メンテナンスや日々の出来事など・・・

BMW 116i リヤガラス落ち

BMWの116iです(^o^)/

まずは、恒例のこんにちは♪
・・・写真撮るのを見事に忘れてました(´・ω・`)


右のリヤガラスがいきなり動かなくなり・・・
徐々に落ちて来てしまってると(- -;)

試しにスイッチを・・・
どうやらモーターは動いてますかね(^^;)

これは、レギュレーターが逝きましたか!!ってことで、とりあえず分解~
 ←右リヤです(^^)
ささ、さくっと逝きますよ~(`・ω・´)b
・・・・・・
なんとかブチルを綺麗に剥がしてやって・・・
 
で、レギュレーターを・・・

 ←見事に・・・終了~ヽ(´∀`)ノ
やっぱりと言うか、案の定と言うか・・・
しかし、この手のレギュレーターは皆逝きますね(-_-;)
←右が新品♪
あとは、逆再生で組み付けて~
・・・・・・

はい、組み付け終了~!!

最後に、テスターでリセットしてあげて、と・・・
はい、終了~(^O^)/

しかし最近のBMW・・・
ガラスの初期設定にテスター使うって、どうなのよ!?(-_-)

BMW 320 車検整備

今日はとりあえずアルファが部品次第ということと
レンジは始めると深みにハマるだろうと思われるので・・・

朝一に部品も届いたことだし!
BMWの車検整備をサクッと終わらせてしまいませう(^o^)/
これは4発ターボですね!!いいね~

さて気になるメニューは・・・
法令点検整備、エンジンオイル交換、フロントブレーキパッド&ローター交換
ブレーキフルード交換、エアコンフィルター交換、ワイパーブレード交換
と、あとは車検とは別のご依頼項目です。
まぁ、いたってごく普通・・・なので、サクッとね♪♪(^^)b

とりあえず、エンジンオイルを抜いて、エレメント・・・

写真だと分かり辛いですが、ドロドロでした(^-^;)
不具合やら燃費やら色々と関係してきますから、適度にオイル交換はしてくださいね(^o^)/

オイルを抜いている間にブレーキ周りを♪
まずはフロントブレーキローターとパッドの交換から!
 ←まずは右!!

まずは分解~
  ←この辺も綺麗にしてあげましょう(^o^)b

で、サクッと組んで、はい右終了~♪♪
流れ作業の合間の写真は割愛です(笑)

おし、左!!
←これが・・・
←こんなんなって・・・
←こうなると・・・
はい、左も終了~(^o^)v さくさくっと行きますよ♪♪
続いてリヤブレーキ!!
←まず左、作業前!!
←バラして・・・
キレイに掃除して、漏れ等点検、グリスアップして、摺動確認等してから組み直し♪♪
で・・・・・・
←こんな感じ♪
はい、右も終了~(^o^)b 途中の写真はいつもの割愛で(笑)

ちなみに使用しているグリスは、当工場おススメの一品!!
WURTH(ウルト)のCU800という金色の耐熱グリスと
ブレーキシリンダーペーストです(^-^)b

巷ではW社さんのスレ〇ドコ〇パウ〇ド辺りが人気のようですが・・・
自分で使った中では、今までで一番使い勝手が宜しいかなと思いますね(^^)b
800の上の1400とかは、もう絶品ですよ!!ちと高いけどね(- -;)
あと好きなのはコー〇イさんの高粘着あたりも好きですね♪
〇TEのグリスもなかなか良かったですかね(^^)
うちで使用しているケミカル類は、ほぼウルトさんかコ〇ザイさんです♪

あ、ウルトさん!!宣伝したから何か頂戴(笑)

っと、話戻して・・・
次は助手席足元にゴソゴソともぐってエアコンフィルター~
←白いやつ♪ あ、すでに交換後です(^^)
で、ワイパーブレードをレバーSWを押しっぱなしで縦にして交換!
リフトを上げて・・・
下回りの各部を締め付け等点検し、オイルドレンボルトを新品に変え
リフトを下げてエンジンオイル注入~(~o~)♪
エンジン始動しオイルの漏れが無いことを確認したら
暖機をしつつタイヤを付けて、エア圧確認したりして
そしてアンダーカバー取り付けてリフトを降ろして接地。
水平にしてから、診断機接続。車内でオイル量の確認と・・・
一応、工場では診断機使用して各種リマインダーリセットを兼ねて見るのですが
診断機無くてもとりあえず確認出来ます(^^)b
こんな感じで・・・

80℃だったかまで暖機すると測定開始可能です♪

電気周りやその他色々と点検したし
残りは追加作業の部品待ち!!終了~
明日には部品届くかな?来週早々ラインですね、しばしお待ちを(^^)b

さて、明日は卒業する仲間のボルボ君や、入れ替わりで新入生がやってきます!!

あ、いけね!・・・大きい仲間たち忘れてたぞ、と・・・(-。-)y-~

さぁ明日もハリきっていこ~(^o^)/ 
ではでは