メンテナンスや日々の出来事など・・・

BMW 318is クラッチOH

BMWの318is(E36)です(^o^)/

どもども♪♪

初めてのお客様です!!(´∀`)b アザース♪♪

なんでも、最近クラッチの離れが変!!と言う事で・・・あ、切れだったけか!?(汗)
お客様購入持込みのクラッチ3点セットを交換です!!

最近、マニュアルが減って来てるのでクラッチOH依頼も減りました・・・(・Д・`)
久しぶりなので・・・
クラッチOHってどうやんだったけ!?(;・ω・)
などと思ってしまったり・・・
・・・なぁんて事は無いですよ。問題無しです!!(´▽`;)b アハハ~、ダイジョウブダロカ・・・

ささ、おふざけは終わりにして・・・
まずは、エンジンを傾けるので、ある程度解放してあげまする!!(`・ω・´)b

・・・ん?・・・これはなんで・・・ん~・・・ま、いっか(´▽`) ミエナイミエナイ♪♪
ちょいと気になる箇所がありましたが、とりあえずは見なかった事に!!( ̄- ̄)b

エンジン側の準備が終わったので・・・
あとは、ひたすら土竜さんです!!(`・ω・´)b モグルヨ~

マフラーをごっそりと外して~・・・ん??・・・これまた何故に??(・ω・;)

別にこの子を外さなくてもカプラ抜けば良いのですが・・・
既に緩んでたりなんかして♪ヽ(´▽`;)/  ナンダロ~?? アレニツヅキ、コイツマデ・・・

マフラーをよっこらしょっ♪と、外してあげたら・・・
続いて、そのままペラちゃんもです(`・ω・´)b
  
はい、とりあえず邪魔な物の撤去は終了です♪♪

さ、そしたらミッション支えながら・・・
・・・マウントを・・・で、リンクの・・・で、プレートの・・・
・・・レリーズシリンダーに・・・あとは・・・おし!!準備おっけ~(* ̄∇ ̄)ノ

・・・まずはセルを・・・くそ・・・なんだお前!?・・・おらぁ!!( `Д´)ノ

・・・おし、ダウエルを・・・あ!?お前もか!!・・・どりゃ!!(ノ`△´)ノ

と、慎重にエンジンとミッションを切り離してあげまする!!(`・ω・´)b

はい、クラッチさん、どうもです♪♪( ̄∇ ̄*)ゞ

さくっとバラして・・・

・・・ん・・・半クラは多用してない感じだね・・・プレート・・・ふむ、なるほど
ではでは、ミッション側もバラしちゃいませう(`・ω・´)b

・・・ん~・・・これは・・・なんとも・・・(‐ω‐;)
とりあえず、外した部品さん達を記念撮影っと♪♪
 
さてさて、ご用意された3点セットを交換と逝きませうか!!

・・・ん~・・・しかしなぁ・・・これだとなぁ・・・あとでなぁ・・・(´・ω・`;)

はい、分解して発覚した数箇所を、急ぎお客様に連絡です!!

俺様「ミッションを降ろさないと作業出来ないよ?今回やっとく?( ̄∀+ ̄)ノ」
いつものように超適当に説明をし、お客様を見事にたらしこみ・・・あ、違っ・・・(汗)

急遽、俺様手配で追加部品発注です!!( ̄∀+ ̄)b ヘヘッ♪

して、その追加部品ですが・・・

はい、その辺に並んでる部品達です( ̄- ̄)b

そしたら、さくさくっと組み替えてあげて・・・

そういえば、今回届いたこのパイロットちゃん・・・
 
某国OEMメーカーなんですが、中身は日本製なんですね( ̄- ̄)b 
ミッション側の準備も終わらせて・・・

セルの突起とダウエル君も三擦りしてあげたし・・・
おし!!いつでもOK~♪♪( ̄∀+ ̄)b

・・・この角度で・・・そしたら・・・くそ、やはりセルが・・・
・・・おし・・・一気に・・・おらっ!!( `Д´)ノ

はい、奥まで一気にザ・合体です(*´ω`*)b イイカンジデス♪♪

メンバー組んで・・・
ペラも組んで・・・
とりあえず、一息♪♪ε=( ̄o ̄;) フゥ~
 
あとは一気に戻すだけ!!

・・・ん~・・・やはり、この部分は組み付けておくべきだろうか・・・
・・・とりあえず、そのままで・・・おし!!まずは確認を!!( ・`ω・´)b

・・・やはり・・・絶不調なんだよな・・・いいのか、これで??・・・(汗)
おし!!これはお客様に確認しよう!!(`・ω・´)b
俺様 「クラッチは終わりましたよ・・・が、ちょいと気になる事が・・・」
お客様「はい、なんでしょうか??」
俺様 「いや、あれが・・・で、こうで・・・わざと外してますか??(^o^;)」
お客様「え!?いや、そんなことないですよ(^o^;)」
俺様 「あ、なるほど・・・了解です!!組んでおきますね(^o^)b」
・・・・・・
と、いう事なので、気になっていた部分も組み付けてあげて・・・
たぶん、ちょいと前に車検が・・・で、記録簿見ると・・・
・・・まぁ、ちょいちょいある事ですかね・・・俺様も気を付けなくてはですね(汗)

はい、終了~(´▽`)ノ





BMW 530i 車検整備

BMWの530i(E39)です(^o^)/

こんちは♪♪

いやはや、年末のここに来て急ピッチでのブログアップです(汗)
そんな状況なので、ブログ内容は・・・
いつもよりも更に適当です( ̄∀+ ̄)b フッ♪

さて、こちらの車両は・・・
いつもの腹減り業者様からのご依頼ですね!!
内容は、これまたいつもの車検整備です♪♪d( ̄ ・ ̄)

とりあえず、まずは一通りの点検を!!
何点かは、いつものように依頼事項であるので、それらも見積もりに・・・( ̄- ̄)b

お客様と業者様のやり取りも終え・・・
GOが出たので、いざ作業へと入りまする(`・ω・´)b

まずは、オイルとクーラントを抜きつつ・・・
ブレーキ廻りからやっつけてあげませう!!( ・`ω・´)b

ブレーキフルードも抜き変えしてあげて・・・
続いて!!
じわっと滲み出てきている怪しい液体を止める作業へ!!

まずはスペース確保でトップホースを抜いたら、カップリングファンを・・・

・・・くそ・・・なんでこんなに・・・おらっ!!( `Д´)ノ・・・ガキッ!!

と、壊さないように慎重に緩めてあげて・・・
シュラウドやら何やらと撤去!!(`・ω・´)b

ボトムも交換するので、これまた撤去し、問題の主犯をさくっと!!ね♪♪

あとは元に戻して・・・

はい、エア抜きは後回し~♪♪

おっしゃ~、ガンガン逝くど~(`・∀・´)ノ

次に・・・
いい感じでガタってた、この子を・・・


・・・バキッ・・・ガキッ・・・おらっ!!(ノ`△´)ノ


と、綺麗さっぱりと撤去してあげたら・・・

はい、こちらも終了~(´∀`)ノ

ささ、あとはこの・・・

実はこのヘッドライト君・・・
レンズの曇りだけならまだしも!?
例のごとく、中身がプラプラ~っと・・・(´△`) オレテルシ・・・

この状態では光軸さん、はいサヨウナラなんです・・・(;´・д・)=3

業者様と相談してどう直すかお客様と相談してもらう事に!!

まぁ、分解して折れたやつだけを交換すれば良いのだけれど・・・
レンズ自体も既に中からいい感じな状態なので、いっその事!?
と、言うことで出た結論が・・・
はい、今回は予算の関係上、駄目な右側だけ交換決定です!!( ・`ω・´)b
左側は一応ですが、まだ逝っては無いので・・・(汗)

では、ヘッドライト交換の為に一気にバラバラにしませう!!(`・∀・´)ノ

はい、バラバラ~♪ヽ(´▽`)/

さくっと新品に組み替えて・・・
 
あとは、光軸を調整してあげればOKだね(`・ω・´)b

クーラントのエア抜きも終わらせて・・・

車検も無事に取得出来たし・・・
はい、終了~(´▽`)ノ

来年もまた・・・
いつもの腹減り状態で来られるのかな??(*´ω`*) ヨロシクネ~♪♪

BMW 325i(F11) 納車前整備

BMWの523iツーリングです(^o^)/

どもども♪♪

さてさて、こちらはお世話になります業者様の販売号です♪♪

ご依頼内容は・・・
納車前整備一式とヘッドライトの交換に、補助装置の取り外しです(`・ω・´)b

ささ、それでは・・・
いつものごとく一通りの整備をしてあげてまする!!(`・∀・´)ノ
エンジンオイルも交換してあげて・・・
ブレーキは、これまたいつものごとく分解し点検を!!

お掃除したら、動作確認に給油して組み付け~♪♪

リヤも同じように・・・



あれこれと、点検やらなんやらと終わらせたら・・・
ご依頼事項の一つである、絶賛水没中の左ヘッドライト君を交換です(`・∀・´)ノ

まずは、さくさくっとバンパーを・・・
・・・ここのカバーと・・・ライナーに・・・隠れたクリップを・・・おりゃ( `Д´)ノ

はい、ライト君、こんにちは♪♪(* ̄∇ ̄)ノ

外してあげて、持ち込まれたユニットさんに組み替えて・・・
ついでに、軽く防水加工なんてのもしてあげちゃったりして(*´-`*)♪

とりあえず、組み付けて点灯テスト~♪

おぉ~、いい感じじゃんね(´▽`)b

バンパーなどを元通りにしたら・・・

おし!!最後だ最後!!
リフトから降ろして、室内破壊作業へと逝きませうか( ̄∀+ ̄)♪

この車両、補助装置が加工して取り付けられています!!

なので、これらを破壊です!!・・・あ、違った・・・撤去です(汗)

・・・これが・・・で、ここが・・・ん??・・・
・・・あ、これもか・・・で、この配線・・・( ゜Д゜;)!?
・・・なんか配線がすごいな・・・この配線をここで・・・おし、これを・・・(汗)
・・・・・・

はい、撤去完了~♪ヽ(´∀`)ノ
ささ、テストテスト~
・・・スロットルに・・・ブレーキでしょ・・・で・・・
・・・ウインカーが・・・ん??・・・ウイン・・・カ・・・Σ(O_O;)!?

なんと、ウインカーがまともに機能しない(泣)

実は、補助側でウインカーが出せるように追加リレーBOXなどで制御されていたのです
で、その信号線と思われる配線がなんともこんな所から・・・

はい、どうみても中の基盤から取り出している感じですね(汗)

・・・これは・・・やっぱり・・・開けるようか・・・(-д-;)

あれこれと考えてても先に進まないので、破壊前提でザ・オープン♪♪(´▽`)b ヤッタルゾー

さくっと、ステアリングホイールを取って・・・

位置決めしたら慎重に・・・
・・・ここの爪を・・・バキッ・・・おっと・・・ここを・・・ガッ・・・あ・・・
と、エアバックなども関係してくるので、丁寧に開けてあげまする!!d( ̄ ・ ̄)

ザ・オープン♪♪
まずは基盤と睨めっこし・・・

・・・なるほど・・・やはりプリントを・・・おし!!
狙いを定めたら、順番に信号線を・・・

最後の線を丁寧にはがして・・・

あとは、超適当にハンダ付け~(* ̄∇ ̄)ノ

おしおし、これでいいはずだな( ̄ー ̄) タブンダケド・・・

元に戻して、作動点検を・・・
・・・左・・・右・・・ん??・・・
・・・右・・・左・・・おぉ~・・・
はい、うまくウインカーが機能してくれました(´▽`)♪

テスター先生にも頑張ってもらって・・・

はい、終了~(´▽`)ノ

数日後、電話が・・・
業者様「実は・・・あれが・・・で・・・困ったチャンです・・・(T-T)」
俺様 「えーっ!?まじすか・・・それは困ったチャンですね・・・(_ _|||)」
なんともまぁ、ヘッドライト君・・・
またまた水難事故に・・・

このモデルのヘッドライト君は、本当に困ったちゃんですね(´△`)
再入庫したら、徹底的に苛めて・・・あ、ちが・・・(汗)