メンテナンスや日々の出来事など・・・

トヨタ ウィッシュ 車検整備

トヨタのウィッシュです(^o^)/

こんちは~♪

さ、車検整備です!!
さくさくっと逝きますよ~(`・∀・´)ノ

エンジンオイルの交換をしてあげて・・・
デフシールからのCVTフルードの漏れを修理(^^)b
 ←いい感じで拡散(汗)
 ←左側です
ドライブシャフトをおりゃっと引っこ抜いて・・・

さくさくっと、シールを交換♪♪
 ⇒ 
CVTフルードは念の為に交換です♪
これはあとでテスター先生と一緒に作業です(´∀`)♪

続いてブレーキ回り~(`・∀・´)ノ
フロントパッドは残量が少ないので交換です♪
 ⇒
リヤはドラムはずして、掃除して給油に調整と・・・

あとは、ブレーキフルードの抜き換え!!
エアコンフィルターにワイパーラバーも交換してあげて・・・

さ、エンジンオイルの量も確認OKなので・・・
テスター先生と一緒に、CVTフルードの量を調整です♪♪

試運転もいたって何も問題なく・・・
はい、終了~(^O^)/

スバル レガシィ 車検整備♪

スバルのレガシィB4です(^o^)/

どもども♪
 
お世話になっております業者様のお客様号です♪
この車両の点検や修理に弄繰り回しと、いつもやらさせていただいております(^^)b

さてさて今回は車検整備です!!
まずは入件~
 
・・・ふむふむ・・・あれと、それと・・・で、これもだな(・ω・´)
見積もり作ってご案内~♪♪

GOが出たので、部品を注文!!
 ←これらをやっつけます(^^)b
まずは、エンジンオイルを抜きつつ・・・
左のフロントハブベアリング交換から逝ってみよ~!!
←がったがたでした(汗)
さ、今回のメインディッシュはここでは無いので・・・
さくさくっと逝きますよ~ (`・∀・´)ノ
 ⇒ 
でもって、圧入~
 ⇔ 
元に戻して、ブレーキもばらして点検清掃給油と・・・
 ⇒  
はい、終了~(^o^)b
流れで足回りを全部やっつけて、ブレーキフルードの交換などと
その他下回りを終わらせる、と・・・

続いてエンジン周り逝ってみよ~(`・∀・´)ノ
 ←実はこの下で・・・
さて、今回のメインとディッシュですが
エンジンオイルの漏れ(?)や消費が気になる!!との事・・・
あれこれ点検してみて、どうもブローバイ系が怪しい(^^;)
なので、インタークーラーをはずして・・・
 ⇔  
どうやら、セカンダリ側界隈が特に酷い・・・
念のため、一応ダウンパイプをはずしてタービン内も確認
ガタつき等は無いものの汚れ具合も微妙に(- -;)
とりあえず、はずしたインタークーラーをよくよく見てみると・・・
 ⇒ 
なんともいえないオイルっ気が(^o^;)
タービンの入口にもオイルっ気・・・
相談をして、まずはPCVホースやらブローバイホースやらを改善することにd( ̄ ・ ̄)
なんといっても、タービン一基20万超えは・・・(- -;)
現時点で白煙をぼわっと吹いているわけでも無いし、ね(汗)
ということで、まずは・・・
 ⇒ 
オイルでぐずぐずのスカスカになってしまっているこの子達を交換!!
 ⇒  
PCV(?)はとりあえず掃除してあげました(^^)b
続いてインタークーラー側も・・・
 ⇒ 
新品の部品と並べてみると、微妙に成形が滑らかになっているような(^^)
 ⇒ 
はい、インタークーラーさんの準備OK~♪♪
さ、取り付け!!
の、前に・・・クラッチフルードを交換しておきませう(`・ω・´)b 
そしたら、組み付け~♪
 ⇒  
おっしゃ~、いい感じ(´∀`)♪
今回は、さらに追加でオイルセパレーターなるものを取り付けちゃいます(^o^)b
先にブローバイの話をしていた時にキャッチタンクの話も出たんですが・・・
どうも良い物がなかなか見つからない(- -;)
で、いろいろと探して見つけたのがこの子!!
 ←PROVAのオイルセパレーターキット♪
実はこれ・・・この車両用ではないのです(^^;)
というか、このBE5用って、ほぼ皆無・・・
まぁ、車両側の作りの問題なんでしょうけど(^^;)
なので、相談の上での改造取付けですヽ(´∀`)ノ ワーイ♪・・・ッテ、ダイジョウブカナ・・・

今回は左右バンクから出ているところへ割り込ませることにしたので
まずはレイアウトを決めるにあたり、とりあえずホースを組んで・・・
 ←右 
今回使用したホースは付属のホースでは無く別で用意いたしました♪
で、一度右まで・・・
 ←採寸用に仮組み(^^)b
続いて、オイルフィラのところを仮組み~♪♪、と行きたいところですが!?
この仕様のエンジン・・・
オイルフィラネックがなんと微妙な位置に(- -;)
 ←この位置に取り付けるとボンネットが・・・
このまま組み替えるとボンネットに大きな穴を開ける事になってしまいます( ̄ー ̄;)
なので、後期エンジンのフィラネックに交換です(`・ω・´)b
 ⇒  ←いい感じ♪
さて、続いて戻しのホースを決めないとね!!
・・・インテークのここに・・・ここ・・・(・ω・;)
インテークに挿すところの角度が(泣)
 ←この位置はキツい(泣)
さてさて困っちゃんです(´・ω・`)
無理に挿してもホースが折れて潰れてしまうし・・・
別の所に引っ張ろうにも、これがなんとも・・・

しばらくエンジンルームを眺めていて、ふと・・・
おっしゃ!!俺様流で破壊工作決定~♪♪( ̄∀+ ̄)
 ←こいつを流用♪
このパイプ、もともと左右のカバーからインテークにつないであるパイプです
その他に、水やらバキュームやらのパイプの接合体です(^^)
せっかくなので、こいつを・・・
 ←ざくざくっと、カット~(笑)
はい、破壊です( ̄ー ̄)b
いいんです、俺様の車じゃ無いし・・・おっと、それは・・・(笑)

一応、他のパイプの事やホースレイアウトも考えて、それなりに・・・
 ←まだ仮状態(汗)
何度か車両に組み付けて、ホースを取り回して・・・
・・・・・・
最終的にこんな感じに(^o^)b
 ←見た目もすっきり♪
ちゃんとホースにもストレスなく組めたし・・・
前の上に着くカバーも綺麗に無理なく取り付け出来たし♪

はい、終了~(^O^)/

しばらくは様子見で載ってくださいね~(´ー`)♪

トヨタ タンドラ タイミングベルト交換♪

トヨタのタンドラです(^o^)/

どもども♪
 
こちらは、中野の業者様のお客様号です
今回はタイミングベルトとウォーターポンプの交換依頼で入庫です(^^)b

さてさて・・・
トヨタさんかぁ~、俺様的には外車扱いだな( ̄- ̄;) ダイジョウブカナ・・・

はい、俺様工場・・・
特にしばりもせずに、国内外問わず大概の事は受け付けてます
それでもなぜか、圧倒的に輸入車ばかり依頼されるのです
なのである意味、国産が外車的な・・・(^o^;)
決して、国産は受け付けていない!!というわけでは無いのですよ♪♪

さ、雑談はいいとして・・・
とりあえずエンジンルームでも見てみっか(汗)
 ←V8の4.7L~ですかぁ
なんとまぁ、V8の4.7Lとか積んでるし(- -;)
実は・・・
この車両、というかこのエンジン・・・お初なチャレンジなんです(汗)
タイミングやらトルクやらなんやらと、資料はなんとか入手出来たし・・・
すんなりと逝けるっしょ(´∀`)♪

まずは、カバーを取って・・・
 ←けっこうごっつい(汗)
下からもチラッと覗いて・・・
 ⇒ ←なにやら赤い・・・
・・・おっと、どっか水漏れ!?してんじゃね( ゜Д゜;)!?
なんとなく位置的にウォーターポンプあたりが怪しいのか・・・
まぁ、今回交換作業なのでバラしていけば、分かるでしょう~
ではでは、さくさくっと逝きますよ(`・ω・´)b イケルカナ・・・
まずはクーラントを抜きつつ、インテークダクトやらなんやらを取っ払って・・・
外せるもんはガンガン取っ払って・・・(笑)
 ←少しすっきり♪
で、サーモに、あれだこれだと・・・カバーもバラシて・・・
 ←なかなか面白い作りで・・・
っと、ここで例の赤い・・・(- -;)
 ←やはり魚ポンですか(^^;)
ここからが俺様的には結構面倒だったような・・・
なんといってもカップリングファンの土台がエアコンコンプレッサーと・・・
一部のブラケット(?)は隙間からアクセス出来るんだけど・・・
エアコンホース取付け角度がこれまた絶妙な・・・(´・ω・`)
・・・・・・
 ←こんな感じで・・・
続いて、テンショナーやらクランクプーリーやらなんやらとバラし~(`・∀・´)ノ
 ←こんな道具も使ってあげて♪
ここから一気にバラす!!d( ̄ ・ ̄)
ダイジェスト~
 ⇒  ⇒ 
あ、スロットルボディは汚かったので、掃除ついでに取っ払いました(笑)
今回交換する部品達がこちら♪
 ←魚ポン、でけぇ~
さ!!一気に組み付けますよ~(`・ω・´)ノ
 ⇒  ←一気にここまで♪
何度も作業しているものは途中途中で撮影する余裕があるのですが
初めての作業は、俺様的に試行錯誤しながらなので、あまり余裕が・・・(・ω・;)

おし!!残りもあと少し(^o^)/
サーモさんとベルトさんも新品~♪
 ←左が新品♪
あとはガンガン組みつけていって・・・
 ⇒ 
クーラントもいれたし・・・
何度もタイミング確認したし・・・
あまったボルト・ナットも無いし!!
・・・あ、決してチャイしたわけじゃないですよ(笑)
さ、エンジン始動~♪♪
・・・・・・
無事にエア抜きも終わったし・・・
はい、終了~(^o^)/

そういえば、このエンジンって・・・
別の車両にも載ってるの!?(^o^;)