでもって部品屋さんに問い合わせ!!
・・・・・・
数日が過ぎて、部品屋さんから一本の電話が!?
部品屋さん「えーっとね・・・まず、結論から言うと・・・」
俺様   「結論??はい、どんなんでしょ・・・」
部品屋さん「なんかね~、広島の倉庫でマスターが一個有ったって(^o^)b」
俺様   「・・・!? \(;∀;)/ヤッター! 
部品屋さん「あ、でもね・・・」
俺様   「でも!?なんですか?(^^;)」
部品屋さん「SA用は在庫無しだって(笑) 有ったのAP用のマスターだけね(^^)b」
俺様   「Σ(・ω・ノ)ノエッ・・・そうな・の??(^^;)
部品屋さん「詳しく知らないけど、マツダ側がそう言ってたよ~」
俺様   「やったね!!o(≧▽≦)o」
・・・・・・
そんな感じのやり取りを終えて、とりあえず国内に唯一あったマスターちゃんを・・・
交換と逝ってみよ~ヽ(*´∇`)ノ
 ←この子です♪
まずは、オイル抜いて~
パイプも外して~
そしたら中に潜って・・・
・・・ひゃ~、頭に血がぁ~ ε=(‐ω‐;;)
 ←ナット二個♪
さくっと取っ払って・・・

まずは記念撮影♪♪
 ←ん~、品番が・・・
微妙な違いが有るものの・・・
ブーツを組み替えて・・・
 ←なんか近代的に・・・
わざわざ広島から取り寄せてくれたマスターちゃん!!
きっと途中で形状が変更になったんだ!!と、勝手に思いつつ取り付け~(笑)
 ←ブーツだけは再利用♪
あとはエア抜き~
 ←レリーズちゃん♪
 
はい、交換終了~♪

あとはペダルのところでロッドの調整をみてあげて・・・
エンジン始動♪♪
感触確かめて・・・
試運転へGO~ヽ(´∀`)ノ

いい感じ♪♪
はい、終了~(^O^)/

そういえば、教わった品番と、手元に届いた品番・・・
・・・・・・ま、いっか(*´∀`*)♪

スバル レガシィ 車検整備♪ ブレーキ&マフラー♪♪

スバルのレガシィです(^O^)/ 

まずは、こんにちは♪

BL5・GTのスペックB?です。
ん~、ちがったかな??(^o^;)コクサン、ムツカシィイネ・・・

ご依頼は、車検整備です(^o^)/
お世話になっている業者様のお客様号です♪

まずは、入検から!!
・・・入・・・にゅう・・・
ん~・・・なんか色々と・・・(- -;)

ちょいちょいと、やんちゃな仕様になってますね(^o^;)
でも、この手の車両は嫌いでは無いですよ(笑)
競技車両をいじってた頃が、本当に懐かしい(´ー`)♪ マタヤロッカナ

しかし適当はダメです!!ちゃーんと改善しますよ!!d( ̄ ・ ̄)

さてさて、どこから責めるかな♪
おし!!まずはお客様のご要望でブレーキ周りから逝ってみよ~

業者様「なんかブレーキのタッチが悪く、踏込みで奥に行くのが嫌いみたいで・・・」
   「で、マスターシリンダーを交換希望です!!」
俺様 「ん??・・・マスター交換??(^^;)」
業者様「で、パッドとローターを〇〇製に!!」
俺様 「ほい、了解です♪ 在庫確認してみますね♪」
・・・・・・
まぁ、こんな感じのやりとりがあって・・・
まずは業者様と俺様とでタッチの確認をすることに(^^)b
俺様 「これ・・・バルクヘッドというかマスターバックが動いてる分では?(^o^;)」
業者様「???」
俺様 「ん~・・・あれを取り付けましょう!!だいぶ変わりますよ♪♪」
   「あと、車高の前後バランスが・・・これだとフロントの荷重が・・・(- -;)」
業者様「なるほど~!!お客様にも任せられてるので、宜しくお願いします!!」
   「あと、車高調整も・・・(^^)b」
俺様 「・・・(^o^;)」

さぁ、部品も揃ったし・・・
さくさくっと逝きましょ~(`・∀・´)ノ

パッドとローターを交換なんだけど・・・
←これでは・・・
ここまで減ってると、そもそも効き目が・・・(-_-;)
おし、交換交換♪♪
今回、チョイスしたのは・・・
←プロミュ~&ディクセルさんです(^^)b
←いい感じ♪
実は、お客様のそもそものご希望は・・・
「パッドとローターをプロジェクト・ミューにしたいです!!」
しかし・・・
この車の仕様では、パッドはあるけどローターが出てないときたもんだ(- -;)
・・・・・・
俺様  「カタログに載ってませんが、ローターは出てないんですか?」
プロミュ「このGTのスペックBだけ、開発終了してないんです・・・」
俺様  「な・んですと( ゜Д゜;)!?」
・・・・・・
それでもパッドはプロミュ~さんにどうしてもしたい!!とのご希望なので・・・
ローターを急遽ディクセルさんにしたわけなんですね(^o^;)

では、反対側もさくっと組んであげて・・・
 
続いてリヤ側も逝ってみよ~(^o^)/

←いい感じ♪
反対側も・・・

はい、パッド&ローター終了~
続いて、ご希望のマスターシリンダーを・・・
←新品♪
で、ここにとある物を・・・

はい、CUSCOのBCSですd( ̄ ・ ̄)
ここを外して・・・
で、ここにボルト・・・で、位置をうまく・・・
微妙に遊びを作ってあげて・・・
←初期調整は俺様流♪
で、ブレーキフルードを抜きかえてやって・・・
はい、ブレーキ終了~(^O^)b

続いてマフラ~
まずは・・・

で、この子達を持ち込まれたマフラ~ちゃん達に・・・

マフラーも交換終了~

あとは、一通り点検整備をしてあげて・・・
最後に車高調整!!
おっと・・・コイルの締め付けで車高をしちゃって・・・(・_・;)
なので、一度コイルを・・・
で、筒を・・・で、測って・・・
・・・・・・
はい、車高調整も終了~

いざ試運転へレッツGO♪♪
ブレーキぶれ~き~♪ サスさっす~♪
お~、いい感じじゃね(*´∀`*)b

後日・業者様「お客様がフィーリングが凄く良くなったと喜んでました!!」
良かった良かった(*´-`*)♪